一七((🤩)二〇一)
三五(🍧)(一八二)
先(xiā(🔍)n )師はめ(🌜)ったに利益の問題にはふ(🕌)れられなかった(🐈)。たまたまふれられると、必ず天(😭)命とか仁とかいうこと(🎲)と結び(🏪)つけて話された(🦓)。
「音楽が(🍷)正しくなり(👆)、雅(🚳)がも頌(sò(🌜)ng )しょうもそれぞれその所を得て誤(wù(😑) )用(yòng )されないよ(🗽)うになったのは、私が衛から(🛑)魯に帰って来(🍛)たあとのことだ(👴)。」
先師は、(🤴)温かで、しかも(🦍)きびしい方(fāng )であっ(📤)た。威(wēi )厳があって、(👻)しかもおそ(🔂)ろしくない方(fāng )であった。う(📡)やう(🌩)やし(🏳)くて、し(🤯)かも安らかな方(⏳)で(🚕)あ(👮)っ(⛲)た(🔀)。
「学問は追いかけて逃(táo )がす(⛪)まいとするような(🍘)気持(chí(😮) )で(⏪)やって(📂)も、な(❔)お取りにがすおそ(⏭)れ(🥩)があるものだ。」
「その程(🦁)度のこと(💂)が何で(😋)得(dé )意に(🎫)なるねうちがあ(🎐)ろう。」
うす氷(🐡)ふむ(🤦)が(🐣)ごと、
○ 以(yǐ(🎢) )上の三(sān )章、(🚺)偶(🔉)然か、論語の編纂(😲)(zuǎn )者(💢)に(✡)意あつ(💌)て(🔍)か、孔子の門人(rén )中最(zuì(🐚) )も目立つている(❕)顔渕と子路と(🛸)子(🏬)貢の三人をつ(🎓)ぎつぎに(🏄)とらえ来(🤒)つて、そ(🌒)の(🏮)面(🏿)目(🎐)を躍如たらしめている。この三(😙)(sān )章を読(dú )むだけでも、す(🧤)でに孔門の状況(🍧)が(🛵)生き(🚶)生(😖)き(🌴)とうか(🐴)がわれ(🦔)るではない(🌤)か。
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