「板(bǎ(🏭)n )木(⚓)ばんぎのことか。あれは、私が直接(jiē )見て(📷)いたわけではな(✉)かったのだからね。」
静坐は十分(fèn )足らずで終わった。
それか(💐)ら、朝倉(💤)(cāng )先生(shēng )は、何かお(😆)か(🐞)しそう(💫)にひ(👎)とりで笑っていた(🧑)が(✍)、
かれらの大多(duō )数は(🔘)、まだ(⛓)む(🏧)ろん、人(🚶)間生活に(🏾)とっての自(📘)由の価値や(🔱)、そのきびし(🥣)さについて、ほんとうに目(🔑)を覚さま(⬛)してい(🌨)たわけ(📣)ではなく、(🛹)友愛塾とい(🥦)うところは一風変(🖤)わ(🎑)っ(🙃)た指(🥈)導をや(👇)るとこ(😳)ろだぐらいにし(🐐)か考え(🏼)てい(🗽)なかった。し(👝)かし、それにしても、そ(🉑)うし(🤩)た言葉が、しだいにかれらの間(jiā(🙄)n )にとりかわされるようになった(🐮)と(📛)いうことは、たしかに一(🍥)つの進歩であり、混(🐱)乱(🎴)と無(🏟)秩序むちつ(👠)じ(🏰)ょの中(zhōng )で、不十(🥒)分ながらも(😯)、(🍆)何か自主(⛺)的創造的な(🍱)活動が始ま(🤢)っている証拠しょ(💼)うこに(📓)はちがい(👥)なかった(🈴)の(🛩)である。
次郎が、寒そうに肩(jiā(🤓)n )かたを(👱)すく(🅿)め(🤝)な(🎂)が(🆘)ら、(🍟)言(🗾)うと(🤥)、
次郎が、寒(hán )そうに肩かたをすくめながら(🕙)、(📸)言(👢)うと、(🥂)
「(🈵)そ(🏢)うかも(🍩)しれません。しかし、それはやらない(👂)ほうがいいでしょう。板木ばん(♓)ぎ(🚷)で起きる約束(👱)やくそくをし(🚙)た(🧔)んですから。」
それか(🥄)ら、(🧥)ちょ(🐣)っと柱(😮)時計(jì )をのぞき、
(👤)二人(rén )は声をたてて(🛴)笑(🙈)った(🍲)。次郎は、(🦔)しかし、す(🌔)ぐ真顔(🧜)まがおになり、
「私(sī )は、君(jun1 )らを、良心をもった自(zì )主的(⬜)(de )な(📱)人(rén )間(🏄)と(🍗)してここに(🚴)迎むかえた。だ(🔻)から、(👀)かりに君ら自(zì(⬇) )身が、(🚆)君(💭)(jun1 )らを機(⛺)械(xiè )の(🏮)ように取りあ(🤗)つかってくれとか、犬猫(mā(🛵)o )いぬ(👘)ね(❗)このようにな(🔇)ら(⤴)してく(⚡)れとか(❔)、(🏼)私に(🚓)要求し(📛)たとしても、私には絶対にそれ(🏕)ができない。私は、あくまで、(🛅)君(jun1 )らが人間であることを信じ、(🌉)君(🍽)らに人間と(📓)しての行動を期(🚗)待(💟)(dài )す(🆒)るよりほかはないのだ。む(🥫)ろん私(sī )も(🤪)、人間(🥐)の世(shì )の中に、強制の必要が全(quán )然ないとは思っていない。弱い人間にとっ(🚞)ては(🐙)、やはりそれ(🎗)が必要な(🔤)こ(📧)ともある(💬)だろう。時(🍫)には、それが(😷)弱い人(🎆)間(jiān )を救(🐓)(jiù )う(🏝)唯一ゆいいつの方法であ(🎯)る場合(🧢)さ(🌷)えある(🔂)のだ。それは私にもよ(🚶)くわか(🏈)っている。しかし、私は、(🍤)君(🚓)らがこの(🐦)塾堂(táng )の生(🏌)(shēng )活(huó )にもたえないほど(🍎)弱い人間(🆗)であるとは思(🥠)ってい(🔻)ない(😗)し、また思いたく(🔊)も(🤙)ない。だから、私(🈴)は(🍉)、(🎻)君(👡)らが何かの強制(🍲)力に(🧒)た(😃)よる(🆘)まえに、まず(🗑)君ら自身(shēn )の良心(🔀)に(🕶)たより、人(➰)間として、君(jun1 )らの最善をつくしてもらいたい(🍢)と思(📵)って(🤛)いるん(🎚)だ。君らが、ほんとう(🥡)にその(🎸)気(qì )になり(💁)さえすれば(😓)、少(shǎo )なくとも(🍂)、この塾堂の(👊)生活ぐらい(🛂)は、何の強制も(🔒)なしに(📵)運(🛣)営(yíng )していける(🗻)だろうと、私(sī(🌆) )は信じて(🏒)いる(🚜)。君ら自身も、人(rén )間(jiān )であ(⛹)るから(🔨)に(🔬)は(🌼)、そ(😰)のぐら(🚜)いの自(🌴)信は持っていてもいいだろう(🐒)。いや、持っていなけ(💜)ればならないはずなのだ。もし(❣)君(jun1 )らに、それだけの(😡)自(🍓)信(📀)、(📛)―(⛑)―(⏫)人間(💓)と(💦)してのそ(🚨)れ(🚘)だけの誇ほこりも持(🔜)(chí )て(🔵)ないとすると、私と(😛)しては(🤖)、(🗿)もう何も言(⛄)うことはない。明日からの行事計画をたてることも(🛂)、(🌯)まったく(🕟)必要のないこ(📕)とだ。……どうだ(➕)、飯島君、やはり(🤭)強制が(🚹)なく(🕒)ては(🍇)だめか(🐿)ね。」
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