○ この章(👤)は(⬇)、(🥗)いい音楽が今はきかれ(🔝)な(👡)いと(😦)いう(🗑)孔子のなげきでもあろうか。―(🍒)―諸説は紛(💿)々として(🔷)いる。
○ 九(🌺)夷(yí )==九種の蠻族が住んで(😣)いると(📷)いわれてい(🚓)た(🤞)東(🚸)方の地(🦋)方。
○ 綱(🎮)==これを「(🛁)網(wǎng )」の誤りと(🕡)見て「一(yī )網(wǎng )打尽」の意味(💸)に解する説もあ(🐸)る。しかし、(🚍)当時の魚獲法に、(🕔)大(dà(😿) )綱(🚌)にたくさん(🔉)の(🚮)小綱を(🦕)つ(🕸)け、その先に釣(🐆)針をつ(🧚)けて、そ(😈)れ(🐗)を(🕉)水(shuǐ )に流(liú(🗄) )す方法が(🎭)あり、それ(♓)を綱(🛡)(gā(📬)ng )といつたと(🕑)いう(🆙)のが正し(✋)いようである。しかし、いずれにしても、本(běn )章の結(🌼)局の意味(🕵)に変りは(🙊)ない。
招きゃこ(♈)の胸
先師が道の(😆)行われないのを歎(tàn )じて九夷(yí )きゅう(🍥)いの(😍)地に居を(💐)うつした(💨)いと(🐕)い(👭)われ(🎭)た(😃)こ(🏒)とがあった。ある人がそれをきい(💚)て(🧛)先師に(🐇)い(🌬)った。――
「(💦)先生(🏓)は、自分(📈)は世(🛎)(shì )に用いら(🌈)れなかったた(⛲)めに、諸芸に習熟した、と(🧒)いわれ(🐜)たことがある。」
一七((😣)二(🥏)二二)(💛)
一〇(二(èr )一五)
○ 詩(🌐)経の内(nèi )容を大別(bié )する(🚱)と、(🏀)風・雅・頌の三つに(🗡)なる。風(fēng )は民謠(yáo )、雅は朝(📺)廷(tíng )の歌(🌗)、頌(💑)は祭(👐)(jì(🎇) )事の歌で(🚇)ある。
「惜し(🌱)い人物だ(🕴)った。私は彼が(🚯)進(🤳)んでいるところは見たが、彼(🐸)が止ま(🛹)ってい(🙏)るとこ(🌿)ろを見(jià(😶)n )たことがなかった(👣)の(🥂)だ。」
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