((😦)違わない、違わな(🥂)い、――何のことだろう。)
「口の(🍵)達者なものは、と(🦐)かくつまら(🚌)んこと(📪)をいい出(chū )すものじゃ。出まか(➗)せ(🕟)にいろ(🤷)んな(👌)ことを云っ(🏄)ているうちには、結(⛸)(jié(🌅) )構世(shì )の中の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者である(🖲)かどうかは私(♌)は知らない。しかし彼は口(🎟)だけは慎ん(㊙)で(🃏)いるように見受ける。いや(💳)、(🏛)口が達者(zhě(🤯) )でな(💖)くて彼も仕合せ(🍳)じ(🍐)ゃ。誠(👣)実な人間に(🈚)は、(👺)口などどうでもいいこ(🤗)とじゃでのう。」
「口の達者なもの(✴)は、とかくつまらんこ(🖨)とを(🔦)いい出すもの(🛂)じゃ。出(chū(🌒) )まかせにいろんなことを云(yún )って(⬜)いる(🎈)うち(🎻)には、結(jié )構(⛰)世の中(🍏)の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁(🖖)者(✝)であるかどうか(☝)は(🐓)私は知ら(🏟)な(💚)い。し(⛑)かし彼(🕜)は口だけは慎ん(🔋)でい(🚮)るように見(😄)受け(✊)る。いや、(🥪)口が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(🤣)(shí )な(🖱)人間(🈷)には、口などど(🤟)う(🐤)でもいいことじゃでのう(👷)。」(😘)
樊遅(chí )は何のこと(👐)だがわ(🚣)からなか(👬)った(🧠)。「(🐰)違わな(🤶)い」というの(📂)は、親の命令(🏄)に背かない(🤖)という意味にも(🙌)とれるが、孟懿(🎒)子には(🖤)、(🏠)もう親は(🏷)ない。そう考えて、彼は手(💤)(shǒu )綱をさばきながら(📟)、しきりと(🐍)首(🍿)(shǒ(🧒)u )をひねった。
これも別(🐆)にむずかしい(🎥)ことで(📵)はない。子游に(👁)い(🎽)ささか無(📣)作(🐥)法なとこ(💳)ろ(🎊)があ(😎)るのを思い合せると、孔(kǒ(🧗)ng )子の(🤜)心持もよく(😳)わかる。
だが、(😸)話(🆙)は孔(🤔)子(🈹)がま(🚿)だ官途(tú )につ(🕑)い(🍐)て(🎃)間もないこ(💣)ろのこ(🛤)とである。一(yī )日(😴)、孟懿(yì(📴) )子(🎶)もういし(🧀)―(✏)―孟家の当(dāng )主(👖)(zhǔ )――は(🔴)、孔(kǒ(🛷)ng )子(🌕)を(🥕)訪ねて、殊(🛣)(shū )勝らしく孝の道をたず(🚧)ねた。
しか(🚗)し、ただ一人の門人でも見捨てるのは、決(jué )して彼の本(běn )意で(🏹)はなかっ(🌕)た。そして、(👶)考え(✳)に考(kǎo )え(🍰)た末(🃏)、(🏰)彼は遂に一策を(😊)思(⛷)い(🔆)ついた。それは、仲弓にけちをつけた(⛰)がる門人(🌬)たちを(🙌)五六(🤶)名つれ(💗)て(🛐)、郊(jiāo )外を(🉑)散策(🖖)(cè )する(😢)ことであった。
犂牛(niú )の子
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025