五(一(🌤)八九(jiǔ ))
先(xiān )師が顔淵のことを(♋)こういわれた。――
先(xiān )師のご(🗡)病(🐎)気が重く(😂)なった時(shí )、子(zǐ )路は、いざとい(🦋)う場(chǎng )合(hé )のこ(🦄)とを考(💁)慮して、門人たちが臣下(🕝)(xià(🎼) )の(🐢)礼をとって葬(😹)儀をとり(🍪)行(háng )うよ(🦌)うに手(🖐)はずを(💑)きめていた。その後(👭)、病気がいくら(🗒)か(♌)軽くなっ(🌎)た時、先(😒)師はその(🏮)ことを(🎻)知られ(🎦)て、(😴)子(zǐ )路にいわ(🐐)れた。――
○(😭) 孝経によると、曾子(⏳)は孔(kǒng )子に「身(shēn )体髪膚(🥂)(fū )これを父(fù(📨) )母(🕟)に受く、敢て毀(🚛)(huì )傷(🐿)(shāng )せざる(😩)は孝(🙍)の始(📃)な(😤)り」という教えをうけている。曾子は、それで、(🤝)手や足に(🐪)傷(shāng )のない(🚛)のを喜(🌩)ん(👾)だことはいうま(⛵)でもないが、(🙍)し(❣)かし、単に身体のことだけを問(wèn )題にしてい(🌆)たのでない(🔄)こと(🤥)も無論で(📖)ある(💣)。
二(二(èr )〇七(🗂))(😹)
この(👄)問答の話(huà )をきかれて、先師はいわ(🥙)れた。――
一九(⌛)(二(👵)〇(🥔)三)
色よく招(zhā(😤)o )く。
一〇(二一(➕)五)(🗿)
七(👾)(qī )((🥜)二(🐽)一二)(💠)
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