有る(🚕)をねた(🧔)み(👼)て
五(✝)(二(🥝)一〇)
有るをね(🔜)たみて
おの(🚈)の(♟)くこころ(👾)。
本篇には孔子の徳行に関(🍑)することが(🥤)主(zhǔ(🛵) )として集(🚈)録(🕴)(lù )さ(🚃)れている。
○ 以上の三(sā(🚟)n )章、偶然(🖼)か、論語の編纂(zuǎ(🍯)n )者(zhě )に意(yì )あつてか(🤦)、孔子(❕)の(🤒)門人中(zhōng )最(🍨)も目立つている顔渕と子路と(📿)子(🏞)貢の(🏝)三人をつ(🍝)ぎつぎに(⏰)とらえ(🍷)来(🛶)つて(🛴)、そ(🥪)の面目を躍如たらしめている。この三章を読むだけでも、(😏)すでに孔(🖕)(kǒng )門の状況が生き(🌶)生きとうかがわれるでは(🐯)な(🗯)い(🍧)か。
○(👠) (🤰)これは孔(kǒng )子晩年(🐳)(niá(🚮)n )の言葉(yè )にちがい(🉑)ない。それが単な(🏙)る無(🚍)常観か、(🗞)過去を顧みて(🔀)の歎声か、或(huò(🍁) )は、たゆみなき人間(🌝)の努力を祈(qí )る声かそもそもま(🤢)た(😬)、流転をとおして(🍹)流るる道(dào )の永(🐤)遠(yuǎn )性を讃(🈲)美(🍷)する言葉(♒)か、(😌)それは人(🔐)おのおの自らの心(🎒)境(🥟)に(😞)よ(🏭)つ(🐶)て解するがよかろう(📮)。ただわれ(🛏)わ(😇)れは、こう(🎒)した言葉の裏付けによ(🈴)つて、孔子の他(🍕)(tā(🧦) )の場(🧘)合(🥫)(hé )の極めて平凡らしく見える(🐄)言葉が一(🎱)(yī )層深く理(🍪)解されるで(😫)あろうことを忘れては(🎿)ならない。
九(一九三)
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