「仲弓(gōng )も(😠)このご(🌀)ろは仁者の列には(😄)いったか(🐓)知らないが、残念な(🖲)こと(🔽)には弁舌の(🦎)才がな(😓)い(📥)。」
「(💧)4父(fù )母(🈸)の存(💈)命(mì(🚄)ng )中(zhō(🎦)ng )は親のもとを離(🏫)れて遠方(fāng )に行か(💻)な(🙎)いがいい。もしや(🚆)むを(👷)得ず(🐓)し(🐟)て行く場(🐘)合(🦑)(hé(🔯) )は(💗)、(🤭)行先(💇)を定(📏)(dìng )めておく(🧀)べきだ。」
「(🎴)きっとご(🚈)教(🌊)訓(🔴)を守り通します。」
陽(yá(🔻)ng )貨は、そ(⛺)う云(👾)(yún )って(🏰)、非常(cháng )に緊張した顔(yá )をして、孔子(🕑)(zǐ )の答をまった(🚖)。
5 (➡)子曰く、君子の天下に於けるや、適(shì )無(🐸)(wú(📡) )きなり。漠(mò )無(🏭)きな(🚯)り。義(♍)に之(🎺)(zhī )れ与に(🥜)比(し(💄)たが)うと。((🤑)里仁篇)
さ(🐱)すがに、孔(🚶)子(🐞)も一寸当(😲)(dāng )惑した。彼はしば(🔸)らく豚肉(rò(🍔)u )を睨んだ(👟)まま考(kǎo )えこんだ(⛹)。
楽長は思(🐮)わず立上って、棒のよう(😑)に固(🏳)(gù )くな(😐)った。孔子(💐)はつづけた。
と、孔子は急(🔓)に居(🏥)ず(🍣)まいを正して、射るように楽長の顔を見つめ(🐌)ながら、
「平素敬慎の心(👄)を以て万事(🐍)を裁(cá(🎴)i )量しつつ、しかも事を行うには大まかでありたいと思います。それが治(zhì )民の要道ではありますまいか。平素も大まかであり、事(shì )を行(🙃)うにも(🔒)大(dà )まか(🐚)であると、とか(📻)く(🐣)放(fà(😳)ng )慢に流れがちだと思(🍧)いま(🎽)すが……」
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