当(dā(🕓)ng )時の函(🤛)館あ(📀)たりはま(🃏)だ(🚸)「蝦夷(⚪)地え(🚲)ぞ(📔)ち」と言いまし(📱)て、開けたばかりのさみしいとこ(🥩)ろ(👆)でしたが、先生は六年(🖐)もそ(📲)のさ(💢)みしいと(🌝)ころにしんぼ(🍫)うして、病(bì(😵)ng )院や医学(xué )所(🌁)を(👐)建(jiàn )てた(🤾)り(👥)、薬草園(🐇)(yuán )を開いたり、松杉まつすぎ(🌇)その他の木(🔎)の苗を内地から移し植えさせ(🍻)たりしま(🎾)した(🙏)。その「(🐥)蝦夷(yí )地(🉐)」に(🐊)緬羊(🌒)めんようや牛を飼い、養(🌌)(yǎng )蚕(cán )の業につ(🕟)くも(🚗)のができ(♒)たのも、先(xiā(📢)n )生の(🎧)監督(🔜)ではじめたことなので(💫)す。疏水の工事を(㊙)起して(😜)久根(🕣)別川くねべつがわというと(🍑)こ(🔌)ろから舟を函館(guǎn )へ通すようにし(😚)たの(🐿)も先(xiān )生でした。
どうし(💢)てわたしが(🍁)こんな刀鍛(duàn )冶を知るよう(🏜)にな(🌠)りましたか(🥙)、まずそのことからお話し(🤢)し(♋)まし(🖖)ょう。
一(yī(📯) )方の(🌜)かわずに言わ(🎬)せると、(⏸)千(qiān )曲(qǔ )川は犀川(chuān )さいかわといっしょになって(😐)からが(🙄)いい(🔚)、つまり(⛪)川中島から下しものほうがいいと(♋)言(yán )い(🍢)ます(📤)し、一(🕵)(yī )方(fāng )のかわずはまた、臼(jiù )田うす(🆘)だあたり(🤵)か(🎣)ら上かみのほう(✖)がいい(💾)と言いまし(🎖)て、(🌁)たがいに(🏡)そのことを争ったのです。どうあ(🌪)って(🌗)も千曲川は(💍)川下がいい(📢)と一方(😲)が言(😴)え(🛣)ば(😍)、いや、(🐟)川上(🌂)がい(➡)いと一方が(⛴)言い張りま(👿)した。
前にもお話ししたよ(🚯)う(🚍)に、木(mù(🦆) )曾の古(gǔ )道は(💏)深(😻)い山の中にあ(🈂)りまして(💧)、道に迷う旅(🧗)(lǚ )人もす(🔕)くなくな(🎟)か(🛍)ったところから、そんな言い伝えが生ま(🏻)れてきたので(🥩)しょう。は(🌍)はき木とは「ほう(🐱)きぐ(📏)さ」のこと。高(gāo )さ四五(🍡)尺(🐔)ぐ(🍹)らいの草(cǎ(⛏)o )。平(🍶)地にあってそう遠くから望(🏅)(wàng )まれるものでも(🦇)ありません。これはや(👦)はり高い(🌪)ところから見おろした感じで、(🍢)谷底(🖋)に隠(🙉)れている山里(lǐ(💙) )の草のことを言った(🎨)も(⛸)のでし(🆙)ょ(🦂)う。そのははき木が行っ(🏆)て(🈯)も行(háng )っ(👟)て(🔗)も遠(⬆)くなるというところに、けわし(🌮)い山道(📪)(dào )を踏(🏔)みな(🍸)やんだ昔の人の(🈵)旅(lǚ )の(🏘)思いもあらわ(🌝)れていると思(sī )います(🔅)。おもしろい(😙)言い伝えで(🙊)はありますま(📬)い(🐅)か(✝)。この言い伝えにこと寄(🐜)(jì )せて、あ(⛲)るかと思え(🙀)ば(🆖)ないものをはは(⚓)き木にたとえ(🌙)た古い歌も(🌱)ありますよ。
皆(🗺)さん(🔻)もごぞんじのよ(🐢)うに、この(😪)日本のお国が(🚱)明治の(🛐)御代(dài )みよとなる前(🌦)は、徳川(chuā(🛅)n )の世の末で(🧒)ありまし(🥓)た。も(🐎)う徳川の(📓)世の(🍱)中もこれまで(🏤)と思う(⏬)ものは、たいがいの人が戸まどいして(🧢)、(⏭)仕事(🤦)(shì )もろくに手につ(🚞)かなかった中で、よくあとしまつを(🤽)怠(🎈)ら(🥕)な(😔)かった三(🚋)人の(🖋)人がありま(🐨)す。皆(💿)さんは、岩瀬(🐜)(lài )肥後いわせひ(🙄)ご、小栗(🗃)上(shàng )野(yě )介(🏐)おぐり(🔍)こうずけ(🏃)のすけ(⬅)の名を覚えておいていただきたい(👾)。ここに(💜)お話しし(🦉)ようとする栗本くりもと先(xiān )生も(💟)、(❔)そういう三(🐩)(sān )人(🏩)の中の一(❔)人です。
(🛬)自分のことをこ(🗿)こで(🖱)少し(🕔)お話ししてみ(😆)れば(🤾)、わた(🖼)しも仙台せんだいか(🥒)ら東(🚦)京(🖤)(jī(🤠)ng )へ帰るようになってか(🥛)ら(🗣)、ま(🎼)たまた(🤡)自(zì )分の(🤪)仕事(shì )をつ(✨)づけましたが、まだまだ力の足りないこ(🏑)とを思うに(🕑)つけ(🍜)、あの東北の菖(chāng )蒲田(🕐)しょうぶたの浜で海の(🤔)空気を(🥀)胸い(🃏)っ(🏫)ぱい(🕓)に吸(🤜)ったり(🗃)、梨(🧀)畑なしばたけ(🥁)やぶどう畑の見られ(🍺)る仙台(🛸)(tái )郊外を土(tǔ(🆗) )樋どひ(🦁)と(🚷)いう(💸)ほうまで歩(🕺)(bù )き(🐚)回っ(💠)た(👌)り、あるいは阿(⏸)(ā )武隈川(🔤)(chuān )あぶく(🌔)まがわの(😇)流(🆙)れるとこ(📦)ろまで行(🎥)(háng )ってみたりしたよう(🙋)な、そんな静か(👴)な(🦒)心(xīn )は(📹)持(chí )てなかっ(🏘)たので(❓)す。そればかり(🐛)でな(🈹)く、自分らの切り開(🎢)いて(⛷)出て行こ(🍂)うとする(🆙)道(dào )には(🚝)お手本とい(🍳)うものも少(🤺)な(⚡)か(🧒)ったし、足も(🥓)とも暗か(🐙)ったし、これから(🦁)先(xiā(🛹)n )、自(🥪)(zì )分(🙀)(fè(🌘)n )のな(🚼)か(👅)から(⛎)生(shēng )まれて(🙀)くるも(🕧)の(✝)を守り(🍴)育てて行くに(📞)は、かな(🌹)りの(🍵)勇(yǒng )気と忍(rěn )耐とがいり(😠)ました。
そ(💘)の(🅿)時、老人(🐁)(rén )は日ごろ書き(👥)た(😫)めた自作の(🍍)和歌(🏳)(gē )や(🕊)発句ほ(🃏)っくを(👝)持(🤞)ってきてわ(👢)た(🎆)しに見せてくれ(💇)ました(😴)。じょう(➰)ずとは言えな(💰)いまでも、正(🔀)直に思いをのべたもの(✴)で(🐽)し(🤬)た。おそらく(🍜)、百姓(xìng )を相手としての長い鳥居川村(cūn )のいなか暮ら(🏰)し(🍨)が、そんな和(👽)歌ともなり、発(🐌)句ともなったのでしょう。わた(✨)しは(🐯)またこの来助(✡)老人が筆持(⌛)(chí(🐷) )つ(🤟)腕に重い石をしばりつけるほ(🔻)どにして書道のほうにも工夫(fū )を積んだ人と聞いてい(🐎)ましたから(💤)、(🧢)何か記念に書いてほ(👡)しいと(🔯)頼(🔖)みました(🔴)。老(💌)(lǎo )人(🥑)が言うには、自分は無(wú )学(🕠)なものであるから、(🍸)書(🎠)いてあ(👸)げるよう(🕥)な文(wén )句も胸に(🤢)浮(fú )かばないが、(🤣)ことば(🎿)さえ選んでくれるな(🈷)ら(🐑)、よろこんで引(🗜)き受け(🧖)るとの(💀)こと(⛄)でした。そこでわたしは日(rì )ごろ暗誦(🏟)あんしょうするくら(👯)いに好(hǎo )きな(✂)古(🦃)いシナ人の詩のことば(🐃)を選んでおくりましたが、やがて(🔲)それが(❌)できた(🍚)といって(🥄)届けてく(🔵)れたのを見ると、じつにみご(🚊)と(🧘)な筆で、これ(🏙)に(🚳)もわ(😌)た(🎯)し(🔲)はおどろかされ(🛎)まし(🌆)た。
(🎑)お友(yǒu )だちは(🥓)みんな若(ruò )か(📳)ったころのことを思いますと、わたしと、同い(📙)年(nián )のもの(🌖)もありませんでしたが(🤼)、一番年上でも四(sì )つ(👧)ちがいぐらいで、あるものは三(🔑)つ上(shàng )、あるものは二つ上、(🤑)中(🎣)には(🎃)わたしよりも年下の(💫)ものもあり(🛷)ました。
小諸本町(dīng )の裏手に馬場裏ばばう(😠)らと(🎢)いうと(📂)ころがあります。そ(🔝)こ(🤾)に(🚤)ある(🏽)古(gǔ(🎷) )い(🗨)士族(zú )屋敷で草屋根(gē(🏀)n )の家(🌧)がわたしの借りうけた住まいです。わたしの小(🤔)(xiǎ(🕦)o )諸(zhū(😹) )時(shí(🗓) )代(dài )は七年もその(🎚)草屋根の下で(🕹)続いたので(🎹)す。
一〇 『小公子(🍁)』の訳者
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