その(🤧)場(➕)は(🌿)そ(🏰)れで済(⬜)んだ。しかし仲弓に対する蔭口はや(🤷)はり絶えなかっ(🦇)た。いう(🍝)こと(💾)がなくなると(🔨)、結(🏍)局彼の身分がどうの、父の素行(🦆)がどうの(🏵)という話(🥘)になって行(🥁)(háng )った。むろん、そ(☝)んな話(huà )は(🐫)、(👫)今(🤩)に始まったこと(🍑)ではなかっ(🥖)た。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚し出(🍗)(chū(🆎) )したのも、(🎾)その人物が実際優れてい(🦗)たからではあ(🙁)ったが、(🈳)何とかして門人(rén )たちに彼の真価を知ら(⏫)せ、彼の身分や父に関する噂を話(huà )題にさせな(🙋)いようにしたいためであった。ところが、結果はかえって反(👮)(fǎn )対(duì )の方(fā(👜)ng )に(🔮)向いて行った。孔子(🕵)が彼を(🥠)讃(zàn )めれば讃め(🔥)るほど、(🕚)彼の身分の賎しい(🌡)こと(🌸)や、彼の父の悪行(háng )が(🚨)門(mé(🗡)n )人(🔮)たちの蔭(😷)口の種(zhǒng )にな(🗑)る(🌻)のだった。
「全(🐩)く珍らしい牛(🏁)じ(♌)ゃ。しかし(⛩)血統が悪(💖)くて(😓)は物になるまい。」(💐)
「(🚖)どう(🎚)思(👭)う(🦓)、お前は?」
「4父(👗)母の(🍾)存(cún )命(🥞)中(🅿)は親のも(🖖)とを離れ(⛷)て(📃)遠方に行かない(😨)がいい(🛏)。もしやむを得(🙀)ずして行く(🕊)場(chǎng )合は、行(👜)先を定めておくべきだ。」
「時は刻(🏑)々に流れて(🛣)行(há(🌛)ng )き(🧛)ます、歳(suì )月は人を待ち(🗡)ませぬ。それだのに、貴(guì )方のよ(🏍)うな高徳有(yǒu )能(👴)の士が(🍓)、いつまでもそうして(💯)空しく時を(🆎)過ごされる(🔕)のは、心得がたい事です。」
しか(♉)し、孔(kǒng )子(🌹)(zǐ(🐐) )の答えは、極(jí )めて無造作(🈯)であった。彼は相手の言(yán )葉(✒)に軽くうなずきながら(🚎)、
ところで(🏝)、彼に(💖)とって不幸なこ(🤧)と(📄)には、彼の(🎡)父(😗)は非常に身分の賎しい(♟)、しかも素行(⭕)(háng )の修ま(🕶)らな(🌽)い人(🌈)であった。で、門人(🚰)たちの中には、(☕)彼が孔子に讃め(✈)られるの(👑)を(🛏)、快(📒)く思わないで、とか(🕵)く彼にけちをつけ(✡)た(👯)がる者が多かった。ある(🦉)時(🚉)な(👵)ど、一人(ré(⏹)n )の(👗)門人(🚔)(rén )が、孔子に聞えよがし(🏤)に(✏)、
門人たち(🔣)は、その日特に(🏍)孔子のお(💤)供を(♿)命ぜら(🙅)れ(📃)た(🛣)ことを、非(fē(📁)i )常に(🙁)光栄(🏺)(róng )に感じた。彼等(📁)は(🚐)如(🙊)何(hé )にも(🌔)得意(😛)らしく(👈)、※(「口+(📽)喜」、(🛁)第3水準1-15-18)々として(⛄)孔(⛲)子(zǐ )のあとに従った。
「(👪)どうも恥(📂)かしい次第ですが(🌉)、思い(🎺)当り(💧)ま(📫)せん。」
子(🏮)曰く、(💾)雍ようや南面せしむ(📭)べしと。仲(📙)弓、子(❗)桑伯子(zǐ )を問(🦖)う。子(🏨)曰(🗡)く、可(🌏)なり(✏)、簡な(🐯)りと。仲(zhò(🏉)ng )弓曰(yuē )く、敬けいに居(⛩)りて簡を行(🔳)い(💠)、(🍅)以て其の民に(✏)臨まば、亦(yì )可(kě )ならずや(🍬)。簡に居(jū )り(🕎)て簡(👊)(jiǎ(🧚)n )を行わ(🌅)ば、(❌)乃ち大(dà )簡(jiǎ(🎑)n )たいかんなることなから(🚀)んや(🎶)と(💈)。子曰(yuē )く、雍の言然(📣)りと。
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