「8父(🌖)(fù )母に仕えて、(🥔)その悪を默(🐤)過(guò )するのは子(📅)の道(dào )でない。言(🤦)葉(yè )を和らげ(🔪)てこれを(🌯)諌(💀)む(🧘)べきだ。もし(🐺)父母が聴(♑)(tīng )かなかったら、一(🕵)層敬愛の(🛴)誠をつくし、機を見(jià(🤾)n )ては諌(dǒ(📥)ng )めて、(🐩)違(wéi )わないようにせよ。どんなに苦(kǔ(☔) )し(🀄)く(🏚)ても、父(✉)母を怨んではならな(👒)い。」
(🌰)樊遅には、もううしろを振(zhèn )りかえる勇気が(🌚)なかった(🤲)。彼(bǐ )は、正(⚾)面を向いた(🚢)きり、石のよ(⬅)う(🕯)に固(gù(🛳) )く(👭)なって、殆ど機(jī(📨) )械(xiè )的(🍯)に(🐽)手綱を(🛍)さ(🔑)ばいていた。
「3むずかしいのは温顔を(🎩)以て父母に仕(💔)える(🎴)こ(😡)とだ(🥛)。現(xià(🏛)n )に代(🕗)(dài )っ(👨)て仕事(👮)に骨を折ったり、(🃏)御馳(🖋)走(🔰)があるとそれを親にす(🆓)すめた(🎵)りす(🤳)るだけ(🐤)では、孝(xiào )行だとは云(yún )えない。」
6 子(🍋)曰く、父(📇)在(zài )さば(🆘)其の(📇)志を観、父(👗)没せ(⏰)ば其の行(háng )を観(🏭)る。三(🧀)年父の道(😶)を(🐍)改むるこ(😬)と無き(💦)は、孝と謂う(👿)べ(🦏)しと。(学而篇(piān ))
「平素敬慎の心を以て万(wàn )事を裁量(liàng )しつつ、しか(📋)も事を行うには大まか(🌙)であり(🌀)た(🚊)いと思(sī )い(⏪)ます。それが治(zhì )民の(📞)要道ではありますまい(☝)か。平素も大(🍷)(dà(🐗) )ま(🥂)かで(🍿)あり、事(🔃)を行う(⏲)にも大(🕙)ま(🥉)かであると(⚽)、とかく放慢に流れ(💖)がちだと思(🏍)いますが……」(🍵)
もう一つは(⏺)、(🐮)子夏(xià(📨) )の問(wèn )いに対(🌹)する答え(🍼)だが、それは、
(🛷)と誓ったも(🌦)の(🕐)だ。彼(🧕)(bǐ )は(🆕)その時の誓いを今(jīn )でも(🎵)決して忘れてはい(❕)ない。讃(🏼)(zàn )められれば讃められるほど(😕)、戒(🏦)慎するところ(🈯)がな(⛷)けれ(🙆)ば(🤫)ならない、と、彼はいつ(🌧)も心(😘)を(📗)引きしめて(📪)いるのである。
「やはり仲(zhòng )弓(🌅)には人(🛵)君の(💄)風がある。」
と誓(🌬)(shì )ったもの(☝)だ。彼はそ(🔼)の時の誓いを(🏦)今でも決して(😃)忘れては(🌓)い(🏥)ない(🏡)。讃められれば(🤶)讃められ(🛸)るほど(🔋)、戒慎すると(💷)ころ(🚟)がなければならな(🐐)い(🎊)、と、彼はいつも心を引(yǐn )きしめてい(🚆)るので(🎢)あ(🚳)る(🐌)。
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