二三(sān )(二二八)
○ 本(běn )章は「由(📏)(yó(🔴)u )らしむべし、知(🎷)らしむべからず」という(🔡)言葉で広(guǎng )く(📼)流(📢)布(bù )さ(😛)れ、(👏)秘密専制(zhì )政治の(🤭)代表的表現であるかの如(🆙)く解(🍁)釈(🏾)されて(🤥)いる(🚜)が、これは原文の「可(kě )」「不可」を「可能」「(😝)不可能(néng )」(🌄)の意(yì )味にと(🥛)ら(👌)ないで、(🕹)「命(💁)令(lìng )」(🎻)「禁(🏨)止」(🤲)の意(🌹)味に(👤)と(🌌)つたための(🏃)誤り(🍱)だと(⏪)私は思う。第一、孔子ほど教(jiāo )え(💔)て倦(juà(📘)n )まなか(🆕)つた人(rén )が、民(💢)衆(zhōng )の知的理解を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止しようとする道(💵)理(lǐ )はない。む(📴)しろ、知(zhī(📪) )的理解を求めて容(🚕)易に得(dé )られ(🗻)ない現(xià(🌲)n )実(🌄)(shí )を知り、それを(👦)歎きつつ、その(🏡)体(tǐ )験に基(🎤)い(🍼)て、いよいよ徳(dé )治主義の信念を固めた言葉(yè )として受(🍮)取(🍮)るべきである。
(👐)先師はこれを(🔄)聞かれ、門人た(🍃)ちにたわむ(🔜)れ(🧕)ていわれた。――
○ (🦅)前段と後段(🎌)と(🐐)は、原(🚼)(yuá(🤲)n )文では(🌃)一(yī )連(lián )の孔(💶)子(⛲)の言(🍼)葉(yè(📆) )になつているが、内容に(☝)連絡(💲)がないので(😭)、定説に従つて二段に区(🎻)分した(🏍)。
先(xiān )師が顔(🕵)淵のことをこうい(🙇)われた。――(⛅)
五(二(èr )一〇)
「私(🔪)は幸福だ(🐲)。少(shǎ(🔌)o )しでも過ちが(㊗)あると(🚝)、人は必ずそれに気(🚟)(qì(👊) )づいてく(🌏)れ(🧔)る。」(🎇)
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