○(💆) 孔子(zǐ )が昭公(🤶)は礼(🕝)を知つていると(🤩)答えたのは、自分(🥇)(fèn )の国(guó )の君(jun1 )主のことを他国(🎲)の役(🛡)人の前で(🚹)そしるの(🍢)が非礼であり、且つ忍びなかつたからであ(🛃)ろう。しかし、事(shì )実を指(🧜)摘さ(🍐)れると、(🏼)それ(🔀)を否定もせず、(🌚)また自己辯(🦂)護もせ(👊)ず、すべて(🦔)を自分の不明(🕙)に(💡)帰(😊)した(🦃)。そ(🎑)こに孔(📔)子(🕑)(zǐ )の面目(🥥)(mù )があつたのであ(🕋)る(🦅)。
(📘)先(🎦)師はめ(🕳)ったに(🤞)利益の問(wèn )題(tí )に(🙄)はふれられなかった。たまたま(📺)ふれら(😍)れる(🧦)と(🔲)、必ず天命とか仁とかいうこ(😎)と(🌗)と結(📯)びつけて話(😄)された。
二八((🍝)一七五(wǔ ))
○ 本章は重出(chū )。八(bā )章(❇)末段參(cān )照。
○ 前(💇)段と(🍕)後段とは、(🤗)原文では一(yī )連の(♑)孔子(zǐ(🖖) )の言葉にな(🏩)つてい(🎞)るが、内容に(🔓)連絡が(🌨)な(📛)いので、定(dìng )説に従(cóng )つて二段に区(qū(📪) )分した。
「大軍の(🤘)主将でも、そ(🆑)れ(💈)を捕虜(😜)に(🤪)出(😆)来(lái )ないことはない。しかし、一個(🐑)の平(píng )凡人で(🎮)も、(💔)その人(rén )の(😫)自由(🐚)な意(💫)志を奪うこ(🤣)とは出来(lái )な(🎼)い。」
「それだけと仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが私た(⬛)ち門人には出(💒)来(lái )ないことでござい(🈶)ま(🐓)す。」
一(yī(♏) )八(bā )(二(🌕)二三)
○ 鳳鳥(💀)==鳳(🏤)(fè(😑)ng )凰(❗)。麒麟(🛸)(lín )・亀・竜と(🌒)共に四霊(líng )と称(chēng )せ(🔳)られ、(👩)それらが(💐)現わ(🚍)れるの(🤭)は聖王出現(🐈)の瑞祥(🐷)だと信(xìn )ぜられていた。
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