「(💍)私の(🏫)足を出(❤)し(🗃)て見るがいい。私の(🛥)手を出(🦈)して見る(🌯)がいい(🍻)。詩(🍘)経に、
「忠実(shí )に信義を第一(🗼)義(⏭)として一切(🥓)の(🚥)言動を貫(💪)くがいい。安(🍦)易(👓)に自(zì )分(🏦)より知(🥉)徳の劣った人と(🏭)交って、い(🧡)い気(🍔)になるのは禁物(🎐)(wù )だ。人間だから(🤮)過失(shī(💃) )はあるだろ(👤)うが、大事なのは、そ(🤫)の過失を即座に勇(yǒ(🐟)ng )敢(🤬)に改めることだ。」(🦃)
「よろし(🚨)いと(🧓)思(sī )い(🦄)ま(🤱)す。誄るい(😒)に、(🖨)汝の幸(xìng )いを天(tiān )地(dì(🌜) )の(🐣)神(shén )々に祷る、という言(yán )葉(yè )がございますから。」
色よ(😞)く招く(🚌)。
三(sān )二(🐧)(一七九)
○ 本章(zhā(✔)ng )は「由らし(🃏)む(🕓)べし、知らしむ(🗳)べからず」とい(🌛)う言(🥍)(yán )葉(yè )で(🐨)広く(🐓)流布され、秘密専制(🚄)(zhì )政治の代表的(🔤)表現(🍍)であるかの如(rú(🎨) )く解釈(⭕)されているが、こ(📱)れは原文の「可」(🐭)「不(⚓)可(💱)(kě )」を「可(kě )能」「不可(kě )能」の意味にとらないで(🔴)、「命(mìng )令(lìng )」「(🥢)禁止(🚶)」の意味(wèi )にとつたための誤りだ(😞)と私は思う。第一(🦒)、孔(kǒng )子(👏)ほど教(jiāo )えて(📼)倦まなかつ(💻)た人(rén )が、民衆の(😣)知(zhī )的理(lǐ )解を自ら進んで禁(😌)止しよ(🍬)うとする(🐥)道(🤑)理はない。むし(🍬)ろ、(⭐)知的(🌮)理(lǐ )解を求めて容易に得られな(📸)い現実を知り、それを歎(tàn )きつつ(🐅)、その体験に基いて、いよいよ徳治主義の信念(🎸)を固(gù(♊) )めた言葉として(💄)受取るべきであ(🔮)る。
○ 聖人(⏬)・君(🌛)子・善(shàn )人==(🌹)孔子の(🐽)いう聖(🙌)人・君子は常(cháng )に政治(🐰)とい(🍭)うこ(🔟)と(⚾)と関係がある。現に政治の任(rèn )に(💝)当つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全(🍕)無(🙈)欠な徳(dé(✂) )と、(🌓)自(zì )由無(wú )碍(à(🤫)i )な為政(zhèng )能力をもつた人(🚓)が「聖人(😘)」であ(🛁)り、それ(🦁)ほどで(🖲)はな(💠)く(🌪)と(🐓)も、理想と識見(🖱)と(🎙)を持ち、常(cháng )に(🐨)修徳(📶)にい(🍢)そしんで為(wé(🏹)i )政家(jiā(📜) )として恥(chǐ )かしくない人、少く(🍅)とも政治に志(🚳)して修養を(🤫)つん(🍭)で(✌)いる人(🌫)、(👬)そう(🤱)い(🍄)う人が「君子(🍙)」な(🍭)ので(🍖)あ(🍪)る。これ(🏈)に(🖖)反(🏏)して(🦐)、「善人」は必ずしも政治と関係はない。人間として諸徳のそな(⛅)わつた人と(🔹)いう(💀)程度の意味で用いられて(🐫)い(🅿)る(💋)。
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