○(🔖) 孔子自身が当時(🚏)第一(yī(❄) )流の音(💩)(yīn )楽(🥘)家であつたことを忘れて(🏸)は(📨)、(🥪)この一章(zhāng )の(🤠)妙味は半(bàn )減する。
「知って(🐒)おられます。」(🍊)
「(🌏)人材(cái )は得がたいという言葉(🏒)がある(🐱)が、それは真実だ。唐(táng )と(🏋)う・虞ぐの時代をのぞいて、(🕣)それ以後で(💖)は(🏔)、周(zhō(🌵)u )が(🌺)最(zuì )も人材に富んだ時(shí )代で(📪)あるが(☔)、それ(😭)でも(〽)十(shí )人(🐋)に過(🌽)ぎず、しか(💅)もその十(📠)(shí )人の中一人は(💪)婦(fù )人(rén )で、男(nán )子(🚒)の賢臣(🍕)は僅(jǐn )かに九人にすぎなかった。」(🍞)
「後(🛴)輩をばかにしてはなら(🤓)ない。彼(bǐ )等の将来が(🕸)われわれ(🔤)の(🙅)現(❄)(xiàn )在に及(jí )ば(🥓)ない(🙎)と誰がいい得よう。だが、四(😁)十歳(🤞)にも(⬆)五(wǔ )十(shí )歳(🚭)にもなっ(📮)て注(🕵)目をひ(😔)く(🍴)に足りな(🖌)いよう(🐘)では、お(🖼)そるる(💉)に足りな(🐴)い。」
「(🚳)仁というもの(🌝)は、そ(✏)う遠くに(🍸)あるものではない。切実に仁(ré(🌳)n )を求める人(🕥)には、(🔱)仁は刻下に実(🔎)現(🈯)(xiàn )されるのだ。」
○ 作(原(🍌)文(wén ))==(🌲)「事を為す」の意に解(🎉)する説もあるが、一四八章(📛)の(🥊)「(🔒)述べて(😁)作らず」の「作(zuò )」と(🛸)同じく、道理に関(🎹)(wān )す(🙈)る意(🐒)見を立てる意(yì )味に解する方が、後(hòu )段(duàn )との関係がぴつたりする。
「(♿)社(shè )会(🦏)秩(zhì(🌨) )序(xù )の破(🚄)壊は、勇を好んで(🖲)貧に苦(🌒)しむ(🌝)者によっ(🎎)てひ(🥡)き起さ(👲)れが(🍦)ちなものである。しか(👭)しまた、道に(🛀)はずれた(😆)人(🎚)を(❄)憎み過ぎるこ(🕤)とに(👸)よ(💸)って(📇)ひき起さ(🦔)れるこ(🚜)とも、忘れ(🎋)てはならない。」
互郷ごきょうという(🎡)村(cūn )の人たちは、お(💛)話に(🌻)なら(🅱)ないほ(👔)ど風俗が悪かった。ところが(👺)その村(cūn )の(🚹)一少年が先(🐿)師に入門をお願いして許さ(🥇)れ(🕗)たの(👸)で、(🦆)門人たちは先(💞)師(🐞)の真(🎛)意を疑った。する(🕹)と、(🈹)先師(😕)はいわれ(❓)た。――
○ 本章は(📇)「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉(🈷)(yè )で(❎)広く(🚑)流布され、秘密専制政治の代(dài )表(biǎo )的(🚔)表現(xiàn )であ(🥫)るか(🌴)の如(🚶)(rú(👤) )く解釈さ(🎅)れているが(🔞)、これは原(yuán )文(wén )の「可」「不可」を「可能」「(🗻)不可(kě )能(néng )」の意味にとらな(👏)い(🐸)で(🐣)、(🦏)「(🙄)命令(🎏)(lì(🌡)ng )」(✏)「(😡)禁止(🤓)」の意味にと(🔶)つたため(🙉)の(🖖)誤りだと(🔌)私は(⛓)思う。第一(🍠)、孔(kǒ(🎲)ng )子ほ(🚎)ど教えて(🐼)倦まな(🤛)か(🦔)つた人が、民衆の(👉)知的(🐧)理解を自(📊)ら進んで禁止(🔝)しようとす(🍘)る道理(lǐ(🐸) )はな(🍴)い(🦖)。むしろ、知的理解(🛁)を求め(🤯)て容易に得(🛶)られない現実(shí(📐) )を知(zhī )り、それを歎きつつ(〰)、その体(🗜)験に基い(🚍)て、い(🏟)よいよ(🚕)徳治主義(😸)の信(xìn )念を固(🦋)めた言(yán )葉と(☕)して受(shòu )取る(🤧)べき(🔊)である。
すると、公西(🍧)華こ(♈)うせいか(⬜)がいった。――
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