楽長(🎺)は、自(🍖)(zì(🖱) )分(fèn )の(🍵)今(🍬)日の失(shī )敗(bài )に(🐥)ついては一言(yán )も言(yán )わ(👋)れな(🐲)いで、まっしぐらにそんな(🚰)問(wè(🛺)n )をか(🔁)けられたので(🍺)、かえって返事に窮(qióng )した。
ただそ(🎵)れ(🐆)っ(🕌)きりだった(♌)。い(🚙)つも病気ば(🕯)かりしてい(🔔)る(🚅)孟武伯に対する答(💦)えとして、それはあたりまえの事(shì )にすぎなかった。
((😐)なるほど孔(⛄)子は(🔡)音(yī(🥢)n )楽(lè )の(🗓)理(lǐ )論には長(🕹)じている(👯)だろ(🥝)う。しかし、実際楽器を握っての(🧘)技(jì )術にか(♿)けては、何とい(👀)っ(😓)ても自(😎)分の方が玄人(👺)く(🛎)ろ(🦗)うとだ。)
「1詩(shī )で(🦕)も(🕸)音楽(💒)でも、究極は(🤱)無邪(xié(🏤) )の一語に帰する。無邪にさえ(🛥)なれば(✌)、下(xià )手へたは下手なりで、(✉)ま(🐥)ことの詩(🍷)(shī )が出来、(🤽)まこ(🎟)と(🥁)の音(🔢)(yīn )楽が奏(📷)でら(🏓)れるものじゃ。この自(zì )明の(🥄)理が、君(jun1 )にはまだ体得出(🐷)来ていない。腕は(💹)達者だ(🐮)が、(🏞)惜(xī )しいも(⬛)のじゃ。」(🐖)
孔子はそんな(💕)こと(🐋)を(🏸)考(🏞)え(💿)て、いい機(☕)会の来るのをねらってい(🏦)た。
((👢)孔子の眼(❕)が(📫)、俺(📶)(ǎn )の音楽を左右(yò(🆚)u )するなんて、そんな(❌)馬鹿げ(💗)たことがあるものか。)(🔇)
と、残念(🛠)そうな口(⏺)(kǒu )吻で云った。
門人たちが(🐰)、孔子の(🍱)こうし(📔)た(🌤)教訓(xù(➗)n )によ(👆)っ(📫)て(🎪)、ま(🔻)じめに自己を反省する機縁を掴み得たかは(😉)、まだ疑(㊗)(yí )問であった。しかし、それ以来、仲(🏨)(zhòng )弓の身分や(🌖)、彼(bǐ )の父の(🕟)素行(🐹)(háng )が、彼等の話(💶)題にのぼ(🐱)らなくな(🍑)ったことだけは(♍)た(🤫)しかである。尤も、この(⛔)事は、仲弓自身に(🤘)とっては、どうでも(🕝)いい事で(🏦)あっ(👩)た。彼はただ(🥌)自らを戒慎(shèn )することによって、孔子の知遇に応(🏎)こ(🙆)た(📕)えれば(👞)よかったの(🐾)だ(😗)から。
「決(jué(🔺) )して(💂)お世辞は(😘)申しません。」
豚を贈ら(🌾)れた(🐨)孔(🍔)子(zǐ )
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