○ 唐・虞(yú )==(💀)堯(📣)は陶唐(tá(⏸)ng )氏(shì )、(🛢)舜(🚗)(shùn )は(🍿)有虞氏なる(🎷)故、堯・舜の時(🤽)代を唐・虞(yú )の時(shí )代という。
「何(hé(🕜) )という(🆚)荘(zhuāng )厳(yán )さだろう、舜(shùn )しゅん帝(🔠)と禹う王(🕓)が天(📃)下を治められたすがた(🔵)は。しかも両(liǎng )者(🛬)共(😟)(gòng )に政治には(🃏)何のかかわ(❕)りも(🛵)な(💀)いかのよう(🎚)にしていら(😏)れ(💱)たのだ。」
○ 原(yuá(⛺)n )文の(✉)「固(gù )」は、(😁)「窮屈」(💳)でなくて「頑固」(🔂)だという説(shuì )もある。
「仁というも(📩)のは、そう遠(yuǎn )くにあ(🤣)るものではない(🈸)。切(🎣)(qiē )実に仁を(🎚)求める人(🛒)に(🔌)は、仁は刻下に実(🚞)(shí(🐊) )現されるのだ。」(🏨)
か(🐛)ように解すること(🍊)によつて(🤴)、本(🔽)章(🆚)の前段(duà(💮)n )と後段との(🎄)関係が、はじめて(🚥)明瞭に(🦏)なるで(🎤)あろう。これは、私一(📘)個の見解(🎯)であ(⏹)るが、決して無(🚻)(wú(🆕) )謀な言で(🚾)はないと思う。聖人・君子・(🎟)善(shàn )人(rén )の三語(🧔)を、単なる(💨)人物の段階と(🏽)見ただけでは、本章の意味が的(📁)確に捉えられ(🎒)ないだけでなく、論(🈹)(lùn )語全体(⤵)の意味(🗡)があいま(🚃)いに(📜)な(📪)る(🏺)のではあるま(🎯)いか。
一一(yī )(二(èr )一(😛)六(🏘)(liù ))
「(🔂)そ(🐤)れだ(🎛)け(♋)と仰(yǎ(🏃)ng )しゃいますが、(👔)そのそれ(⬅)だけが私たち門(mén )人(🤲)には出(chū )来ないこ(👓)とで(🌔)ご(🎹)ざいます。」
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