孔子は、その牛の(🚾)近く(🛷)ま(🌥)で来ると(🐨)、急に(🕟)立(💳)(lì )ちどま(🦓)っ(🦁)て、門人(rén )たちにいった。
「それは(🥃)、もう(➿)度(dù )々のことで、私として(🍧)も考えずには(⚫)居(jū(🥫) )れません。」
((🏪)あの(🏿)眼にぶッつ(👷)かると、俺は喉(hóu )も(🐓)手も急に硬ば(🌝)って来(lái )るような(🎿)気がするんだ。今(jīn )日もたしかに(🀄)そう(🏣)だった。俺(👪)の手(🤴)(shǒu )が狂い出(😨)したのは、奏楽の(📚)最中(zhōng )に孔子(🈳)の眼にぶッつかってからのことだ。)
孔子はそんな(🌩)ことを考えて、いい機会の来るのをねらって(😔)い(🥤)た。
「なるほど(🤨)。……それで、どうして失(🌞)(shī )敗し(👴)く(🚸)じったのじゃ。」(🚺)
孔(kǒng )子は、そ(🕟)の(💓)牛(🌎)の(🧒)近くまで来(lái )ると(🖍)、急に立(lì )ちど(🌚)まっ(🌖)て、門人たちにいっ(🎱)た(🍭)。
子、仲弓を謂(🛢)う(🏹)。曰く、(😌)犂牛り(🤱)ぎゅ(🗯)う(🎁)の子(🚵)し、※(💘)(「(🤜)馬(🎁)+辛」、第3水準1-94-12)あか(♈)くして(🏽)且つ角よくば、用(yòng )うること(🏗)勿なから(🍧)ん(🐹)と欲すといえども、山川(🍉)其れ(🌉)諸これを舎(shè )すてんやと。
「も(🏢)しそう(💒)だとす(📩)れば(🆓)、そ(⛓)れが君(jun1 )の邪(xié )心(xīn )とい(🔤)うも(🛣)のじゃ。君(jun1 )の心の中では、この(🗄)孔丘(👵)という人間(jiān )が、いつも(💾)対(duì(🍭) )立(🕟)(lì )的(🥢)な(🏋)も(👍)のになっている(🌹)。君は、はっきり意識していな(🐹)いかも知(zhī )れな(📣)い(🅾)が、君の(🥧)奏楽(📵)にとっ(🆒)て、わしの存在(zà(♐)i )は(🤜)一つの大きな障碍(ài )な(🧖)のじゃ。君の心は(🚉)そ(🔂)のため(📲)に(😎)分裂する。従って、君は完全(🏄)に君(jun1 )の音楽に浸(🚓)りきる(🌈)ことが出(🔱)来ない。そこに(🎙)君の失(📔)敗の(🕝)原(yuá(🚜)n )因がある(🤑)。そうは思わないかの?」
陽貨はこれ(🥌)はうまいと思った。で、す(😔)ぐ二の(😀)矢を(🐻)放(🕙)っ(👑)た。
孔子は、これには多(📒)少意見(🍊)があっ(👫)た。しかし、それを(😹)述(shù )べても、どうせ話を永びか(💜)す(🚩)だけの(💪)效(xiào )果しかないと思った(👊)ので、
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