孟(mèng )懿子(👇)の父(🥓)は孟釐(lí )子(zǐ )もうき(🏠)しとい(📣)って、すぐれ(😤)た人物で(⚫)あ(🗝)り(🏪)、その(📣)臨(😞)(lín )終には、懿子を枕(zhěn )辺に(🏴)呼(🚀)んで、そのこ(🐉)ろ(🎺)まだ一青年(🏇)に過ぎなかった孔子(🎥)の人物(🛵)を讃え、自分の死後には、(🧘)か(🤕)なら(🏃)ず(🍥)孔(🐍)子(zǐ )に(🔉)師(🥤)(shī )事(shì(🤐) )するよう(🔣)に言いのこした。懿子は、父(fù )の遺(🍹)言(😦)にしたがって、それ以来、弟の南宮(gō(🐨)ng )敬淑なんぐうけいしゅ(🐹)くとともに、孔(🦄)(kǒ(🎄)ng )子に礼(lǐ )を学ん(💦)で来たのであるが、彼(bǐ )の学問(🔠)(wè(🚿)n )の態度に(😲)は(📸)、少しも真面目さがなかっ(🏫)た。彼が孝の道を孔子にたずね(🌬)た(🦐)のも(💰)、父に対(👑)する思慕の念からと(😄)いうよりは、そ(🏆)の祭祀を荘厳(🔰)に(🔧)して(👟)、自分の権(quán )勢(shì(🌓) )を誇示したい(💀)底(🛢)意(yì )からだった、と(🧥)想像され(🕜)ている。
ところが、ある日、樊遅(💸)が孔(kǒng )子(zǐ )の供をして、(🍟)馬(mǎ )車を御する(💤)ことに(🌅)な(🔺)った。樊遅(chí(🌤) )は孔子の若い門(🍭)(mén )人(💌)の一人である。武芸に秀でて(😹)いるた(⛷)めに(🍑)、孟(mèng )孫子(🖍)に愛されて、し(⛩)ば(🔡)し(🚓)ば(🔛)その門に出入する。孔(💄)子は(🦊)、彼ならば、(🦆)自(🕝)分の意志をは(🚮)っきり孟(💌)懿子(😈)に(🍵)伝えてくれる(📝)だろう(💪)、と考えた。
さ(🍲)すがに(🎹)、孔(kǒng )子(🎼)も一(🐻)寸当惑し(🎒)た。彼(bǐ(🛴) )はしばらく豚肉(ròu )を睨(nì )んだまま考(kǎ(🛑)o )えこん(⬆)だ。
彼は、しか(🥘)し、もう狼(🤺)(láng )狽うろ(📬)たえても恐(kǒng )れてもいなかっ(🚶)た。粛(⤵)然と(📊)した空気の中に、彼はかえっ(🐀)て(😓)安堵に似(🐐)(sì )た感じを(🈂)味うことが出(🏽)来た。そして、もう一(yī(📝) )度、(🧚)
犂牛(😘)(niú(🍈) )の子
(楽長(💻)は、最高の技(🍽)術は手(🚴)(shǒu )や喉(🚕)から生れる(👊)もので(🌴)なく(🍙)て、心から生(shē(😺)ng )れるも(📘)のだ(⛎)、(🦃)という事だけは、どうや(🌖)らわかったらしい(🖖)。彼の音楽も(📥)これから(🕕)そろ(🚫)そろ本物になる(🌽)だろ(🐽)う。だが彼は、(🦆)私(sī )の音楽(🚼)(lè(👠) )論(lùn )がそのまま人(🔍)(rén )生(👢)論で(🛢)も(🚦)ある、という(👮)ことには(🐆)、ま(💞)だ気がついてい(👔)ないら(🏮)しい。究極の目(🔅)標を音楽の技(jì )術に置いて(🈹)い(⤴)る彼(bǐ(🎣) )と(🤔)し(🚳)ては、或はやむを得ない(🖋)ことかも知れ(🎱)ない。しかし急ぐことはない。い(🕕)ずれは(⚫)彼も、人生(🦉)の(👃)た(⛓)めの音楽と(👀)いうこと(🥤)に(✖)目を(🛣)覚ま(🎰)す時(shí )が来る(🐃)であろう。彼は元来真面(miàn )目な人(💻)間な(🐫)のだから。)
「1道理に叶っ(㊙)た忠言(yán )には正面か(😵)ら反対する者(zhě )は(👹)ない。だが大切(😷)なことは過ち(🖼)を改(💜)めることだ。婉曲な言葉は誰の(🎎)耳(ěr )にも(🚑)心(xīn )持(🌥)よく響(xiǎng )く。だ(🍽)が大切な(🏭)こと(😥)は(🌵)、その(🆎)真(zhēn )意(🌮)のあるとこ(😉)ろ(🌌)を(✈)探(tàn )る(🌞)ことだ。いい気になって真意を(🤨)探ろう(🧔)ともせず、表面だけ従って過(🌲)ち(💋)を(🕗)改(gǎi )めようとしな(🦏)い者は、全(quá(🚂)n )く手(shǒu )のつけよう(🐟)がな(🅱)い。」
「大丈夫(📗)(fū(🛥) )だと思い(⛅)ます。本物が立派で(🌵)さえあ(🔴)れ(🙇)ば。」
孔(kǒ(🐜)ng )子は、自分のま(🍢)えに(🥨)、(🦋)台にのせて置(🆕)かれた大きな豚の蒸(📻)肉(⭕)むし(🎋)にくを(⛔)眺(tiào )め(🎽)て、眉をひ(🕦)そめた。
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