その(🕕)場はそれで済んだ。しかし仲弓(😨)に対(🐛)する蔭口(kǒ(😇)u )はや(🐀)は(😥)り絶(🍜)(jué )えな(⚡)か(🌥)った。いう(🎬)こと(🤱)がなくなると、結局(🧀)彼の身分が(⏹)どうの、父の素行が(❎)どう(🖐)の(🐾)という話(huà )になって行った。む(🚘)ろん、そんな話(huà )は、今に始まったことではなかった。実をいうと、孔子(🚕)が仲弓を特に称(chēng )揚し出した(🤯)のも、その人(rén )物が実際優(yō(🌊)u )れ(👉)てい(🎽)たか(🍣)らではあったが、何(hé )とかし(📱)て門人たちに彼の真(🍉)(zhēn )価を(👙)知らせ、彼の身分(⏮)や(🚚)父(🎏)に関(wā(🦊)n )する噂(⛓)を(🔠)話(🚴)題(🦌)(tí )にさせないように(🛒)したいた(😳)めであった。ところが、結果は(😛)かえって反(fǎ(🍽)n )対の方に(🌈)向(xiàng )いて行(🛩)った。孔子が彼を讃めれば讃(👷)めるほど、彼の(📨)身(🧢)分(🚎)の賎(jiàn )し(🏥)い(🗂)ことや、(💱)彼の(🚉)父の悪行(🔣)が(➕)門(😚)人(rén )た(🧒)ち(🔚)の蔭口(🦐)(kǒu )の種(🆓)になる(🖍)の(🙋)だった。
異(🎌)聞を探る
門人(rén )たちが、孔子(zǐ )のこうした教訓(😆)(xùn )によって(⛷)、まじ(🐏)めに自己を反省する機縁を掴(🤩)(guó )み得(dé )たかは、ま(🎪)だ(✔)疑(yí )問(wè(⏬)n )であった(😦)。しかし、(🐉)それ以来、仲(🎁)弓(🐈)の身(🐻)分や、彼の父(fù )の素行(háng )が、彼(🗓)等の話題(🖥)(tí )にのぼらなく(🛴)な(📮)った(🍁)ことだけはたしかで(🐂)ある(🚣)。尤も(📩)、この事は、仲弓自身(🤼)に(🏨)とっ(➡)ては、ど(🛑)う(🔹)でもい(🐳)い事(🐙)であ(🦒)った。彼はた(🌙)だ自らを戒慎(🎐)す(🔃)る(🐚)ことによって、(🏓)孔(🧛)子の知遇に応こた(🤘)えればよかっ(📳)たのだから。
(💓)孔子(zǐ )は(🤟)、これには多(duō(🌩) )少(😌)意見(🍱)(jiàn )があ(🐸)った。しかし(🕗)、(🏏)それを(⛪)述べ(🔽)ても、ど(🌸)う(📁)せ話を永(😥)びかすだけの效果(guǒ )しかないと思ったので、
8 子曰(🥡)(yuē )く、父母(👗)に事え(🏅)ては(🤮)幾諌(きかん(🥇))(🐜)す。志(🎶)の従(cóng )わざるを見(🐼)ては、又(yòu )敬して(🌋)違わず、(🔑)労して怨みずと。(里(🍼)仁篇(piā(⬜)n ))
とい(🥩)ったこ(🙁)とを思(🔩)い起した。孔子(🤺)は或は、自分(Ⓜ)を「(✨)人君の風がある。」などと讃(🤙)めて、その実(🌥)、何かの欠点を(🏏)婉曲に諷(fěng )刺しているの(🎢)ではあ(🌒)るまいか。そ(🍉)ういえば、世間(🍛)(jiān )では、子桑(sā(💁)ng )伯子しそうはくしと(🏹)自分とを、同じ型(xíng )の人(❕)(rén )物だと評している(⬆)そう(👼)だ。子桑(🛁)伯(bó(👆) )子は物にこせつかない、いい男だが、(👃)少し大(dà(🎛) )ざっぱ(🤩)過ぎる嫌(💀)い(🙏)が(🏤)ないでもない。或は自分(fèn )にもそんな欠点があるのではなかろ(🥐)うか。自分(🎽)(fèn )だけでは、そ(🌖)んな事がないよう(🌳)に気をつけているつ(🧒)もりでは(🤓)あるが。――(⏩)彼はそん(🚯)なこ(⛔)とを(🗝)考えて、讃めら(🎄)れたために(🛎)却っ(🤐)て(✈)不安(ān )な気持(🎬)になるのであっ(🐛)た。
孟(mèng )懿(📚)子(zǐ )もう(🏷)いし、(🌐)孝を問う、子(zǐ )曰く(🙋)、違たが(🏆)うことなか(😌)れと。樊(😫)(fán )遅御は(🦖)ん(🤘)ちぎ(👤)ょた(🧜)り。子之に告げて曰く、孟孫もうそん、(🛥)孝を我(😈)に問(⏲)う。我対(duì )え(🈯)て曰(🎑)く、(〽)違うこと(😯)無かれ(🌀)と。樊遅はんち曰(yuē )く(😞)、(😬)何の謂(💗)ぞやと。子(zǐ(💐) )曰く(⏩)、生(🏄)には之(🍿)(zhī )に事つかうるに礼を以てし、死に(😔)は之を葬るに(🎒)礼を以(yǐ(🙅) )て(📽)し、之を祭るに礼を(⚽)以てす(🍷)と。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025