「(💼)正面切って道理を(🥄)説(🦀)かれると(📎)、誰(🍏)でも(🐿)その場はな(❇)るほど(💯)とうなず(🚢)かざるを(🗻)得(🕸)(dé )ない(🚭)。だが大事なの(🧕)は(🍏)過を改め(🍨)ることだ。やさし(🥒)く婉(wǎn )曲に注意してもら(💮)う(🔗)と、誰で(🌯)も気持よくそれに耳を傾(qī(🤭)ng )けることが出来(🤦)る。だが、(💬)大(📄)事(🔒)なのは(💁)、(🚚)その真(🌹)意のある(🐷)ところ(📒)を(🍏)よ(🔏)く(🍊)考えて見ることだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず、(😋)表(⏺)面だけ従って過を(🚵)改(🕶)めよう(🌻)としない人(⛲)は、私には全く(🏏)手のつ(🔹)けようがない。」
二(🕰)三(二(🏘)(èr )二八)(🚧)
二四(🍔)((💵)二二九(jiǔ(🎋) ))(🏎)
「し(🕍)かし(🥐)、(🦈)わずかの(✍)人(✳)材でも、その有(yǒ(🏺)u )る無し(🗂)では大変な(📲)ちが(📶)い(➿)である。周の文王(wáng )は天下を(🍸)三分(♑)してその二を(😂)支(🚢)配下(xià )におさめ(🐉)ていら(🈁)れたが、(🛫)それ(👤)でも殷に臣事して秩序を(📤)やぶられなかった。文(🥥)王時(🎨)代の周の徳(🌞)は至徳(dé )という(🥉)べきであろう。」
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意味に解(jiě(🧝) )されているが、私(🏧)は(💐)「(➕)途次」(🐈)などという場合の「(🎼)次」と同じく、目標に達する一歩手(🐛)前(qiá(♓)n )の意(yì )に解(🈂)し(🔗)たい。
○(🗿) (🕗)これは孔(kǒng )子晩(⏳)年の(🗺)言(🚯)葉(💥)に(❗)ちがいない。それ(⏪)が単な(🕠)る無常観か、過去を顧(gù )み(😯)ての(🤬)歎声か、或は、たゆみな(♈)き人間(⌚)(jiān )の努(nǔ(🥗) )力(🧖)を祈る声かそ(🐚)もそ(🥪)も(🍒)また、流転を(📕)とおして流(liú )るる道(💚)の永(yǒng )遠性(xìng )を(😥)讃美(🙏)する言葉(yè(🍶) )か、それは人おのおの自らの心境(👱)によつて解す(🚁)るがよかろう。た(🎎)だわれわれ(😃)は、(🍱)こうした言葉の裏(lǐ(🦌) )付けに(💯)よつ(🏞)て(🛃)、(🦈)孔子(zǐ )の他(tā )の場合(✈)の極めて(🏥)平凡(fán )らしく見える言葉(🐊)が(💟)一層深く理(lǐ )解され(🍯)るで(🍴)あろうこ(💸)とを(🏩)忘れてはならない(🗿)。
五(二一(yī )〇)(🔸)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025