「(👊)ハーン。してみ(🏁)る(🐰)と、お前(〽)(qián )さ(🍟)まもさるなかま(🚜)か。」
(♉)呉(😺)く(🧞)れ(✏)くみ子(zǐ )さんも、そ(🤶)う(🚏)いう家に(💴)生(shēng )ま(🍛)れた人(rén )でした。この人は明治女(🐂)学(🎭)校という(🌜)学(xué )校で習(xí(🏞) )字を教(jiāo )えながら、(🍓)舎監を(🎱)兼ね(🙈)て(🖇)いて、多(duō )くの生徒か(🔂)らおかあ(🕵)さんのよ(🎻)う(⛓)に慕(mù )われた婦(🔪)人(⏬)で(♍)した。あの歴(lì )史(📎)のある(📛)学校も(🐱)おし(♊)まいの時分に(🚁)は、先生(shēng )方は(👝)一人(👽)去り、二(èr )人去りす(🧡)る(🤹)よう(👛)に(🦎)なったのです(⏮)。そ(📢)の中(😛)で学(🏒)(xué )校(📁)の盛(🤦)んな時も、衰(🗽)えた時も、すこしも変らずに、(💊)いつでも同じよ(😸)うに(🥠)人を教(jiā(🕙)o )えて倦(juàn )うまなかったのは呉くみ子(zǐ )さんでした(🔓)。ああい(🐼)う人(rén )の(😠)生涯し(🏏)ょう(🍺)がいは目立た(😅)ない(📯)も(🕐)のですから、わ(🐸)り(🥧)かた、世間(🚍)に知ら(👫)れません(🦃)し、その人の事(⬇)跡(🐖)(jì(🏔) )も多(😳)く伝(🎶)わりませ(🈂)ん。しかし、わた(🚡)しは呉くみ子さ(💣)んのような、男も及(🤔)ば(👋)ないほど守(shǒ(🧞)u )る力(🍑)に長たけた(🏑)婦人のあ(🍞)ったこ(🐷)とを(🥊)知っています。一(🐦)番最後までふみと(🔖)どまって、あの(🤚)学(🤟)校(🎎)と運命をともにした人も呉く(⌚)み子さ(🚳)んでした。
先(xiān )生は(😴)佐(🔏)久(jiǔ )地方(🕷)の地味が水蜜桃(táo )すいみつとうに適(shì(🐛) )すると(🍶)気(🌝)づいた最(🌊)(zuì )初の人(ré(🏻)n )でしたろう。その守(🚍)山のお百姓から(🤷)桃(🀄)を(🧒)食べ(🌥)にこいと言われて、わたしも(🌇)小(xiǎo )諸(🌶)か(🐴)ら出(chū )かけて行(🥖)った(🕙)ことがあります(📌)。桃(táo )畑の(🕙)小屋(📹)(wū(🕟) )の中(zhōng )で味わった(🍸)青い桃のうまさは忘れ(🎭)られません。あれは(🆖)大きな(📴)おかあさ(🚾)ん(😈)のような(🌎)土のふところに育ち、豊かな種(🕊)の持(🗳)ち主(🖲)で(🍘)、どっさりわたしたちにごちそうし(🍒)てくれ(🚕)るようなやつ(😟)でした。
(🎽)そういえば、木(mù(🛄) )の芽(yá )が(📵)田楽(lè )になり、竹(🔺)の子(zǐ )がすしに(🍍)なり、よも(🈺)ぎがもち(🈸)になるころ(🛂)は、そこい(🌺)らはもう桃やすももの花でいっぱいで(🙄)す。
「それはうらやましい。わたしは(😁)十(🛹)の年に郷里(lǐ )くにを出たものですから、久し(🎺)ぶりに(👲)こ(😏)こを通(tōng )ります。で(🎀)も、(💨)山育ちは(📘)争(zhēng )わ(🤨)れないものとみえて(💁)、(🔆)わ(🥍)たしの顔を(🔕)見(jiàn )ると、山ざる(👏)、山(🚞)ざるという人が(🐆)よくあります。」(🐪)
一(yī )方のかわず(🛰)に言わせると、(🤓)千(qiān )曲(🐖)川は(💯)犀(🐪)川(👮)さいか(🐊)わといっしょになってか(🥤)ら(🕊)がいい、つまり川中(zhōng )島から下(🌟)(xià )しものほうがいいと言(😤)(yá(🆘)n )い(📤)ます(🚜)し(📘)、一方のかわず(🕖)はまた、臼(🤸)田う(😹)すだあたり(⌚)から上かみのほうがいいと言(📝)(yán )いまして、たが(🐩)いにその(🔥)ことを(♉)争った(🎤)のです。ど(🚫)うあ(🌖)っても千曲川(🚸)(chuān )は川(chuān )下(📐)がいいと一方が言えば、いや、川上(⌚)がいいと一方が言(yá(🙅)n )い張(zhāng )りました(🙌)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025