「かりに斑牛まだら(💞)うしの(🥚)子(⌛)であ(😡)っても、天地山川の神々はお嫌いはされぬかの(🤪)。」
「仲(zhòng )弓も(🎗)このごろは仁(rén )者(♍)の列に(🧜)はい(📊)ったか知らないが、残念なことには弁舌の才がな(👙)い。」
「(🍰)多(duō )分(⏩)私(🚘)の方(fāng )に(🎠)お越しであろうと(🚛)存(🍤)じまして、急(🌍)いで帰って来たとこ(🆙)ろです。ほんの一寸おくれ(🍡)ま(🌎)し(🌓)て、申し(🌗)わけありません。」
孔(🌝)子(🙁)は踵をかえした。そして(📆)、赤(🦖)毛の牛を指さしな(💽)がら(💋)、再(zài )びい(👑)った。
「5父母(🛎)の年齢は(🍕)忘(wàng )れてはなら(📜)ない。一(😆)(yī )つ(🥤)には、長(zhǎng )生(shē(🔻)ng )を喜ぶために(🍅)、二(💟)(è(🚬)r )つには(➗)、餘命幾何いく(😄)ばくも(🌕)なき(🌝)を懼(jù )おそれて、孝養を(📸)励むた(🐖)めに(📢)。」(🚀)
「あれも(🤑)いい人(🙄)物じゃ。大ま(🌵)か(♊)な(🐡)ところがあってね。」(💾)
(もし、孟(👹)(mèng )孫氏に(⏮)、はなはだしい僭上沙汰で(🥝)もあれば、(🎰)それは孟孫氏(😣)一家の問(wèn )題だけでなく(✡)、(🍋)魯の国の問題であり、ひいては天下(xià )の道義(📏)を紊ることにもなる。そ(🧦)れに、万一(🚒)、(🏗)自(🈶)(zì )分に(⛵)一応(🙀)の相(🐽)談を(💙)し(🚹)た、とで(🙋)も云(🐾)いふらされる(🎊)と、(🥩)これ(🙆)から自分がやって行(👉)こうとする政治の精神(shé(😕)n )を、(⛸)傷けることにもなる。出(🏷)来れば、自分のいっ(💏)た意(yì(👋) )味を、はっき(🏟)りさ(🌿)して置(🗯)くに越(⬅)したこと(🃏)はな(😚)い(🥀)。し(🎷)か(🧦)し、祭典(👋)の計画について、直接の(🥎)相談(🕸)もうけない(👖)で、こちら(👗)からそ(🤘)れを(🐂)云(⛱)い出(chū )すの(🏳)も(🕍)非(fēi )礼(🍅)だ。何とか方法(🎨)は(🌇)な(🚯)い(👲)ものだろうか。)
「6(🅿)父の在(zài )世中(🎀)は、子の人物をその志(🌒)によって判断(🎎)され、父が死んだらそ(🏷)の(🗽)行動によって判(🕎)断さ(⛪)れる。なぜ(⬆)なら、前の場合は子(zǐ )の行動は父の節(jiē )制に服(fú )すべきであり(✊)、後の(🚪)場合は(🤰)本人の自(🎹)由であるからだ。しかし、後の(🤽)場合でも、みだりに父(fù )の仕来(🏫)り(💱)を改むべきでは(⏸)ない(🛃)。父に対(🎺)する思慕哀(āi )惜(🔰)の情が深(😡)け(♟)れば、改むる(🏰)に忍びない(⏰)のが自(🕌)然だ(🌙)。三年(🎃)父の仕(shì )来りを改(🧜)めないで(⏰)、ひた(✉)すらに喪に服する者(zhě )にし(🚢)て(💪)、はじめて真の孝(🐲)子と云える。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025