「(🚿)私(sī )は(📝)、(🤲)君子(🐊)というものは仲(zhò(🔹)ng )間(🚮)ぼ(🐣)めは(🧢)しな(🗼)い(🔦)ものだと聞いていますが、やは(🐕)り君(🦑)(jun1 )子(zǐ )にもそれがありましょうか(🐃)。と(🎢)申しますのは、昭公は呉ごから(🏞)妃きさきを迎えられ、その方(fāng )がご自分と(🧥)同性(⛵)なために(🗣)、ごまか(🌷)して呉(wú(🏌) )孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおら(🚚)れ(👦)る(🚜)のです。もしそれでも(🤝)昭(👢)公(🐣)が礼を知(👵)った方(fāng )だといえますな(🐻)ら、世(shì(⬇) )の(🍯)中(zhōng )に誰(shuí )か(🌹)礼を知らないも(🅰)のがありましょう。」
一(💴)八(二〇(😎)二)(🌦)
○ 囘==門人(🤒)顔囘(顔渕)
「堯(🔓)帝(🌥)の君徳(dé )は何と大(🏙)きく、(🦑)何と荘厳なこと(🕠)で(🚎)あ(🎹)ろう。世(shì )に(🤨)真(zhē(🈳)n )に(🍳)偉大(dà(👜) )なも(🗨)のは天のみであるが、ひとり堯帝(dì )は天と(🐕)そ(🛶)の偉大さ(🕡)を(🌖)共にしている。その徳(dé )の広大(dà(🏰) )無(⬆)辺さは何(hé(😓) )と(🔑)形容(róng )してよいかわから(🔌)ない。人は(🗝)ただ(👯)その(🛋)功業の荘厳(🈶)さと(🎰)文(💐)物制度の燦然たる(🏒)と(🎤)に眼を見(jiàn )は(🍌)るのみ(🥉)であ(🧘)る。」
三(📃)(二(👞)〇八)(🥧)
○ 九(📼)(jiǔ )夷==九種(zhǒng )の蠻族が住(zhù )んで(🥅)いる(⚡)と(💙)い(🈶)われて(🐅)い(💕)た東方(💼)の地(dì )方。
「孔先生はすばらしい先(🕗)生だ。博(⏯)学(xué )で何ごと(🌝)にも通じてお出(🐓)でなの(🔲)で、こ(🔼)れと(🍏)いう(🌒)特長が目立たず、そ(🎼)のために、却って有(yǒu )名(mí(🐑)ng )におなりになることが(🏭)ない。」(💐)
○(📋) 唐・(🎖)虞==堯(yáo )は陶(🤔)唐氏(shì(🎦) )、(🍡)舜(shùn )は有(🔆)虞氏なる故、堯・舜の時代を唐・虞(yú )の時代(😜)と(🕶)いう。
二六(一(yī )七三)(🙇)
○ 以上の三章、(👃)偶然(rán )か、(🔘)論語の編纂者に意(yì )あつてか(⛏)、(👱)孔子の門人(🙎)中最(zuì(🚘) )も目(mù )立(lì )つている顔渕と子路(🙈)(lù )と子(💿)貢(gòng )の三人(rén )をつぎつぎにとら(📪)え来つて(📼)、(🆔)その面(🎉)目(✒)を(🥫)躍如(rú )たらしめ(😺)て(🚮)いる。この三章(🐏)(zhāng )を読む(🧓)だけ(🐢)でも、すでに(🎻)孔門の状況が生き生(🍘)き(🥂)とう(🦄)かがわれるで(🕹)はない(🚠)か。
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