「お前さまはお一人(🎱)ひとりかなし(🏛)。そんなら(🉑)お前さまはここに残らっ(😯)せるつもり(🤗)か。おれも心細い(🖕)で、お前さ(🛬)まが行くなら(👕)一(yī )緒に本(🎽)陣(zhèn )林(📿)(lín )へでも逃げずかと(👲)思って、ち(🧒)ょっ(🗑)くら(📬)様子を(👺)見に来(🍡)(lá(📘)i )た。今(♉)夜はみ(🍮)んな山で夜明か(📎)しだ(🐪)げな。お(🥞)まけに、この意地の悪い雨はどう(🎵)だなし(🎬)。」
「(🙈)荷物(wù )です(🏳)か。きの(😿)うのうちに馬が頼んであります。」
「青山さん、(🍿)表が騒(🏦)が(👷)しゅうご(🏞)ざいま(🎄)すよ。」(💵)
「いえ、お邪(xié )魔か(📰)もしれませんが(💒)、道(dào )中でおは(🗨)きく(🎗)ださい。それでも宅が心(🕟)がけまし(🚶)て(⛳)、わざわざ造(🏜)らせたも(🚿)のですよ(🔷)。」
水戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗争を続(xù )けた藩も(➕)ない。それは(🛍)実に藩論分(💤)(fèn )裂(🌛)の形(💥)であ(😾)ら(⛷)われて来た(🆕)。もとよ(🥑)り、一(yī )般(🥣)(bā(🦃)n )の人心は動揺し、(😲)新しい世(shì )紀もようやくめ(🌌)ぐって(🔉)来て、だ(🍦)れもが右す(🔙)べきか左(zuǒ )す(👪)べきかと狼(🚋)狽ろ(🎆)うばい(🎗)する時に当たっては(🍚)、二百(🏆)何十年来の(⏪)旧を(😆)守(shǒu )って(⛪)来た諸(🐭)藩のうち(🏺)で藩論(🥔)の(📪)分裂しない(🖤)とこ(😐)ろとてもな(🌠)かった。水戸はことに(😃)それが(🏨)激(🏵)(jī(🍭) )しかった(🔻)の(👩)だ(🈸)。『(🙃)大日(rì(🌺) )本史』の大業を(🛸)成就して、大(dà )義(🏜)名分(🏽)を明(🙇)(míng )らか(🧘)にし、学(xué )問を(🌍)曲げてまで世(shì )に(👨)阿おも(📘)ねるものもある徳(🐏)川(chuān )時代に(🐋)あってとに(🍆)もかくに(🦁)も歴(lì )史の精(🐒)神を(🦌)樹(👀)立(🧙)(lì )したのは水(🌘)(shuǐ )戸であった。彰(zhāng )考(📡)館しょう(🏔)こうかんの修史、弘道館(guǎ(✖)n )こうどうかんの学問(🌻)(wèn )は、諸(🏹)藩の学風(fēng )を指導(dǎo )する役目(💊)を勤(㊗)(qín )めた。当時(👵)(shí )に(🚧)おける(🍁)青年(♉)(nián )で多(duō )少なりとも(📕)水戸(hù(🔉) )の(♎)影(yǐng )響を受けない(🛒)ものはなかったくらいで(㊗)ある(🎓)。い(🎷)か(☕)ん(🎂)せん、水(🏕)戸(hù )はこの熱(rè )意(🔔)をも(🛠)っ(🗄)て尊(zūn )王佐(🚰)幕(✂)の一(yī )大(⚪)矛盾につ(🍵)き当たった。あの波瀾はらんの多い御隠居の生(🍱)涯しょう(👇)がいがそれだ(🔨)。遠(yuǎn )く西山公せいざんこう以来(lá(🎅)i )の遺志を受けつぎ王室尊(zūn )崇の念の篤(🍗)あつか(🎊)っ(💤)た御隠居は、紀州や尾(📊)(wěi )州の藩主(zhǔ )と並んで幕(📏)(mù )府(🍆)を(🎌)輔(fǔ )佐する上(🕳)にも人(😞)一倍(bèi )責任(🕸)(rèn )を感ずる位置(zhì )に立たせられた。この水戸の苦(🤕)悶く(💟)もん(🔍)は一(🎶)方に誠党と称する勤(🚓)王派の(🔅)人たちを生み、一(yī )方に奸党かん(😽)とう(💒)と呼ばるる佐幕派の人(rén )たち(🕷)を生(🛋)んだ。一つ(📏)の藩は裂(📮)け(🈂)てたたかった。当(💾)時諸(zhū )藩(🙉)に党(🚞)派(pài )争(🐦)い(📫)はあ(🔷)っても、水(shuǐ(🖤) )戸のように惨酷(kù )ざんこく(🦊)を(😑)きわめたところはな(👸)い。誠(⭕)党(dǎ(🚳)ng )が奸(🏋)党を見るのは極悪ごくあくの人(ré(🥜)n )間と心の底か(🚋)ら信(🕛)じた(🧜)のであって、奸(🎊)党(🌫)が(👜)誠党(dǎng )を見るのもまたお家の(🔗)大(dà )事(shì(😃) )も思わず御(yù(💱) )本家(🐐)(jiā )大(🍔)事と(♈)いうこと(🅰)も知(📳)らない不(🎉)忠の臣と思(🥦)い込んだの(🚒)であ(🧦)っ(🔚)た(😞)。水戸(🎩)の党派(👼)争(zhēng )い(🏞)はほと(🤜)んど宗教戦争に似ていて、成敗利(lì )害の外にあ(🎁)るものだと言っ(🏄)た人も(🉑)ある。いわゆる(🍄)誠党(🥜)は(🚈)天狗連(lián )てんぐれん(🏢)とも呼び、い(🐢)わゆる奸党(🛄)は諸生(shē(💠)ng )党とも言(⏹)った。当時の水戸藩(😖)にある才能(🔺)の(🐍)士(shì )で、誠(ché(📛)ng )でないもの(💐)は奸、奸(🕣)でないものは誠、両派(🍫)全く分かれて(👖)相(🐃)鬩(✉)あいせめ(🤹)ぎ、(⛔)その中間にあ(🦅)るものをば柳と呼(⭐)んだ。市(🥚)川三左衛門(mén )を(📧)はじめ諸(👖)(zhū )生党(dǎng )の領袖りょ(⛪)うしゅうが国(🎊)政を(✊)左右する時(shí )を迎えて見ると、天狗連(🌤)の一(🎽)派(👰)(pà(🙇)i )は筑波(📓)山(shān )の(🥍)方に立てこ(🥫)もり、(🍙)田丸稲右(yòu )衛門たまるいなえもん(🎎)を主(⏸)将(🤟)に推し(🏼)、亡な(❓)き御隠(yǐ(🏙)n )居の御(yù )霊代みたましろを奉(🍭)(fèng )じて、尊攘(🖊)の志を致(🐏)(zhì )いたそう(🎍)とし(🏺)ていた。かねて幕(mù )府(🌄)は水戸(🍡)(hù(🤬) )の尊攘(rǎng )派を毛(🔎)ぎら(🤑)いし、誠(chéng )党(dǎng )領袖の一(⛷)人なる武(wǔ )田(🗻)耕雲斎たけ(🐣)だこううんさい(📪)と(🛃)筑波に兵を挙あげた志(zhì )士(shì )らとの通(tōng )謀を(🤔)疑って(🔷)いた際(jì )であるから(🙆)、早(zǎ(💳)o )速さ(🍉)っそく耕(🦃)雲斎に隠(⤵)(yǐn )居慎いんきょつつしみを命じ、諸(zhū )生党(dǎng )の三左衛門らを(🐶)助(😠)(zhù )け(🐹)て筑波(bō )の暴徒(🤡)を討うたしめるために関東十(🚰)一藩の諸大名に命令を下した(💟)。三(🈶)左衛門(mén )は(🎞)兵(💆)を(🖌)率いて(🤛)江(🛫)戸(hù )を出(chū(🔵) )発し、水戸(🌄)城に(🎵)帰って簾中れんち(🚗)ゅ(🍒)う母公貞(👑)(zhē(⏳)n )芳(fāng )院て(🛅)いほういんならびに公(🧗)子らを奉じ、そ(🛏)の根拠を(😝)堅めた(💮)。これ(🍌)を聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存(💢)亡が今日(😔)に(⏩)あるとして、(👊)幽屏ゆうへいの身(shē(🤡)n )では(💣)あ(🚝)るが禁を破って水戸を出発した。そして江戸にある藩主を諫いさめて(🥛)奸(🥈)徒(🎻)かんとの排斥(🌕)を(🤛)謀はかろうとした。かく一藩が党派を分かち(😜)、争闘(🎺)を事とし(🦄)、し(🛑)ばらくも鎮(🏐)静(jìng )す(🧢)る(🍺)時(shí )のなかったため、松平大(dà )炊(chuī(💸) )頭おおいのか(💔)み(宍(🧞)(ròu )戸(😋)侯ししどこ(🌨)う(📮))は藩(fān )主の目代(dài )もくだい(🔮)として、八月十日に水戸の吉田に着いた。とこ(⏮)ろが、水戸にあ(🈺)る三(📑)左(zuǒ(😎) )衛門はこの鎮(👟)撫ちん(💒)ぶの使者(zhě(👧) )に(👄)随行し(🐘)て(📒)来た(🎽)ものの多くが自己(jǐ )の(🛳)反(👁)対(🕖)党で(🆓)ある(💌)の(🔥)を見、その中には京都(🌋)(dōu )よ(📭)り来た公(gōng )子(zǐ )余四麿よし(🏷)ま(🐦)ろの従(👳)者や尊攘(🌐)派(pà(⏫)i )の志士なぞのあるのを(🔊)見、大炊(🐤)頭が真(zhē(🔭)n )意を疑って(🕤)、その入城を拒(jù )んだ(👐)。朋(péng )党ほうとうの(〰)乱(luàn )はその結果であった。
幕(mù )府(🎤)へ(🥍)の遠慮か(💕)ら、(🍦)駅長(zhǎng )と(🙄)しての半(🔚)蔵(🌭)は家の門前(qián )に「武(🤭)田(tián )伊賀守様御宿おんやど(🅿)」の札も公(🚡)然(📗)とは掲げさせなかっ(🔎)たが、それでも玄関(wān )のとこ(🏞)ろ(🎧)には本陣らし(🏢)い幕(🤘)を張(zhā(👜)ng )り回させた。表向き(👺)の(🎺)出迎えも遠(yuǎn )慮して(🚰)、(🎯)年寄役(🥇)伊之(🏖)助と組頭くみがしら(🐟)庄助しょうすけの二人と(🔄)共に宿は(😔)ず(🕋)れまで(🚑)水戸の人たちを迎(yíng )えよう(🚔)とした(🗺)。
「平助さん、筑波つくばが見(jiàn )えますよ(🔆)。」
「ただいま(😫)駿(jun4 )河守は登(dēng )城中(♍)であ(🏣)る(🐷)から、(🚏)自分が代(🧡)(dà(🚰)i )理としてこれ(🔗)を申し渡す。」
「江(jiāng )戸はどうなるで(🥏)しょう。」(🐽)
(👡)入り込(📙)んで来(📩)る間諜かんちょうを警(jǐ(👆)ng )戒する(🧕)際で、浪(làng )士側(🕠)で(🐺)は(💒)容(ró(🏚)ng )易にこの三(⏸)人を信じな(📕)かった。そ(😡)の時(🤯)応(yī(🕋)ng )接に(🚦)出た(📁)のは道中掛(🖇)がかりの田村宇之助たむらうのす(💠)けで(🥫)あったが、字(zì )之(zhī )助(🥗)(zhù(🛶) )は思いついたように尋ねた(🏛)。
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