「そうかもしれないね(🗳)。……それ(🚀)で、べつにこれまでと大して変(biàn )わったことも(🏥)なかっ(🥙)たん(🚑)だね。」
「(🎶)最(😜)初の朝(cháo )に(👲)しては、めずらしいこ(🗓)とだ(🐵)ったね。時(👏)刻(🆓)が非常に正確(què(🔹) )だっ(🙌)たし、それに、打(dǎ )ち(🌛)方(fāng )が(😉)ちっとも寒そうでなかった。」
「これで、ともかくも、ここの生活設(shè )計がおた(🦕)がい(🚪)のも(🎋)の(😠)としてでき(🦌)あ(😛)がった。おた(😮)が(🏍)いのも(💅)のと(🎵)して(🔻)でき(📟)あがった(🗑)以上、それ(🔊)がうまくいかなければ、おたがい(😣)の責任だ。むろんこの(🛒)設計は(🕹)、明(míng )日か(㊗)らのすべ(👖)り出しに(👵)、い(🎬)ち(📌)おうのよりどこ(😫)ろ(🧞)を与えたまでで、これが最上(🎖)(shàng )のものであるとは保(bǎo )証できない。だから、だんだ(🛐)ん(🐮)やっていくうちに、不都合(hé(💘) )な点(🐏)があ(📀)れば(🚼)、いつでも修正(🐑)し(🍤)ようし、また、新(🚋)しい(🐋)案が出(✒)(chū(😠) )て、(📓)それがいいものであ(😙)れ(🥩)ば、どしど(🌇)しとり(🧖)入(rù(🛸) )れて行くこと(⛏)にしたい。そういうこ(🍘)とを(🌇)やるのも(🎡)、や(💰)はり(🛐)おたがいの責任だ。あらためて言う(🔦)が、友(🐪)愛と創造、この(🗄)二つ(🎽)を精神的(📿)(de )基調として、(🌄)これからのおたがいの(🤾)生(🍧)活(🔰)を、(⛹)すみからすみまで磨みがき(👚)あげ、いきいきとした、清らかな、そし(📞)て(💟)楽しいものに育てあげていきたいと(➰)思う。」
消(xiā(🔇)o )燈まで、これとい(📆)ってとりたてていう(📆)ほどの変わ(🗽)ったこともなかった。しかし、(🙆)大河(💹)無門が(♈)、かれ自身の希(😤)(xī(💼) )望(wàng )に反して、あま(📬)り(🔖)にも早く(🌷)その存在を認(🔭)(rèn )めら(🎚)れ(🤱)、(🍙)み(💄)んなの注目(mù )の(📢)的に(⚪)な(🐀)ったと(🍊)いう(➰)こ(🌊)とは、この塾(shú )にとっ(🎚)て、よかれ(🎵)あしかれ、決(jué )して小(xiǎo )さなでき(✉)ごとで(🦖)はなかった(🐿)といえるであ(🚺)ろ(🧘)う(🐄)。
そのあと、就(jiù(👤) )寝(qǐn )前の行(há(📝)ng )事(shì(⭐) )として、最初の静坐せい(🚾)ざがは(💪)じまった。塾生(shēng )たちは(🏥)、各室(♎)ごとに、きちんと縦たてになら(🤶)び、朝倉先生の指導に(📱)した(😗)がってその(🥦)姿(⏲)(zī(🛫) )勢を(🎴)とった。
「君らのそうした非(fēi )良心的な態(⏲)度は、君ら(⚪)自身(📀)をますます非良心的(🌋)にするばかりで(😃)はない。それがある限度(dù )をこすと、つい(🔎)には(💃)、愛情と忍(👏)耐にんた(🕓)いとをもって、君(🕋)(jun1 )らの良心を力(lì(🧢) )づけようと努力してい(🍠)る人の心までをき(💙)ずつ(🏯)け(⛏)、その(💉)愛情と忍耐(🏌)とを、憎にくしみ(📇)と怒い(🎆)かりとに代(🍜)えてしまうものだ。現に君(🤒)らは(😎)、今朝の(🔡)板木(mù )の音の調子(zǐ(🔑) )が途中とち(🌙)ゅうか(🚨)ら変わった(♿)こと(♐)で、それがわかっただ(⏱)ろう(📮)と思う。あの(😮)、おだやかで辛抱(🚖)づよかった板木(🎚)の音(yīn )が、おしまい(🅰)にな(🦋)って、急に怒(👒)りだしたとし(🦕)か(📽)思(📄)えないよ(🈳)うな(🥊)乱(luà(🥎)n )調子になっ(❔)たが、あれは、君らのあまり(📹)にも非(🍙)良心的な態度(dù(🛤) )が(🙄)、(🌫)板木を(🕝)うつ人の心をき(🌂)ずつけた証(💽)(zhèng )拠しょうこなのだ。……むろん、私は、愛(🦀)情(qíng )も忍耐心(xīn )も失(🚐)った(🐾)、(🍏)ああした乱(🚼)(luàn )暴(bào )な打ちか(🧤)たを是認ぜ(😩)にんはし(🌕)ていない。ま(👌)た、それ(🦏)をやむを得ないことだとして弁護し(🏭)よう(🐾)とも思っていない。怒りや短気は、友(🕣)愛塾の精神(😯)(shé(😽)n )と(🏰)は根本的に相いれないものなのだ(🚻)か(🗡)ら、(🐛)どん(🐉)な事情の(👞)も(😑)とで(🥋)も、ああし(🌯)た打(🛄)(dǎ )ちかたは、二度と(🔇)くりか(👤)えされて(👌)はならないことなのだ。も(🌦)し今朝の板木(🕒)当番が、つ(🦈)い(🥁)に業ごう(🕑)をにやしてあ(🕠)んな打ちかたを(🤕)したとす(🍐)ると(🔟)、私はその人(🌈)のために(🚰)、まことに残(cán )念なことだと(🆎)思(👙)っている。しか(💝)し、いっそうわるいの(🍱)は、ああ(🎇)した打ちかたを余儀よぎなくさせ(🌃)た君(🗼)(jun1 )らの態(🀄)(tài )度だ。君らさえ(🐉)もう少(shǎ(🆘)o )し良心的(📦)(de )であっ(🌶)てくれたら、板(bǎ(🌰)n )木を打った(🧘)人も(🤵)、(👋)ああ(👝)したあやまちを犯おかさないですん(🏓)だ(🚢)の(🛑)だろうと思うと、そ(🌡)れが(🐣)私(🐆)は(🐣)くやしくてなら(🛹)ない。……だ(😁)が、それはまあいい、(🔔)それは百(bǎi )歩をゆずって(⬇)あきらめるとして(🍋)も、ここにどうし(😹)て(🛹)も私に(🎊)あきら(🚽)め(📢)のつかない(💻)ことが(🆖)一つある(⛷)。それは、愛(👔)情(qí(🔉)ng )で打たれた(🤺)板木(🐜)の(📥)音では寝床(📽)をはなれよう(🍌)とし(🥋)なかった君(🔵)ら(♿)が(🏸)、怒(😘)りで(🚘)打たれた板(🌠)木の音では、わ(🛌)けなくはね起き(⤵)たという(🌘)こ(👞)とだ(🛒)。その点で、君らは精(🤜)神(🎗)(shé(🐬)n )的にはまだ(🛰)奴隷どれいの域(🅰)を(📚)一(🕯)歩(⬅)(bù )も脱だっしてい(🏰)ない(♌)とい(💯)う(😖)ことを証(zhèng )明している。いや(🕷)、(🗼)それどころか(🌚)、君らはよりいっそう(🍹)み(🔶)じ(🖋)め(🌤)な(🐷)奴隷になることを(💋)希(xī(👮) )望して(💐)いると(💘)さえ私(🦓)には思える。こ(📔)れ(🗞)はほんとう(👺)になさけない(🧜)ことだ。私(💭)は、む(🗯)ろん(🌬)、こう言ったからとい(🌷)っ(⛔)て、怒(nù )りに対(😛)しては(🛰)怒りをもって立(🐬)ち向かえ(🎢)、と君らにすすめているのではない。ただ私(sī(🤾) )は、愛(👻)情(💷)に(🤜)対しては、つけあが(🐺)り、怒りに対して(💛)は、た(🥝)だちに膝ひざを屈くっす(🔹)るような君らの奴(🕘)隷根(🎐)性こ(🍻)んじょうが、なさけなく(🎣)て、じ(🚃)っとしてはいられ(📔)な(😡)い気(qì(🏵) )持ちがするのだ――」
(🎏)そ(🗄)のあ(🙄)と(🎰)、八時から正午まで、「(😠)郷土社会と(🚋)青年(niá(🏗)n )生(shēng )活」という(🔽)題目で、朝倉(cāng )先生の講義が(🍵)あり、午(🔈)(wǔ )後(hòu )は屋(🤱)外清(🌲)掃せいそうと身体(❄)検(✒)(jiǎn )査(👟)、夜は(🥔)読書会(🛴)や室内遊戯ゆうぎなどで(🍿)、開(🔃)塾(🎴)(shú )第(dì )一(yī )日の(🏟)行事(🐬)が終(zhō(😏)ng )わ(🕟)った(🦉)。
「私に言わせると、それは、(👒)君ら(❌)に、ほんと(🍰)うの意味(🎀)(wèi )で(📮)自(zì(😆) )分をたいせつにする(🏸)心(🏥)(xīn )がないからなのだ。言いかえると、君らには、自(zì(🌦) )分で自分をたいせつ(🧗)にする自主性とい(🛰)うもの(🛷)がま(🛩)るでない。さらに言いかえると(💥)、(👲)君らは多数(🌁)(shù(🐝) )をたのみ、多数のかげに(🎌)かくれ(🍬)て(🚗)、何よ(💭)りも(😽)たいせつな自(🖱)分の良心(xī(🐤)n )を眠らせ(🤞)るこ(📨)とに平(píng )気な(🚇)人間(🎷)なの(💯)だ。私(sī )は(🔴)、(📶)現(⛺)在の(🥈)日本人(rén )の大(🏟)多数が(🚲)も(🆙)って(🤷)いる最大の弱点(🍣)を、君ら(🍇)の今朝の(🎒)起床(chuáng )の様子でまざまざと見せつけられ(😯)たような気がし(🎛)て、全く(🙅)、(🖱)暗(🎚)然あ(🍐)ん(🧡)ぜんとならざ(🥎)るを得なかったの(📭)だ。―(🗂)―」
「そりゃあそうだろう。それがあらわれるのはま(👨)だ(👻)早(📝)いよ(🚆)。」
(🌲)かれは視線(xiàn )を転じて、そっと先生の顔を(🏷)のぞ(🐄)いてみた(🤼)。すると(✍)、ふしぎなことには、先生のいつもの(🏨)端(duān )然たんぜんた(😐)る静(jì(🛸)ng )坐(zuò )の姿勢が(🏃)いくらかく(🆗)ずれている。顔(yá )を(🎡)すこし(✡)伏ふせ、(🎮)その眉(👟)(méi )まゆの間に(👰)は深(shēn )いしわさえ見え(🤴)る(🚊)ので(🤭)ある。次(💵)(cì(🔯) )郎は(🎛)、先(🦕)生が(🆑)気分(fè(🐯)n )で(🚥)も悪(🧒)くなったのでは(🐶)ないか、と思(🗄)(sī )った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025