「叔父(fù )さん、私(🏩)はどう(🚖)して下(🐚)(xià(🔅) )さいます(🍕)――」
まだ岸本は兄の義雄に(👰)何事なん(😕)にも言出してなかった。留(📣)守中の子(zǐ )供の世(🥐)話ばかりでなく、節(🍊)子の身の始末に(🚨)就ついて(🔈)は親として(💡)の兄の情にすがる(💏)の外は無い(🤞)と(📏)彼も考えた(🎃)。しかしながら、日頃(💪)(qǐng )兄の(⚫)性質(🏂)(zhì )を熟(💍)知(zhī )する岸本に(❎)何を言(yán )出(chū(🐆) )すことが出(chū )来よう。義雄は岸(àn )本の家から(🕐)出て、母方の(💭)家(🎰)を継いだ人で(🏽)あった。民助(🛷)(zhù )と(🦅)義雄(😳)(xió(⏹)ng )とは同じ(🐜)先祖を持ち(🛥)同じ岸本の(🚒)姓を名のる古い大(dà(😋) )き(🤧)な(🏴)二つの家族の家長たる(🎪)人達(dá )であった。地方(🍑)の一平(píng )民(📄)(mí(🕝)n )を以もっ(🍓)て任(♑)ず(🍑)る(⏺)義(💣)(yì(😤) )雄は、家(jiā(🚴) )名を(♿)重んじ体(🍡)(tǐ )面を重んず(♐)る心を人一倍多(duō )く有っていた。婦女の節操(✝)は義雄(xióng )が娘達(💌)のとこ(🕷)ろへ書いてよこ(⏪)す何(🤾)(hé )よりも(💉)大切な教訓であった。こうし(🏑)た気質の兄から不日上(📔)京す(🐂)るつ(🎧)もりだと(🙄)いう手(shǒu )紙を受(🈺)(shòu )取ったばか(🖥)りでも、岸(àn )本は胸を騒(sā(🔵)o )がせた。
節(🚳)子は膳の側に、婆(pó )やは勝手口(kǒu )に聞いているところで、岸本はそれを子(🤽)供(📇)(gòng )に言出した。
節(🚇)子(🌯)はこうした短い言葉(yè(🦇) )で、彼女の内部(🤾)なか(🆑)に(🈺)起っ(🎣)て来る激(jī )しい(🍬)動揺(yáo )を叔父に言って見(🧜)(jiàn )せよう(👊)とす(📏)ることもあ(🚡)った。しかし岸本は不幸な姪の憎(🎌)みか(🔠)ら(🚾)も、微(wēi )笑ほほえみからも、責(zé )められた。その(📍)憎(🐒)みも微(wēi )笑も彼(⛸)を責め(🐲)るこ(🈲)とに於お(🧔)いては(📺)殆(dài )んど変(🏎)りがなかっ(♎)たのである。
「(🍂)叔(👻)父さ(⏩)ん(👎)ですか(🈚)」
「岸本(🍴)君(jun1 )、今夜は大いに飲も(🐹)うじゃ有(yǒu )り(👽)ませんか」
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