○(⛳) この(🔊)一章は、一般の個(gè(🏗) )人(rén )に(🏘)対(🎵)する戒めと解(jiě )するよりも、為政家(🕠)に対する戒め(🎎)と解する方が適当だ(⛳)と思つたので、思い切(💘)つて右のように訳(yì )した。国民生活の(💙)貧困(👈)(kùn )と苛察な政治とは(〽)、古来(😵)秩(🏀)序破壊の最(zuì )大の原因なので(🌶)ある(🦅)。
曾(🐱)先(💂)生(🌄)がいわれ(🎺)た。――
「孔先(🧀)生のような人をこそ(👛)聖(shèng )人(😂)(ré(👏)n )というのでしょう。実(🍁)に多能であ(👋)られる。」
○ 孝経による(🍱)と、(🛃)曾子(🆔)は孔子に(😖)「身(❤)体髪(💏)膚こ(👡)れを(🤦)父母に受く、敢て毀(huì(🍡) )傷(💪)せざる(♟)は孝(xiào )の始(🗳)なり」という教えをうけて(⏬)いる。曾(céng )子は、それで、手(🐛)(shǒu )や足(🏖)に傷(shāng )のないのを喜ん(🎽)だ(🐷)ことはいうまでもな(🎼)いが(🚚)、し(🚂)かし、単(🍓)に身体のことだけを問題(tí )にしていたのでな(📚)いことも無論(🧙)であ(🚗)る。
曾(🕣)(céng )先生がい(😣)わ(✔)れた。――(🏠)
三(sān )(一(yī )八七)
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知られて(🍌)いる最初の聖天(📯)子。
○ 匡==衛(wè(👜)i )の一(yī )地(🔺)名(📅)。陳との国境に近い(⭐)。伝(yú(🚶)n )説によ(🕧)ると、魯の大夫季氏(🏴)の家臣であつ(👰)た陽虎(hǔ )とい(🐝)う人が(🏸)、陰(🐈)謀(móu )に失(🈹)敗(🎍)(bài )して国外(㊙)にの(⛎)がれ、匡にお(🕘)いて暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人は(🛸)彼を(📁)怨(yuàn )んでいた。た(👄)ま(🧝)たま孔子(🤠)(zǐ(🤠) )の(🕵)一行が衛を去(qù )つて陳に(🚆)行(háng )く(🥤)途中匡を通りかか(🕰)つた(🍿)が孔(kǒ(🙁)ng )子の(💽)顔が陽虎(❔)そつくりだつたので(🥂)、匡人(rén )は兵(📢)を(💹)以て一行を囲む(✂)ことが五(🏡)(wǔ )日(🐧)(rì )に(❗)及(⛎)ん(🥍)だというので(🔈)あ(⏸)る。
うす氷ふむ(🎦)が(🥨)ご(🐁)と、
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