(🚞)元園(yuán )町は心(🧥)地(dì )こ(😅)こちよさそ(🗄)うに酔っていたが、や(🗻)がて何か思い出したよ(🛵)うに(🙀)客(kè )の方(🔼)を(👨)見ながら、
思わずそれを言って(🕘)、彼(🈁)ゆえに傷ついた小鳥(💇)(niǎo )のよ(📓)うな(👴)節(jiē )子を堅(🈵)(jiā(🛐)n )く抱(✉)きしめ(🏌)た。
(👌)と言って(🐡)坐り(💩)直す元園町をも、岸本(běn )を(🚴)も、「先生、先(xiān )生」と呼ぶ(🚒)ほど(🌏)、その家には(🐞)客扱(xī )い(🧖)に(🎏)慣(guàn )れた女(👗)(nǚ )達が揃(jiān )そろ(📟)っ(🌙)ていた。
いつか(🥎)思ひの
「(🗿)暑中休(xiū )暇が(🛁)来て見ると、(🕥)彼(bǐ )方(🍰)あ(💡)っ(🏝)ち(⛄)へ飛(fē(🍷)i )び是(shì )方こっちへ飛びし(💔)ていた(✏)小鳥が(🈸)木の枝(👮)(zhī )へ戻って来た様に、(🤪)学(xué )窓(🥦)で(🤰)暮した(📼)月日(rì )のことが捨(🏎)吉(😹)の胸に集って来(🔃)た(🛌)。その一(yī )夏をいか(🐉)に(🕚)送(🏽)ろ(🕔)うかと思う心持(💐)(chí )に混って。彼(🚰)は(🌈)こ(🐐)れか(💐)ら(👷)帰って行(🤮)こうとす(💛)る家(🌀)の(🅱)方(fā(⛽)ng )で(😩)、自(🛒)分のために(💭)心配(pèi )し(⏺)、自分を引受けていてくれる恩人の家(jiā )族(🕷)―(🐝)―田(🕕)辺(fǎn )の主(🤹)人、(🍘)細君(🤑)、(💉)それからお婆さんのことなぞを考えた。田辺の家の近く(🌀)に下(🕘)宿(xiǔ(🍡) )住(zhù )居ずまい(🛏)する(⛵)兄の(🖖)民助の(🤲)こと(🗺)をも考えた。そ(🤘)れ(🎠)らの(📘)目上の人(😺)達からまだ子(zǐ(🖌) )供のよ(📗)う(🎓)に思われている間に、彼の内部な(🎋)かに(🤤)萌きざした若い(🚯)生命い(💃)のちの(🎢)芽は早や筍たけのこの(🚄)ように頭を(🕋)持上げて来(lái )た。自分を(🤹)責め(🗡)て、責(🗻)(zé )め(🌐)て、責(zé )め抜いた(🐬)残(cán )酷むごたら(🕔)しさ――沈(shěn )黙(mò )を守(shǒu )ろ(🗞)うと思い立(⚓)つ(🆎)よ(👙)う(📠)に(🏛)成(➗)った心(💦)(xīn )の悶もだ(🥦)え――狂きちがいじみた真(🍘)似まね―(📔)―(☕)同(🚶)窓の学友にすら話しも(💋)せずにあるその日までの心の(🥜)戦を自分の目(🥇)上の人達がど(📧)うし(🏏)て知ろう、繁子(zǐ )や玉子(😯)(zǐ(🐴) )とい(🌀)う(〰)よう(♍)な基督(dū )キリスト教主義の学校(🍗)を出(chū )た婦人(🔮)があって(🥃)青(🕟)年(nián )男(nán )女(💌)の交(☕)際を結ん(🎈)だ時(📸)があったなどとはどうし(💕)て知ろう、況まして(🏪)そ(🍲)うい(🌕)う婦(🗓)人に(🌓)附随する一(yī(✒) )切の空(🍣)(kōng )気が悉ことごと(🐪)く幻のように消え果て(😕)た(🤵)と(🛷)はど(🤔)う(🍮)して知ろう、(♈)と彼(⛵)は(👬)想(xiǎng )って(🏪)見た。まだ世間見ずの捨吉(🛎)に(🗣)は凡(🍮)すべてが(🛤)心に驚(jīng )かれることばかりであった。今々この世の中へ生(shē(🧢)ng )れて来たかのような(🍝)心持(📣)(chí(⛺) )でもって、(📐)現に自分の(🤨)仕ていること(✅)を(🎍)考える(😹)と、何(🏌)(hé )時いつの間(🐷)にか彼は目(mù(🔜) )上の(🥐)人(📡)達(dá )の知らない(👊)道(🏊)を自分(fèn )勝手に歩き出しているということに気が着いた。彼はそ(🌑)の心持(✉)から言いあらわ(❗)し難い恐怖(🐳)を感(gǎn )じ(💎)た……」
温(wēn )暖(🐧)あたたかい雨が通過(guò )ぎた(🚚)。そ(👈)の雨が来(lái )て一切のものを濡ぬらす音は(📜)、七年住慣(🏝)れた屋根(gē(🏔)n )の(🎊)下(〰)を離れ行く日(rì )の次(🍘)第に近づくこと(🔵)を岸本に思わせた(🧚)。早くこの家(🗜)を畳(🗂)まねば(🛬)成らぬ。新し(🤱)い家の(🕙)方(fāng )に(🐹)節子を隠さね(🚧)ば(♿)成らぬ。そ(⭐)れらの用事(😁)が実に数(⛩)限り(✒)も無(wú )く(😖)集って(🔖)来てい(📟)る中で(📽)、一方には岸本は日頃ひごろ(🐏)親(qī(🚿)n )しい人(rén )達に(🈯)それと(📔)なく別離(lí )わか(🥐)れを告(😏)げ(🖍)て行き(🌎)た(🍱)いと思(🛩)った。出来るだけ手紙も書きたいと思っ(🕟)た。岸本(🕕)はある劇(jù )場へと車(chē )を急がせた。彼はいそがしい自(zì )分(fèn )の身か(🛳)らだの(♈)中から僅わずかの時を見(📴)つけて、せめ(🎏)てその時(🥓)を(🏮)芝居小屋の桟敷(🦈)さ(📐)じきの中に送(sòng )って行こ(📲)うとした。あ(🐛)る近代(🚄)(dài )劇の試(shì(🚎) )演(📪)から(😹)岸(à(🏅)n )本の知(zhī(🈚) )るよう(🧖)に成っ(🚅)た(🔬)二(🚷)三(sān )の俳優が(🏬)その舞台に上る時(📱)であった。前後に関係の無い旧(jiù )ふるい芝居(👼)の一幕が開け(🔑)た。人(👈)(rén )形(🤰)のように白く(🐭)塗っ(🚪)た男の(🐽)子役(yì(🕳) )の顔(💟)が岸(😒)本の眼に映った。女(nǚ )の子(💔)にもして(⌚)見(jiàn )たいようなその長い袖(xiù )そでや(😾)、あまえ(⛏)るよう(🦑)に傾(qī(🧠)ng )かしげた(🆒)その首や、哀れ(🔣)げに子(⛑)(zǐ )役(yì )ら(🕥)しいその科白廻(🔱)(huí )せりふまわし(🤗)は、(👳)悪戯いたずらざ(🤙)かり(😦)の泉太(tà(📧)i )や繁(fán )とは似(😾)(sì )てもつか(👳)ない(✔)ようなもの(😭)ばかり(⚽)であった。でも、岸(àn )本(běn )は妙に心(🕐)を誘わ(📧)れた。彼の(👻)胸の中は国に残して(📱)置いて行(🚀)こ(🌸)う(🏗)とす(🌳)る自分の子供等のことで満たされるよ(🛴)うに成った。熱い涙が(🌰)その(🤩)時絶間(jiān )なしに岸本の頬ほおを伝って(☕)流れて来た。彼は舞(🥥)台の(⏩)方を見ている(🌓)こ(🔰)とも出来(💖)なかっ(🐲)た。座にも(👾)耐(nài )えられ(🧚)なかった。人を避(😅)(bì(🔁) )けて長(zhǎ(😐)ng )い廊(⬜)(láng )下へ出て見る(📉)と(🚀)、そこ(🔈)には(🚴)幾(📵)つかの並んだ薄暗い(🚵)窓があった。彼はその(🆔)窓(chuāng )の一(yī )つの方(🎙)へ行っ(📌)て、激しく泣(qì )いた。
「(🎾)お留守居する」
「出(chū(🗿) )来(lá(💴)i )るサ(🍰)」と泉太(🐳)(tà(😤)i )は事もな(🌈)げに言った(🐘)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025