孔子(🔉)は、陽貨(huò )も言葉だけ(📓)では、なかなか立(🤤)派(🕉)なことを云(yún )うも(🧠)のだ、(😷)別に逆ら(🃏)う必要もあるまい、と思(sī )った。で即(🐮)座に、
「この辺(fǎ(🔃)n )に(🏞)一寸(✏)これだけの牛は見つ(🕛)か(😸)りま(🗓)すまい。」
懿子(🖕)は、その意(🚩)味が(🐪)わかって(🍼)か、(🍪)わからないでか、或は、わかっても知(zhī(🔱) )らん顔をす(🍾)る方(fāng )が都合(hé )がい(🌟)いと考(kǎo )えてか、重ねて問いただし(🍃)ても見(🤓)(jià(🤪)n )ない(🔂)で、帰っ(🍚)て(🚷)行ってし(✡)ま(😸)った。孔子は(⛳)、い(👄)くらかそれ(⛑)が気が(🤸)かりに(⏺)ならないでもなかったのである。
(😶)孔子は、小(xiǎ(🗝)o )策(🕟)を弄(👮)(nòng )する者にあっ(➿)ては叶(yè )わぬと思った。彼(🐆)(bǐ )は観(😌)念して、云われるまま(🐐)に、再び陽(yáng )貨(💡)の家に引きか(🌲)え(🦖)した(🔗)。然(😮)し、ど(⏫)んな事があっても(🕦)、午(wǔ )飯の(🍵)馳走にだ(✍)けは(🚥)なる(🌒)まい、と(🐴)決心(🚯)した。
元来孔(🥓)子はユーモリストではなかった。だか(🏿)ら彼は、生(🥝)(shē(💨)ng )真面目に考(🦖)えて(📦)、そ(🐥)ん(🎽)な(🌆)ことを思い(🛵)ついたの(🌨)であ(😦)る。しかし、思いついて(⛰)見(👉)ると、いかにも可笑(🏛)しかっ(🙁)た。彼は思わず微笑した。同時に、(🚁)何(🚜)(hé )とな(🔭)く自分(😤)に(👻)は(🧔)ふ(🚲)さわしくないような気がし出し(🍪)た。たしかに彼(🍩)のふだんの(🦉)信(🧕)念に照らすと、それは決(jué )して気持のい(🐋)い(🛸)策(👜)だとは云(yún )えな(🐹)かったのである。そこ(🗿)に気がつ(🍍)く(🗽)と、彼(🛰)はもう笑わなか(🔺)っ(🔬)た。そ(📄)し(🔑)て、ゆっく(🏃)り(🚵)と、もう一度考(kǎ(👈)o )え(🌪)なお(📰)した(㊙)。しかし、それ以上のい(🗨)い考(🛣)えは(➿)、どうしても思(🔪)い(👹)浮ばなか(🚐)っ(🥠)た。
(楽(lè )長(zhǎng )は、(🆕)最高の技術(shù )は手(shǒu )や喉から(🎺)生(🎹)れる(🚭)ものでな(💞)くて、心(⏭)から生(⬆)れるものだ、という事だ(🏸)け(🌰)は、どうやらわ(🚽)かったらしい。彼の音楽(lè )もこれか(🥠)らそろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、(👹)私の音(yī(🥂)n )楽論(lùn )がそ(🏙)のまま(🙎)人生論でもあ(🔯)る、(🛰)ということには(🐖)、(🧞)まだ気(qì )がついていないら(🎅)しい。究(🐓)(jiū )極の目(👸)標(⛰)を(🚝)音(yī(⏯)n )楽(lè(🔍) )の(💡)技(jì )術に置(👣)い(🎺)ている彼(bǐ )とし(👪)て(🐼)は、或はやむを得(🤰)(dé )ない(💫)こと(🌦)か(🤟)も(🌉)知れない。しかし急(➖)ぐことはない。いず(💿)れは彼も、人(rén )生の(🎞)ための(🍛)音(yī(👯)n )楽ということに目(mù )を覚(🕵)ます(🤡)時が来るで(🥜)あ(🙏)ろう(📒)。彼(bǐ(🛬) )は元(⛔)来(💨)真(zhēn )面目(mù )な(🔏)人(rén )間な(🎍)のだ(♊)から。)(📏)
(🖐)孔(🆚)子は、(🖼)ぬかりなく考(kǎ(🕍)o )え(🏐)た。そして遂に一(🐈)策を思いついた。それは(🔍)、(♑)相手の用(🍾)いた策そのま(🚢)まを応用(🤼)する(🚻)ことであった。つま(📞)り、陽(yáng )貨の(🚌)留(🛁)守を見(jiàn )計(🏵)っ(👈)て(🤷)、謝辞(cí )を述(shù )べに行こう(😣)というのであ(🗂)る。
門(mén )人たちは(📌)顔を見(jiàn )合(🛒)せた(🐃)。犠(🚒)(xī(🎸) )牲にす(🐋)るには、毛(máo )色が赤(🎽)くて角(🎖)が立派でさえあれば、それでいいとされて(🙉)いる。これまで牛(🔊)の血統が問題(🅱)にされた例ため(🌃)しをきいたことがない。何で、孔子がそんなことを云(yú(🦆)n )い出したものだ(🚧)ろ(🚉)う、と彼等(děng )は不思議に思っ(💿)た。
と答えた(🥇)。仲(zhòng )弓は、(🗞)孔(kǒng )子が(🐍)こ(💾)の言(🏹)葉(yè(✊) )によって、彼(😉)に「敬(⏭)慎(🐾)」と(🚤)「(🍕)寛恕」の二(🕯)徳を教えたも(👛)の(🏌)と解して、
(🉐)季(jì(🕟) )孫きそん、叔(🥎)(shū )孫し(🛡)ゅ(🤙)く(🐁)そん、孟孫(sūn )も(🖖)うそんの三氏は、ともに桓公(📣)の血すじをうけた(🚷)魯(lǔ )の御(🗝)(yù )三家(jiā )で、世にこ(🍲)れを三桓かんと称した。三(sān )桓は、代(dài )々大夫(fū(👝) )の職を襲つぎ、孔子(🤝)の時(shí )代には(🥂)、(♊)相むす(🎇)んで政治(zhì )をわたく(🌎)しし、私(sī )財(👤)を積み、君主を無視し、ある(🤚)い(💥)はこれを追放(🚥)するほど、(🤙)専(zhuā(🦄)n )横のかぎ(⛩)りをつくして、国(guó )民(🍬)怨嗟の的に(🅱)な(✂)っていた。
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