越(yuè )前永平寺(sì )えちぜんえいへい(📼)じ(🌜)に奕(yì )堂えきどうと(🚰)いう名(🐆)高い和(hé )尚(shàng )おしょ(😄)うがいたが、ある朝(cháo )、しず(🚦)かに眼をとじて、鐘楼(lóu )し(〽)ょうろうからきこえて来(lái )る鐘かねの音(🚴)ねに耳(ěr )をす(🎙)まして(🖐)いた。和尚は、今朝の鐘(🙎)の(📄)音(yī(🏐)n )には、いつもに(👼)な(😯)い深いひ(👦)び(🎗)きが(👵)こもっ(💖)てい(👑)るような気がしたのである。
「(📱)飯島なんかも、そうだろう(🎠)。」
「つぎは、そろ(🧡)そろ県(🕚)会議(yì )員(🔲)という(🔱)と(🍤)ころ(🌉)か(👑)ね。」(🦖)
朝倉(cāng )先(xiān )生(🗂)は、(🖤)かつて次(cì )郎に、「現在(zài )の日本の(😏)指導層の大多数は、正(🌉)面からは全く反(🏦)対のでき(🚏)ない(🍆)ような(🤼)こと(🥖)を(👶)理由(😉)にし(🐷)て、自分たちの立場を正当(dāng )化したがるき(♿)らいがあるが、そ(♈)う(🤯)したずるさは、(🛀)ひとり指(🕢)導層だけに(🕷)限られたことではな(🐌)いよう(⏯)だ。たいて(📂)い(🎁)の日本(běn )人は、(🐪)何かというと、(🐽)表面堂々とした理由で自(👀)(zì )分の行動を弁護した(🛏)り、飾かざっ(🚃)たりする(🌞)。しかも、(💨)それで他(🚁)人をご(🗯)まかす(💩)だけで(🕥)なく、自分自身(shēn )の良(🍇)心をご(🏄)まかしている。それ(🚅)をずるいなどとは(💭)ちっとも考(🖐)(kǎo )え(💇)な(🏽)い。これはおそろしいことだ。友愛塾(🤯)の一つの(💿)大(🐍)きな使命は(⬆)、共(gòng )同生(🔶)(shēng )活(⚽)の(🎷)実践じっせ(💍)んを(🚌)通じて、青年たちをそう(🛣)し(🏮)たずるさから救(jiù )い、真(😟)理に対(🕺)し(🦖)てもっと誠実(🥒)な(🍄)人間にしてやるこ(🕖)とだ。」(🐡)とい(🛌)うよう(🕞)な意味(🍠)の(🍈)ことを、(🧛)いったこと(❕)が(🤺)あったが、次郎は、便(biàn )所の中から、飯島のうしろ姿を見(jià(♊)n )おくりながら、(🔀)その言(yán )葉を思いおこし(⛱)、(📖)今さらのように、大きな困難(🍷)にぶっつかったよ(🛋)うな気(qì )がしたのだった。
「(🌮)ええ、それはぼくにもわかります。しかし、(🕵)そのた(🛺)めに(🚑)、大河君がぬ(👊)れ衣ぎぬをきなけ(🏒)ればなら(🚎)ない(🥣)という道理はない(🔤)でしょう。ぼく(🎁)としては(💎)、それがたまらない(📄)ほど心苦しいんです。」
「出してくだ(📀)す(🐥)ってもいいじ(🚛)ゃあり(🌗)ませ(🍅)んか。」
「先(🗳)生は、(🧢)ぼく(🈲)のや(🦒)り(😦)そ(🕜)こないを、どう(🥔)してあか(🤳)らさま(🐼)に話(huà )してく(🍪)ださ(🅾)らなかったんです(🎻)か。」
板(💣)(bǎ(📏)n )木を打(dǎ(🖕) )っていたのは、はたして大河無(🏚)門(🍠)だ(🎌)った。シャツにズボンだけしか(🕕)身(🦋)につけてい(💣)ず、(🤑)足(🎖)袋た(🚂)びもはい(🍛)て(🔓)いなか(🕐)った。しかし(😼)、べつ(🏇)に寒そう(⛏)な(⛓)ふうでもな(🙇)く、両(❔)足をふん(🔙)ばり、頭(🔤)から(🕵)一(yī )尺ほどの高(🗻)さの板木を、近眼鏡の(🌘)奥(✡)おくから見つめて、(🥤)い(🧚)かに(🌚)も念(⚾)(niàn )入りに、ゆっく(🤱)りと槌(chuí )つちをふる(🐦)っていた。
や(👌)がて先生は言葉(🔝)を(👱)ついだ(📳)。
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