「無(wú(🅿) )知で我流の新説(shuì )を立てる者もあるらしいが(❎)、(🌔)私は(🖱)絶対にそん(😈)なことは(🌠)しない。私(🚱)(sī(⛄) )はなるべく多(🎶)く(📤)の人の考えを聞いて取(qǔ(🔪) )捨選(xuǎ(📬)n )択し、なるべく多(duō(🏋) )く(🔴)実(shí )際(🍧)を見(💉)て(🏿)それを心にとめてお(🎒)き、判(pà(👫)n )断の(💫)材料にするようにつとめ(🗿)ている。む(🥀)ろん、それではまだ(❔)真知とはいえ(🛌)ないだろ(🐏)う。し(😣)かし、それが(㊙)真知(🏋)にいたる途(tú )みち(🚠)なの(🛷)だ。」
九(一(yī )九三(❗))
○(🤰) (🕐)孔(🏴)子(zǐ(🎶) )が昭公は礼(🌪)を知つていると答えた(🖥)のは、自分の国(guó )の君主(🔨)(zhǔ )の(👥)ことを他(tā )国(guó )の役人の前で(🐋)そしるのが(🌍)非(fēi )礼で(😎)あり(👌)、且つ忍びなかつ(⏬)たか(🐧)らであろう(🗓)。しかし、事実(❌)を指摘(zhāi )されると、それを否定(🚄)もせず、また自己辯(📔)(biàn )護もせず、(🌕)すべてを自分(🦒)(fèn )の不明(míng )に帰した。そこに(🔝)孔(kǒng )子の面(miàn )目があつた(⚫)ので(🛶)ある。
舜帝に(🍟)は五人の重(chó(🚸)ng )臣(🗑)があって(💤)天(🚃)下が治(😏)った(🤼)。周の武(wǔ )王は(🕹)、(🚍)自分には乱(📘)を治める重(🛬)臣が(🤷)十人(rén )あるといった。それ(😳)に関(wān )連(lián )して先師がいわれ(🤾)た。―(🐱)―(🎭)
有る(🎮)をねたみて
「やぶれた綿入を着て、上等(děng )の(🥍)毛皮を着ている者(🍜)と並んで(🗨)いても、平気(🦕)で(🛩)いられる(🦑)のは(👱)由ゆう(🈲)だろうか。詩経に、
「しかし、わずかの人(👗)材(🌬)でも(📒)、その有る無(wú )しでは(➖)大(🔩)(dà )変なちがいである。周(zhōu )の文王は天下を三(sān )分してその二(èr )を支(📶)配下におさめていられたが(👥)、(🚿)それでも殷に臣事して秩序をやぶられ(🎗)なかった。文(💧)王時代の周(zhōu )の徳は至徳とい(👃)うべき(🦈)であろう(😋)。」
二(🆖)((🖕)一(🥐)八六(🐍))
○ 周公(gōng )==(💭)すでに前(🍪)にも(⛪)述(shù )べたように、周公は武王をたす(🕛)けて(🆑)周(🚘)室八(bā )百(🦔)年の基礎を(💢)定めた人であるが、そ(🌈)の(😻)人と(❓)な(😋)り(🏸)は極(jí )めて謙(🥏)虚で、「吐(tǔ )哺(🐛)(bǔ )握髪」という言(📩)葉(yè )で有名(🌁)なように(🏈)、食事や、(🎐)結髪の最中でも天下(✊)の士を迎えて(🤫)、その(🔷)建(🚙)言忠告に耳を傾(😹)けた(♒)人であ(🥑)る。
曾先生がいわれた。―(📊)―(📬)
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