「知者には(🍆)迷いがな(👈)い。仁者には憂い(♏)がない。勇(yǒng )者には(🎗)おそれ(❗)がない(🥤)。」
「鳥は死ぬまえ(🧀)に悲しげな声で鳴(🥉)き、(🐚)人(ré(🍾)n )は死(✂)ぬ(👜)まえ(🎎)に(🤫)善言を吐く、と申します。これから私の申(🦋)上げます(🛡)ことは、私の最後(hòu )の言葉(yè )でございま(📼)すから、よ(😙)くおきき下さ(🐘)い。お(🌇)よそ為(👹)政(zhèng )家が自分の(⏭)道として大(🚁)切にしなけれ(💤)ばならないことが(🍓)三つあ(😦)ります。そ(🚘)の第一(📛)(yī )は態度をつつしんで粗(cū )暴怠慢になら(🏠)な(💮)いこと、その(😙)第(💧)二(è(📑)r )は(☔)顔色を正しくして信(🎒)実の気持があふれること、(🐮)その第三は、言(💨)葉(yè(👐) )を叮重(chóng )に(🏬)し(🆒)て(🦇)野卑不合理(🌗)にならないこと、(😇)これ(📎)であります。祭典のお(😌)供物台の並べ(💆)方などのこ(🥧)まかな技(jì(🐇) )術上のことは、それぞれ係(✨)の役人がおり(🏝)ま(🙄)すし、(⛰)一(🙂)(yī )々お気(🤔)にかけられな(🙋)くともよいこと(🌁)でございま(🕙)す(💞)。」
「社会(huì )秩序の破壊は、勇(yǒng )を(🦑)好ん(👅)で貧(pí(🧣)n )に苦し(👠)む者によって(🎥)ひき起され(📙)がちなものである。しかしまた、道(👗)にはずれた人(ré(📴)n )を憎(💜)み過ぎる(🍴)ことによっ(🍯)てひき起されることも、忘(wàng )れては(🧥)ならな(🎞)い。」
子(zǐ )路は、先師(🔶)にそういわれ(😃)たの(🐢)がよほど嬉しか(🎧)った(🌷)と見(jià(🖕)n )えて、それ以来、たえずこ(🔲)の詩を(🏹)口(😆)ず(😣)さんでいた。すると、先(xiān )師はいわれた。――(✋)
「麻の冠かんむりをかぶるの(🤽)が古礼(👦)だが、今では絹糸の冠(📱)をか(👵)ぶる風(fē(⬇)ng )習(📭)になった。これは(😳)節約のため(🏪)だ(🥧)。私はみんな(😬)の(🎅)やり方(fā(🛑)ng )に従おう。臣(⛔)下(🐖)は堂(tá(👜)ng )下で君(🕌)主を(👁)拝するの(🌓)が古(🥃)礼だが、今(jīn )では堂上で拝する風(⌚)習(👞)(xí )になった。こ(✏)れは臣(chén )下の増長だ。私(🥖)は、みんなの(🍵)やり(🤑)方とはち(🌑)がうが、(🍵)や(🛩)はり(🆗)堂下(🧜)(xià )で拝(bà(💽)i )す(🤬)る(🔷)ことにしよう。」(😹)
本(bě(🥫)n )篇(🏅)には古(🤣)聖賢の政(🏏)治道を説(🛥)いたものが多い。なお、孔(kǒng )子の言葉(yè )のほかに(📼)、曾子の(🥊)言葉が多数(shù )集録されて(🐞)お(💜)り、しかも目(🌔)立つている。
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