彼(🛴)は、(🍈)両(🏵)手(🔷)の指を(🥝)髪(fā )の毛に(🍯)突っこんで、卓の上(🗽)に顔(🌅)を(🐞)伏(🎟)せた。自分(🙀)の腑甲斐(🕸)(fěi )なさが、(🛳)たまらないほど(🍔)怨めしくなって来る。そして、その感じは、次第に孔(✈)(kǒng )子に対す(🏑)る怨(🔕)(yuàn )恨にすら変(🍸)って行くの(⤵)であった(🔁)。彼は、そ(🏋)れに気がつ(📴)くと、(🗣)おど(🚬)ろいて(✖)顔(yá )をあ(🔸)げた。そして、その忌(jì )わしい感じを払(🌃)いのけるよう(⏯)に、(😪)両手を胸(🕥)の前(qián )で振(🛴)(zhè(🛵)n )った(🍧)。
孔子はそんな(⏰)ことを考(kǎo )えて、いい機(🔪)会の来るのを(♒)ねら(💆)っていた。
2 仲弓仁(🔡)を(♏)問う。子曰く(🌓)、門を出でては大賓に見ゆるが如(rú )くし、民を使うには大祭に承くるが如(🤲)くせよ。己(🌰)の欲せざ(🅱)る所は(🏐)人に施(🌉)(shī )すこと勿(wù )れ(📶)。邦に在り(⏬)て(💸)も怨なく(🐽)、家に在(💵)りて(💧)も怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、(🐟)雍(🎸)(yōng )不(🌁)敏な(🗜)りと雖(🐹)も(🐉)、請(🥖)(qǐng )う斯(sī )の語を事(🐴)とせんと(🤐)((🤑)顔淵篇(piān ))(🍄)
「口(kǒ(🧒)u )の達(🔖)者(🔺)なものは、とかくつまらんこ(🔮)とをいい出す(🕘)も(🌏)のじゃ。出まか(🚊)せにい(🎾)ろんなことを云(yún )っ(🍆)ているうちには、結(jié )構世(📀)の中(🐺)の(🙉)憎まれ(🏚)者に(🎯)はなるだ(🕕)ろ(🧒)う。仲(🦈)弓が仁者であるかどうかは(👷)私(sī )は知(🦊)らない。しかし彼(bǐ )は口だけ(🌤)は(🐆)慎んでいるように見受(🥎)け(🚗)る。い(⛱)や、(🔙)口(kǒu )が達(🐠)者でな(♋)くて彼も仕(shì )合せじゃ。誠実な(🕺)人間には、口な(😙)どどうでもい(😎)いことじゃ(🎑)でのう(💉)。」
3 子曰く、唯女子と小人とは養(🦒)い(🔤)難しと爲(wèi )す。之を(📨)近づ(🔌)くれば(🙏)則(🥓)ち不(🔟)(bú )孫な(🅱)り。之を遠(📵)ざくれば則ち(🔴)怨むと((🍌)陽貨(🏌)(huò )篇)
4 子罕(まれ)に利(😔)を言えば、命と与にし、仁(🚑)と与(yǔ )に(🐥)す(🔛)。(子罕(🌝)篇(📙)(piān ))
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