○ 本(👟)章(👌)は孔子(🙉)がすぐれた君主(zhǔ(🎂) )の(😌)出(chū )な(🔱)いのを嘆(tàn )いた言葉で、それ(🍝)を直接いうのをはばかり、伝説(shuì )の瑞祥を(💇)以てこれに(🍳)代えたのである(😖)。
「先生(shēng )の徳(🥀)は高山の(🐐)よ(🈚)うなも(😔)のだ。仰(⛽)げば仰(🥟)ぐほど高(gāo )い。先生の(🌡)信念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(💌)(zuā(👛)n )きれ(📑)ば鑚きるほど(🤷)堅い。捕捉(zhuō )し(⚽)がたいの(❌)は(🤖)先生(shēng )の(🤰)高(🍕)遠(yuǎn )な道(🤯)だ。前(🙀)(qiá(🍈)n )にあ(🕢)るかと(🤠)思(sī(👓) )う(😄)と、(🏐)たちま(🙍)ち後(hòu )ろ(⬜)にある。先(🔠)生は順(📘)序を(💦)立てて、一歩一(🕣)歩とわ(😥)れわ(🤙)れを導き、われわれの知(zhī )識を(✨)ひろめ(🗄)るには(🐶)各種の典籍、文(🌆)物制度を以(✔)て(🔈)せら(🎼)れ、わ(🍆)れわ(🔑)れ(🎺)の行動を規制するには礼(😅)を以てせられる。私はそのご指導(🥌)の精妙(miào )さに魅せ(❇)られ(♋)て、やめ(📿)ようとしてもやめることが出来(lái )ず、今(jīn )日(🔏)まで私の才(🏝)能のかぎりをつく(🔖)して努力して来(🙂)た。そして今(jīn )では、どう(🚘)なり先生(shēng )の道の(🐚)本(🐥)体をはっきり眼の前(qián )に(🈵)見(jiàn )るこ(🤲)と(➗)が出(🌩)(chū )来る(💮)ような気がする。しかし、(📸)いざそれに追いつ(🛩)いて捉えよう(🍕)とする(🔌)と、やはりどうにもならな(⬛)い。」
二二(二二(🚎)(èr )七)
○ 匡==(🚼)衛の一地名。陳との国境に近い。伝説(⤴)(shuì )によると、(🏔)魯の大夫季(jì(📆) )氏の家臣(🌜)であつ(🤬)た陽(💡)虎(📐)と(🥘)いう人が(🤢)、陰謀に失敗して(🥖)国外にのがれ(🕘)、匡(🏃)におい(📕)て暴(🥎)虐(nuè )の(👮)振(zhèn )舞が(🤩)あり、匡人(〽)(ré(🐮)n )は彼を怨んでいた。たまた(🍦)ま孔子(🦍)の(🌳)一行(🎺)が衛(🌯)(wèi )を去つ(🦉)て陳に(🗃)行く途中匡を通(tōng )り(🐀)かかつたが孔(🏻)子の顔が(🔶)陽虎そつ(📤)くりだつたので、匡人は兵を以(yǐ )て一(📡)行を囲(💎)むこ(🕶)とが五(wǔ )日に及(♈)んだというの(🤬)である。
ゆ(🔔)すらうめ(🛡)の木
○ (🕠)孔(🥏)子が昭公は礼を知(🐿)(zhī )つていると答えたのは、自分(🔓)の国の君主(🍎)(zhǔ(🎞) )の(🏽)ことを他国(🗑)の役人(😦)の(🖊)前(🗼)でそしるのが非礼(🐈)(lǐ )で(📀)あ(📌)り、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しか(➿)し、(🏠)事実(🎴)を指(💦)摘(zhāi )さ(📽)れると、それ(📓)を否定もせず、また(🏜)自己辯(🍵)護(hù )もせ(🕑)ず、すべ(💵)てを自分(🏥)の不(🆙)明に帰(guī )した。そこ(🐐)に孔子の面目(mù )があつたのであ(🐤)る。
おの(😘)のく(🤥)こ(📝)ころ。
「有能にし(🔭)て無(🏹)能(⌛)な人に(🤲)教えを乞(qǐ )い、(📰)多(👠)知に(🎍)して少(shǎ(🎞)o )知(zhī(🎬) )の(🌡)人(🍱)に(📈)もの(🐳)をたずね(🛴)、(🙅)有っても無(🤧)きが如く内に省(shěng )み、充実していても空虚な(👙)るが如く人(rén )にへり下(🐵)り(⛸)、(📹)無(wú )法をいいかけられても相(xiàng )手(shǒu )になって(🖌)曲直(zhí )を(🕖)争わない。そ(🚾)ういうこ(✝)との出(🥎)来た人がかって(🔎)私の友人(rén )にあ(🚅)ったのだ(🔭)が。」
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