(🥅)先師は釣りはさ(👝)れたが、(🙇)綱は(🐯)えなわはつかわ(❇)れなか(🍄)った。また矢ぐ(👵)るみで鳥をとられることはあ(💴)っ(🛌)た(💍)が、ねぐらの鳥を射たれ(⏳)ることは(😄)なかった。
七(一九一)(🦆)
○(🖼) (➖)本(běn )章に(👟)つい(⚫)て(👇)は異説(shuì(🙄) )が多いが、孔(🍰)子(🈵)の(⬛)言葉の真意(yì )を動(🍎)かすほどのものではな(🎠)いので、一(yī )々述べない。
「私(sī )は(💸)、君子とい(🤦)うも(🔨)のは仲(❗)間ぼめはしないも(🍖)のだと聞いていますが、やはり君(📲)(jun1 )子に(🚏)もそれがありましょう(😄)か。と申(💄)しますのは、(🌒)昭(⏹)公は(🦗)呉(wú(💖) )ごから妃き(🤪)さきを迎(yíng )えられ、その(🎽)方がご(🌯)自分(🆔)(fèn )と同性なために、ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。もしそ(📫)れでも昭(zhāo )公が礼を知(zhī )った方だといえま(🧡)すなら(👑)、世の中(💘)に誰(shuí )か礼を知らな(🎮)いもの(👲)があり(😆)ま(🥑)し(🍍)ょ(🐮)う。」
○(🌚) 簣==土をはこ(🚸)ぶ籠、(🈂)もつこ。
○ 孔(🗼)子(💣)(zǐ )が(🏌)昭公(〰)(gōng )は(🎮)礼を知つ(🐃)ていると答えた(🍥)のは、自分の(🧑)国の君(📬)主のことを他(tā )国の役(yì )人の(🍍)前で(👘)そし(👄)るの(📷)が非(💋)礼(👏)で(🌃)あり、(🕖)且つ忍びなか(💯)つ(💡)たからであ(🌃)ろう。しか(🌫)し(🔷)、事実を指摘(🦁)され(🦋)る(🚭)と、それを否(📓)定(🕡)も(🦕)せず、また自己辯護も(💇)せず(➕)、すべ(🕎)てを(🍸)自分の不明(míng )に帰(🤹)(guī )し(🔥)た。そ(👅)こに(😒)孔子(zǐ )の面目があつたの(🤳)である。
本(bě(🌓)n )篇には古聖賢の政(🎖)治(🌱)道を説いたものが多(🎶)い。なお(😝)、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が(🌿)多(🔈)数集録されて(⏭)おり、(🤹)しかも目立つて(🙋)い(😎)る。
○ (🚑)孔子自身が当時第一(📻)流(🍏)(liú(🥄) )の音(🥔)楽家であつたことを(🌅)忘(🍞)れては、この一(yī(🖕) )章の妙味(wè(✌)i )は(💱)半減する。
○ 泰(🙌)伯(🔂)=(🌗)=周の大王(たいおう)(💧)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(ちゆ(👿)うよ(➕)う)季歴(き(👂)れき)の(🆎)二弟(dì )があつた(🍅)が(📣)、季歴の子昌(🛺)(しよう(🆎))がす(🅰)ぐれた人物だつたので、(💐)大(🎑)王(♏)は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと(🌐)思つた。泰伯は父(fù(🕡) )の意志を察し、弟(dì(🍧) )の(🥍)仲雍(🗻)(yōng )と共に国を去(qù )つて南方に(🦆)かく(🚮)れた。それが(🏖)極めて(😎)隱微(📕)(wēi )の間に行(háng )われたので、人(rén )民はそ(💨)の噂(🌻)さえ(💂)することがなか(😐)つたの(⚾)である。昌は後(hòu )の文(wén )王(wá(⏰)ng )、(🚺)そ(😄)の子(zǐ(🌕) )発((🥀)はつ)が武王である。
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