水(😜)戸浪(là(🛡)ng )士の西下が(🛳)伝わると(🛳)、(🥦)沿(yán )道の住民(mí(👏)n )の間(😧)にも非常(cháng )な混乱(✅)を引き(🍥)起こ(🏐)した。樋橋の山の神(🍖)の砦(zhài )とりでで浪(làng )士らをく(👪)い止める諏訪藩の思おぼし召し(👂)ではあるけれども、な(🏅)にし(🌱)ろ(🦖)相手はこれまで所(🦐)々で数(shù(🏋) )十度の実戦に臨(🥖)み、場数(shù )を踏んでいる(🐃)浪士(🚩)らのことで(🍓)ある、万一破れたらどうな(⏩)ろう。この(📯)ことが沿(yá(👅)n )道(dà(🙌)o )の住民に恐怖(bù )を抱いだか(🤫)せるようになった。種々さまざ(🔸)まな風評は人(rén )の(🐲)口から口へと伝わった。万一和田峠に破れた(🅱)ら、諏訪(⛲)勢は樋(tōng )橋(qiáo )村(🛃)を焼き払うだろ(📧)う(✔)、下(xià(🧖) )諏訪へ退(🐴)い(⛳)て(🐑)宿内を(🤒)も焼き(📏)払う(👍)だ(👹)ろう、高島(dǎo )の方へは一(🚏)歩(➿)も(😬)入れまいとして(😕)下(xià )諏訪で防戦す(🛏)るだ(🔀)ろう(⛽)、そんなことを(🙏)言い(🕢)触らすものがある。そ(✖)の「万一」がもし事実(🐅)と(🗞)なるとすると、下原(yuán )村は焼き払われるだろう、宿内の友ともの町(🔠)、久(jiǔ )保く(📱)ぼ、(🏽)武(wǔ )居(👝)(jū )たけ(🔡)いも危(wēi )あぶない(🧕)、事急な時は(🛄)高木(✉)大和町たかぎ(🌗)やまと(🐭)ち(🍪)ょう(💅)までも焼き(🙊)払い、浪士(shì(🏎) )ら(🧣)の足(➰)だまりを(🔭)な(🥚)くして防(fáng )ぐべ(🏦)き諏訪(🎀)藩での御(yù )相談(⭕)だなぞ(🏹)と、(➕)だれが言い出(chū )したともないよ(😝)うな風評が(🤸)ひろがった。
江(🌿)戸は(🈹)もはや安政年度(🤥)の江戸ではなか(💎)った。文化文(wén )政のそ(✡)れではも(🐱)とよ(🍑)りなかった(🐩)。十年(🕳)前(🔚)の(🧦)江戸(hù )の旅(😮)にはまだそれで(🧐)も、紙、織り物(👓)、象(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎょ(👆)く、金属の類(lèi )た(⚡)ぐいを応用した諸種の(🏚)工(gōng )芸の見(jià(🚕)n )るべきも(🛷)の(🛥)もないではなか(⛄)っ(📐)たが、今は元治(🏢)年(🦐)代を(😪)誇るべ(🕳)き(🕵)意匠とてもない。半(🌩)蔵はよく町(dī(〰)ng )々(🐜)の(🕤)絵(🐓)草(🏕)紙(🧗)問(wè(👨)n )屋え(🎚)ぞうしどん(🔼)やの前に立(lì )っ(🕜)て見る(🏜)が、そこで売(📴)(mài )る(🌘)人(🍣)情(qíng )本や(🔢)、敵打かたきうちの物(👂)(wù )語(yǔ )や、怪談物なぞ(🦈)を見ると、以(yǐ )前(📊)(qián )にも増して書物としての形も小(🌥)さ(💭)く、紙質(🚿)も悪あ(🙄)しく、版画も粗末に、一切が実(shí )に(⛹)手薄(😙)(báo )てうすに(⛱)なってい(🤸)る(🔚)。相変(bià(🍻)n )わらずさか(🗜)んなの(🍧)は江(📈)戸(hù )の(🎗)芝居(jū(🙃) )で(🐴)も、怪(guài )奇なものは(🥥)ます(📼)ます怪奇(qí(🔳) )に、繊(🛥)(xiān )細(➗)なものは(🚚)ま(➡)す(🗿)ます繊細だ(🏽)。とが(👬)った神(shén )経(😋)質と(🖖)世紀末の機知(🛢)とが(🎾)淫靡(mí )いんび(🛒)で頽廃(❄)たいは(🦑)いした色彩(⌛)に混じ合(📱)っ(🥊)ている。
西の空へと動(dòng )き(🚶)始めた水戸浪士(shì )の一団(🎿)については、当時い(🐴)ろいろな取(👸)りざたがあっ(👡)た。行く先は京都(dōu )だ(👏)ろうと言(yá(📰)n )うも(🏗)のがあ(🧣)り(🐉)、長州(zhō(💐)u )ま(🥔)で落(🥩)ち延びるつもりだろうと(🥣)言うも(🤐)の(🔌)も(🎂)多かった。
切石まで間道(🕔)を(🏻)通(tōng )って(🍐)、こ(⭕)の(🌺)浪士(shì )の諸隊は伊那の本道(🎑)に出た。参州街道がそこ(🌔)に続(xù )いて(💔)来ている。大瀬木(📝)おおせ(⚾)ぎと(🥒)い(☝)うとこ(😝)ろまでは、北(📪)原稲(dào )雄(xióng )が先に(🐕)立っ(🚯)て浪士(👽)らを案内した。伊那にあ(💞)る平田門人(💫)の先(🐽)輩株で、浪(❕)士間道通(tō(🔝)ng )過の(🌈)交渉(📜)には陰ながら尽力(lì )した倉(🦈)(cāng )沢(🐑)義髄くらさわよし(🧔)ゆ(🚡)きも、その日は稲雄と一緒(🧐)(xù )に歩いた。別(bié )れぎわに浪士らは、稲雄の骨(🕰)(gǔ )折り(🚬)を感謝し、それに報いる意(🤜)味で記念の(㊙)陣(zhèn )羽織(🔬)を(🏌)贈ろうとしたが、稲雄の(🥁)方では幕府の嫌疑(🎌)けんぎを慮(🥨)おもんぱかって受けなかった。
「(🙊)ただいま駿(jun4 )河(hé )守(🌶)は登(😗)城中であるから、自(zì )分が代(💕)(dài )理(☔)と(🧟)し(🌽)てこ(🕐)れを申し(🃏)渡す(🅱)。」
半(💄)蔵(zāng )はその手紙で、中津(jīn )川(chuān )の友(yǒ(😆)u )人香蔵(🍘)がすで(❇)に京(💔)(jīng )都にいないことを知った。その手紙をくれた(🐹)景蔵も、(👶)ひとまず長い京(🏦)(jīng )都の仮寓かぐうを(🛁)去って、これを機(jī(🏻) )会に中(zhōng )津川の方へ引(yǐ(🐸)n )き揚(yáng )げようとしてい(♑)るこ(🐄)とを知(😝)っ(💿)た。
諸隊(😫)はすでに(🚚)続々(⛅)間道(🎟)を(🦗)通(⚾)(tōng )過(guò )しつつあ(🖐)る(🕎)。その道(🕚)は飯田の城(chéng )下を(🕣)避けて、上(shàng )黒田で右に折れ、野(🐜)底(🌩)山か(🌐)ら上飯田(🍟)(tián )にかかって(🔴)、今(🚫)宮という方(🎀)(fā(🤛)ng )へと取った。今宮(gōng )に着いたころは一同休憩(qì )して昼(🎧)食をとる時刻(🔨)だ。正(zhèng )武隊付きを命ぜられた(🏚)諏訪の百(bǎi )姓降蔵は片桐から背(bèi )負しょって(🕥)来た具(jù )足(✴)櫃ぐそく(🏕)びつを(🛩)そこへおろして休(xiū )んでいる(🉐)と、いろは付(fù(🔵) )けの番号札(🐀)を渡され(⏲)、一本の(🏃)脇差(chà )わき(🐘)ざ(🔌)しをも渡(dù )された。家の(😶)方へ(😰)手紙(🕵)を届けたければ飛脚(📅)に頼んでやるなぞと言っ(📇)て(❤)、兵(bīng )糧方の別当はいろいろにこの(🛠)男をなだ(📐)めたりすかしたりした。荷物を(🐧)持ち労(👧)(láo )つかれた(♓)ら(🥦)、ほか(🔔)の(👠)人足に申し付けるから、ぜ(🔶)ひ(🕋)京都ま(💿)で(🔐)一(🕤)緒に行けとも言い聞かせた。別(bié )当はこの(🎚)男(🥪)の逃(táo )亡を気づかって(Ⓜ)、(⛰)小(xiǎo )用に(🗓)立つにも番人を(🆕)つけること(🌤)を忘れなか(📨)った(📛)。
(🧛) 第十章
そういうかみさんはまだ半(bàn )蔵が妻のお民と同(⬇)年ぐらいにし(🕍)かなら(🆙)ない。半蔵はこの(✖)婦(📆)人の(😜)顔を(🍐)見(🚊)るた(😃)びに(🛄)、郷(xiāng )里の本(💈)陣の方に留守居するお民を(🕔)思(🐛)(sī(😙) )い(👠)出し、都(🌄)育(yù )ち(🚈)の(🛐)お三輪の姿を見るたびに、母親のそばで自分(🚝)の帰(guī )国を(💍)待ち(📹)受(💔)(shò(📨)u )けている娘(📖)の(⬅)お粂く(📈)めを思い出(🐊)した(🤸)。徳川(chuān )の(👬)代も(🔣)もはや元治年代(dài )の末だ。社会は武装(🍲)してかかっ(🍜)ているよう(⏹)な江戸の空気(😚)(qì(👤) )の中で、全く抵(🈲)抗力(🥂)(lì(🎃) )の(🕧)な(🌡)い町家の婦(🤜)人(⚓)なぞが何(🌙)(hé )を精神の(🚰)支柱と(🛴)し(⏭)、何を力(lì )とし(🔧)て生(shēng )きて行(🀄)くだ(🌿)ろ(🕝)う(🤲)か。そう思(💽)って(🛀)半蔵が(🐚)この宿のかみさんを(🕸)見ると、お隅は正直というこ(📵)とを(🌮)その(🐦)娘(🌴)に(💨)教え、それさえ(🔓)あればこの世にこ(👌)わいも(👯)ののないこと(🥓)を(👩)言(💟)(yán )って聞かせ、こ(🎿)うと彼(🛺)女が思(sī )ったことに決(jué )して間違(wéi )った(🍞)例ため(🦇)しのないのもそれは正直なおかげだと(💒)言(㊗)って、そ(✨)の(🔤)女(👵)の一(🖍)心にまだ幼いお三輪を導こ(🧡)うとしてい(🚊)る。
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