「私(⏫)は幸福だ。少しでも過ちがあ(⭐)る(🌡)と、(⏹)人は必ずそ(👔)れに気づいてくれる。」
一一(🔒)(yī )(一(⬇)九五)
一四(🧀)((📻)二一(yī )九)
「(✴)人材は得(dé )がた(🏵)いという(⛏)言(yán )葉があるが、それ(🆔)は真(zhēn )実(shí )だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代を(📠)のぞいて、(🎒)それ以(yǐ )後では、周が最も人材に富んだ(😲)時代(📂)(dà(💙)i )であるが、それで(🧛)も十人(ré(🥌)n )に過ぎず(🌤)、(🅿)しか(🌚)もその十人(rén )の中一人は(🧟)婦人で、男子の賢臣は僅(jǐn )かに九人に(🧝)す(💔)ぎ(👔)なかった(🌡)。」
一(⭕)九(二〇三)
一四(二一九(🍜)(jiǔ ))
○ 聖人(🥎)・君子・(📢)善人(💳)==孔(kǒng )子のいう(♌)聖人・君子(zǐ )は常(🎴)に政(zhèng )治ということと関(wā(🔤)n )係(xì )が(🚐)ある(🐞)。現(😲)に政(🙊)治の(🕔)任に当(dā(💨)ng )つてい(🔎)ると否と(🍲)にかかわらず、(💥)完全無(🥝)欠な徳(🕡)(dé )と、自由無(wú )碍な為(🌯)(wéi )政能力をもつた人(🥪)が(🥘)「聖人(💰)」で(🐢)あり(💙)、(🥪)それほどで(🕹)はなくとも、理想(🚅)と(🖲)識見(🏋)とを(🍈)持(chí )ち、常に修徳(dé )にい(🌾)そしんで為(wéi )政家と(🍌)して(👻)恥かしく(🥄)な(😣)い人、少くとも政(🔁)治に志し(📆)て修養(💲)をつんでいる人、(🦌)そういう(🕵)人が「君(🐱)子」なの(🧐)である。こ(🏑)れに反(fǎn )して、「善人」は必ずし(📥)も政治と関係はない。人間として諸徳(🍔)のそなわつた人という(🦁)程(🏔)度の(👂)意味(🗜)(wèi )で用(💎)(yòng )いられている。
○(⛵) 本(běn )章は「(🦑)由らしむ(🏣)べし、知(zhī )らしむべか(🐄)ら(✳)ず」とい(🐖)う(📬)言(yá(㊙)n )葉で広く(🗼)流(liú(🐾) )布(〰)さ(🥈)れ、秘密専制(zhì )政(zhèng )治の代(dài )表的表現で(🍍)あるかの如(rú )く解(📲)釈(🛠)されて(🌪)いるが(📦)、こ(🕍)れは原文の「(🎮)可」「不可」を(🧤)「可(kě )能(📫)(néng )」「不可能」の意味(📉)にとら(👥)ないで、「命令」「禁止」の意味に(🧞)とつたための誤りだと(📣)私は思う(📃)。第(dì )一、孔(kǒng )子ほど教えて(💺)倦ま(🐄)な(🚙)かつた(🚻)人が、(🍲)民衆の知的理解を自(zì )ら進んで(🐨)禁止し(🔉)よう(🐯)とする道理はない。む(👬)しろ(🐴)、知的理解を求め(🤬)て容(róng )易(💊)に得られない(🍘)現実を知り、そ(🏁)れ(👿)を歎(tà(🥙)n )きつつ(⏮)、その体(🌯)験(🌸)に基いて、(😳)いよいよ徳治(🍤)主義の信(🍢)念を固め(🎭)た言(yán )葉として受(shòu )取るべきで(🌽)ある。
先師(⏮)(shī )のこの言葉(yè )に関連(💙)したことで、門(🔩)(mé(📍)n )人の(🐹)牢(😾)ろうも、こ(👒)んなことをいった。―(🧣)―(🛤)
一八(🔧)(bā )(二〇二)
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