「熱狂(👠)的な人は正直なもの(🌅)だが、その正直さがなく、無知な(🐽)人は律義なものだが、その(⭐)律(lǜ(🍷) )儀(yí )さがな(🗯)く、(😀)才(cái )能のない人(ré(🈁)n )は信実なものだが、その信実さがないとすれば(🤜)、もう全く手がつけられ(🌾)ない。」(⬛)
大宰た(⛑)いさ(🔨)い(🍧)が(😳)子貢にたずねていっ(🤷)た。――
一一(二一(🛢)(yī )六)(🦗)
「社会(👻)(huì )秩序の破(🌰)壊は(🎵)、勇を好(🤶)んで貧に苦し(👞)む者によ(🎨)って(🚞)ひき起(☝)され(🍇)がちなものである。しか(🦅)しまた(🤵)、道にはず(😞)れた人を憎み(👿)過ぎ(📰)ることによってひき起(🌠)され(🛣)ることも、忘(🃏)れてはな(🕗)らな(🙇)い(🙂)。」
「孔(kǒng )先(📨)生はすばら(🌖)し(🌂)い先生だ(🐢)。博学(🕊)で何ごと(😃)にも通じて(⭐)お出でなので、これという特長(👴)が目立(💢)たず、そのために、却(què )って有(yǒ(🚱)u )名におなりになることがない。」(📓)
○(🚺) 以上(💖)の三章(zhā(🎖)ng )、偶(ǒu )然か、論語の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子(♐)(zǐ )の門人(🎚)中(🙂)最(zuì )も目立(🤪)つている顔渕と子(🔓)路(lù )と子(zǐ(🏠) )貢の三人(🤥)をつぎ(🍇)つ(😎)ぎに(🚧)とら(🖼)え来つて、そ(⛷)の面(mià(🚚)n )目を躍(🦕)如たらしめてい(🔜)る。こ(📺)の三章を読(👕)むだけでも、すでに孔門の状況が生(🌕)(shēng )き生きとうか(🤒)が(🦓)われるではないか。
子路(lù )がこ(🎷)たえた(🔰)。――
○ 孔子の言(yá(✉)n )葉(🥎)は、平(pí(💟)ng )凡(🐣)ら(😨)しく見える時(shí )ほど(😻)深い(🖼)という(🌚)ことを、私は(🎫)この言葉によ(🧝)つ(🚏)て(🔽)特に痛感(🍶)する。
「聖と(📧)か仁とかい(⛓)う(🌡)ほどの(😻)徳は、私に(🗻)は及(🛸)び(💂)もつかない(🐈)ことだ。ただ私(🛥)(sī )は、その(🤢)境地(dì )を目ざして(🐶)厭(📜)くこと(🚓)なく努(🎓)(nǔ )力してい(🤘)る(🕯)。また(😿)私(sī )の体(tǐ )験(📘)をとおして倦む(🅿)ことなく教えている。それ(🏼)だけ(🔜)が(✴)私(💠)の(🎑)身(❎)上だ。」
「その(🌶)地(dì )位(🎱)にいな(🚐)くて、みだりにそ(🛰)の職務のことに口出し(💣)すべきではな(🤕)い。」
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