「麻の(🍦)冠か(👇)んむりをか(🔫)ぶ(📵)るのが古(😯)礼だが、今では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習(xí )になった。これは(🤳)節(jiē )約のためだ。私(🈺)はみんなのや(🍴)り(🥙)方(fāng )に従(cóng )おう。臣(ché(💕)n )下は堂(táng )下(🗾)で君(🕒)主を拝するのが古礼だが(➡)、今(🥅)では堂上で拝(bài )する風習になっ(🧐)た。これは(💐)臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私は、みん(📣)なの(🕞)やり方(😄)とはちがうが、やはり堂下(🥎)で拝する(🌗)ことにしよう(🖥)。」
「道を行(háng )お(🔱)うとす(😮)る(⏭)君は大器で(🐖)強靭(rèn )な(🚇)意(yì )志の持主(🧙)(zhǔ(🏽) )で(🐳)なければならない。任務が重大(🙉)でしかも前途(tú )遼遠(🌇)だ(📜)から(🐔)だ。仁をもっ(🚈)て(🏗)自(zì(🕜) )分の任務とする(🌞)、何と重いではないか(✍)。死にい(🚔)たる(🕍)までその任務(😺)はつ(⛴)づく、何(hé )と遠(yuǎn )いではないか。」(🐦)
○ 舜は堯(yáo )帝(dì )に位(🏧)をゆ(👵)ずら(🕡)れた聖(shè(🐋)ng )天子。禹は舜帝に位(🌘)(wèi )をゆずられ、(🍪)夏朝(cháo )の(🍎)祖(📹)となつた(🗳)聖(🍟)王。共に(🌆)無為(🅾)にして化する(👠)ほどの有徳の人であつた。
一(✈)八(二〇二)
先師が(✉)匡(kuāng )きょうで遭(😱)難(🕡)された(❔)時(shí )いわれ(👥)た(🎯)。――
(🏼)先師はめった(🚚)に利益の(🕐)問題に(🥏)はふれられな(🎿)か(🔽)った(⛵)。た(⏲)またまふ(🛠)れられると(📭)、必(bì )ず天(🚗)命(mìng )とか仁(rén )とかい(🌜)う(🤱)ことと結びつけ(🗳)て(🐒)話された(🦈)。
三四(✍)(sì )(一八(bā )一(👧))
八(二(èr )一三(👼))
九(jiǔ )(一九(jiǔ(❗) )三(sā(🗣)n ))
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