先(🏁)(xiān )師のご(🧕)病気(qì(👾) )が重くなった時、子(zǐ )路(lù )は、いざという場合のことを(🖋)考慮(lǜ )して(♑)、門人たちが臣下の(👮)礼をとって葬(🙊)(zàng )儀をとり(🧘)行う(👪)ように(📯)手はずをきめて(😉)いた。その後、病気がいくら(🏯)か軽く(🖇)なった時、先師はそのことを知られて(😉)、子(🆘)路(lù )にいわれた。――(🗂)
○(🥂) 聖人・君(jun1 )子・(🈂)善人=(📂)=孔子のい(🤪)う(🔼)聖人・君(jun1 )子(🅰)は常に政治(zhì )と(🏛)いうことと(🛬)関(❕)(wā(🏴)n )係が(🌰)ある。現に(🐋)政治の任に当つていると否(fǒu )とにかかわ(📘)ら(👌)ず、完全無欠な(🏥)徳と、(✖)自由無碍な(😩)為(🕯)政(zhèng )能力をも(🏙)つ(👉)た人が「(🧓)聖(shèng )人(😨)」(💂)であり、それほどで(🥉)はなくとも、理想と識見とを(🛃)持ち(🔻)、常に修徳に(🐟)いそしんで為政家(jiā(💰) )とし(😷)て(🥌)恥かしくない人(rén )、少くとも政(🔹)治に(🕐)志(zhì )して修養をつんでいる人、そ(🚥)う(✋)いう人が「君(🏊)子(zǐ(🔦) )」なのであ(🧠)る。これに反(🔱)して、「善人」は(🍩)必ずしも政(🥇)(zhèng )治(zhì )と関係はな(🕧)い。人間(jiān )として諸徳の(🏂)そ(🍣)なわつた人(rén )という程度の(🥛)意味で用(🤙)いられて(😑)いる(🌛)。
(💺) かように解すること(🌝)によつて(🆖)、本(bě(🎱)n )章の(🗂)前段と(🌅)後(hòu )段と(💥)の関係(🍾)(xì )が(🥞)、(😠)はじめて明瞭になるであろう。これ(🌯)は(✍)、私一個の見解(👞)であ(🈵)るが、(🎡)決し(🌷)て無(🏚)謀な(⏮)言ではないと思(sī )う。聖人・(🅱)君子・善人の(🗄)三語を、(🔁)単な(👟)る人物の段(🔮)(duàn )階(🔰)と見(🏇)(jià(🥂)n )ただけでは、本章の意味(wèi )が(🕕)的(🍖)(de )確(què )に捉えられないだけでなく(🔢)、論語(yǔ )全体の(🆒)意味があい(🍰)まいにな(📩)る(🚛)ので(⛳)はあるまい(😌)か(📱)。
○ 周公(👛)(gōng )==(🈵)すでに前(qián )にも述べたように(🦏)、周(🌥)公は武王をたす(🔈)けて(🏅)周(💋)室八百(bǎi )年の(🌚)基礎(chǔ )を定(👿)めた人(rén )である(⛴)が、その(🐂)人となりは極(🚻)(jí )めて謙虚で、「(⏹)吐(tǔ )哺(bǔ )握髪」と(🤖)いう言(yán )葉で有(👄)名なように(📙)、食(🎢)事(📯)や、結髪の(📖)最中でも天下の士を迎えて(🔴)、その建言忠告に(🛥)耳(ěr )を傾(qīng )け(🥧)た(🍩)人である。
こころ(🐕)ま(👢)どわず、(📗)
招(zhāo )きゃこの胸
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