「口(🙍)の達者な(🐏)もの(📴)は、(🧤)とかくつまら(🎈)ん(🍢)ことをいい出(chū )すものじ(🌯)ゃ。出(chū )まかせ(💢)に(⛪)いろ(👦)んな(🤣)ことを(🀄)云っているうちに(🚾)は、結(jié )構世の中の憎(🔴)まれ者(🎼)に(😾)はなるだろう。仲(🧟)(zhòng )弓が仁者であるかど(🔱)う(💐)か(🌙)は私は知らない。しかし彼(🚣)は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕(👇)合せ(🦓)じゃ(🛏)。誠(chéng )実な人間に(🛒)は、口(📬)などど(🖤)うでもいい(🐣)ことじ(🥤)ゃでのう。」
陽貨は(🐊)、(🍰)座(❤)につくと、(🧜)いかにも熱(🔫)(rè )意の(🍾)こもったような口(kǒu )調で説(shuì )き出した(🌍)。
「わしのつもりで(🍫)は、(🃏)礼に違わ(❇)ないようにして(❌)も(🏅)らいた(🚋)い(🍳)、と思(♓)っ(🔝)た(🌑)のじゃ(🆗)。」(🤔)
2 仲弓仁を(🧑)問う。子(zǐ )曰く、(🥜)門(✝)を出(⏯)で(🍭)ては大(dà )賓(😑)に見ゆる(🦒)が如く(🕦)し、民を使(shǐ )うには(🏞)大(🌁)祭(👨)に承(🏔)く(🤜)るが如(🅾)く(📲)せ(👂)よ。己(jǐ )の欲せざ(🧙)る所(suǒ )は人(🈚)に施すこと勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に在(㊙)りて(💴)も怨なからんと。仲弓(gōng )曰く(🚃)、雍(yōng )不敏なりと雖も、請(🚸)う斯の(🎊)語を事とせんと(🖊)(顔淵篇)
孔(🔃)子は、小策を弄(🍫)する者(🎿)に(⏯)あっては叶わぬ(🐗)と思った。彼は(🦖)観(💰)念し(🍌)て、云われるま(💯)まに(🔺)、(🐵)再び陽貨(🏒)の(🔭)家に引きか(🙌)えした。然(rán )し(🦉)、どんな事があっても(✖)、午(wǔ )飯の馳走(👗)(zǒu )にだけは(👤)なるまい、と決(jué )心した。
樊遅(chí )は(🤥)思(sī )わず御(🐏)者台(tái )からふりかえ(✉)って、ちらりと孔子(zǐ(🥃) )の(💕)顔(🤖)を見(jià(🈷)n )た。孔子の顔(👞)には、別に(😐)変(bià(⬆)n )ったところは見られな(♌)かっ(🍉)たが、その(🚞)声(🚜)(shēng )には、ますます力がこもって来(lá(👖)i )た。
(🏸)門人たちは、(🌺)牛には(🚪)大し(🥔)て興(xìng )味がなかった。しかし(🧢)、孔(🀄)子(🤣)にそう云(🕝)われて、仕方なしにそ(🈷)の方に眼を(💲)やった。
「いけ(💾)ないこともありますまいが、鄭(🐒)(zhèng )重の(🌅)上(☝)にも鄭重になさりたいのが、せめて子(zǐ )としての……」
だが、こ(💳)うし(🚄)た彼の努力(🐟)も(🍆)、(🍴)心境の幼稚な(😚)門人た(💷)ちに(💎)は何の利目も(👯)なか(㊙)った。彼(🕔)等に(🤽)は、天命が何だか、仁が何(😵)だか、まだ皆目(mù )見(🎙)当(🤞)がついていなか(🍭)った(🍓)。彼等(🌃)(děng )は、(🍼)ただ仲(zhò(🎄)ng )弓(🌋)に(🏤)いくらかでもけち(🏮)をつ(🔏)けさ(🌕)えすれば、自分(fèn )たち(🗞)が救われる(🌌)よ(🛏)うな気がする(🥢)の(🏻)だ(🕎)った(👕)。こん(💇)な種(zhǒng )類の門(mén )人た(🐊)ち(❌)に対しては、さす(🤡)がの孔子も手が(📵)つけられ(💓)ないで、いく(🤚)たびか絶望(🍓)に似た気(qì(💪) )持にさえなるのであっ(💤)た。
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