「5父母の年齢は忘れてはならない(🥝)。一つには(🎂)、長(🥎)生(shē(🐓)ng )を喜ぶ(🥛)ために、二つには(🔡)、餘(yú(💦) )命幾何いくば(😛)くもなき(🎽)を懼おそれて(😸)、孝養を(🔇)励(lì )むために。」
孔(🌤)子は(📛)、(♈)ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂(🙇)に一策を思いつ(⏹)いた。それは、相手(⛺)の用(🖤)い(🈹)た(👨)策そ(🔇)の(🏛)ままを応(🔴)(yīng )用すること(🚀)で(🛂)あ(🚔)った。つ(🌄)まり、陽(🥥)貨の留守(shǒu )を見計(🏋)っ(💷)て、謝(🍮)(xiè )辞(🏉)を述べに(📵)行(😜)こうというので(🔕)ある。
(🔷)仲弓(👐)は寛仁大(dà )度で、も(💨)のにこせつ(🥗)か(⏭)ない、しかも、(🍻)徳行(háng )に秀でた(🐹)高(gāo )弟の一(yī(🌞) )人(ré(🍑)n )なので、(🍤)それがま(👜)るで当っていないとはいえなかっ(📍)た。しかし、そ(🍭)れ(🤼)にして(🚈)も(🔑)、(🕘)讃(Ⓜ)めようが少(🅰)し大(👔)(dà )袈(jiā )裟すぎは(🙍)しないか(🎂)、とい(🎲)った気分は、(🕋)門(🚡)人た(🙈)ちの誰の(📺)胸(🏯)(xiō(🌄)ng )に(🤡)もあった。
「さ(🔱)っ(🥔)きから考えていま(🛑)すが(🛤)、ど(🤒)うも私(😣)にはわか(😂)りません(🎺)。」
「(🍭)た(❓)しか(⌛)にそうかな。」
「2(🤒)現(💅)今では、親を養ってさえ(🔢)居(📸)れば(🏏)、それを孝行だ(🌱)といっているようだが、お互い犬(quǎn )や馬までも養(🚳)っているではないか(🤩)。孝行(🐋)には敬うやまい(🔛)の(📪)心が大切(qiē )だ。もしそれがな(🌺)かったら、犬馬(mǎ )を養うのと何(⛔)のえらぶところも(⛸)ない。」(💨)
(☝)門(🙄)(mén )人たちは、また顔(🏗)(yá )を見合せた。彼(bǐ )等(🐒)は、孔子(zǐ )が何をいお(👆)うとして(📳)い(🌴)るの(🎥)か、さっぱり見(🏅)当がつかな(🛢)かった(🐐)のであ(🆙)る。
その場(chǎng )はそれで済(⛎)(jǐ(🍵) )ん(🦁)だ。しかし(🖇)仲弓に対(duì )す(💃)る蔭(yīn )口はやは(📔)り絶(⚡)えなか(🍱)った。いうこと(❓)がなく(👫)なると、結(jié )局彼(bǐ )の身分(🍀)がどうの、父の素(😏)行(háng )が(🥎)どうのという話にな(📿)って行った。む(😂)ろん、そんな話(🌠)(huà )は、今(jī(🙋)n )に始まったことで(🐶)はなかった。実(shí )を(🌬)いうと、孔子が仲(zhòng )弓を特(🤗)に称(chēng )揚し出(chū(🕒) )した(🔕)のも、その(⛪)人(🏊)物が実(shí(🤐) )際優れていたからで(🥔)はあったが(🏕)、何と(🕳)かして門人たちに彼(🛡)の真価を知(👊)(zhī )らせ(😾)、(😹)彼の身(shēn )分や父に関する噂(🍆)を(🔱)話(huà )題(tí )にさせないように(🏾)したいためで(💏)あ(🍈)っ(👘)た。ところ(🐭)が、結果(🔨)は(🔸)かえって反対(duì )の方(✳)に向(🔸)いて行(😸)(háng )った。孔子が彼を(🗃)讃めれば讃めるほど、彼の(🍸)身分の賎しいことや、(😸)彼(bǐ )の父の(🎿)悪(⛄)行(háng )が門(🌇)人たちの蔭(🐸)口の種(💐)になるのだった。
9 子(zǐ )貢問(💺)う。師(shī(🙄) )と(⏬)商とは(⬜)孰れか賢(ま(🏞)さ)れると。子曰(yuē )く(📱)、師(🎶)や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、(🧣)然(🎑)らば(🤯)則(zé )ち(🗑)師愈(yù )(まさ)れる(🖤)かと。子(🦍)曰く、過(🤦)ぎたるは猶お(🥚)及ば(📢)ざるがごとしと。(先進篇)
「決(jué )して(🐴)お(🎩)世辞は申しません。」
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