「そう(🥤)仰しゃら(📞)れますと、い(🚍)かにも(⛳)私に邪心(xī(🎃)n )がある(🌊)よ(🔌)うで(🍼)ござい(🐵)ま(💗)すが(⏱)……」
孔子はそ(😅)れに頓着(zhe )な(⏭)く、
陳(chén )亢は字あざなを(🌐)子(🔶)禽(qín )といった。
と(😠)答えた。仲弓は、孔子(📆)(zǐ )が(😌)この(📉)言葉(yè )によ(🤴)って、彼(bǐ )に(🈷)「敬慎(🆓)」と「寛恕」の二徳(🚧)を教えたものと解(🤯)して、(🈵)
(なるほど孔(🏤)子は音(🔯)楽(lè )の理(🈷)論には長じているだろ(🔖)う。し(✈)か(🐣)し、(🌘)実際楽(🌇)器を握(wò(🙆) )って(🤶)の技術にかけては、何(🥂)と(🍓)いっ(🏤)ても自分(🧙)の方が玄人(rén )くろうとだ。)
「なるほど(🦎)――」
「(💐)6父の(🕎)在(zà(🏴)i )世(shì )中は、子の人(rén )物をそ(📎)の(🥫)志(zhì )によって判断(duàn )され、父(fù )が死んだら(🔜)そ(🚙)の行動に(🥋)よって判断(♒)される。なぜなら、前(👋)の場合は子の(🤮)行動は(🖱)父の節制に服すべきであり、後の場合は本(🍑)人の自由(🤚)であるからだ。しか(🍔)し、後の場合(😝)で(🈳)も、み(💔)だりに父(🤔)の(😴)仕(🐰)来りを(🧣)改(🔁)(gǎi )む(🏸)べき(🐪)で(🤞)は(💄)ない。父(💚)に対す(🎼)る思慕哀(āi )惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びないの(⛹)が(👌)自然(🚨)だ。三年父の仕来(🛌)りを改めないで、(✉)ひたすらに喪(👷)に服(fú )する者にして、はじめて真の孝子と云える(💛)。」(🚇)
「そ(🏅)れ(🍽)はそう(🔂)と(🛷)、仲(🧤)(zhòng )弓はこのごろどう(🤹)して(🎭)いるかね。あれも斑牛の子(🐔)で、神様のお気(qì )に(💷)召さない(🔑)とい(🤜)う(🕖)噂(zǔn )も、ちょいち(🍸)ょい聞く(🤩)ようじゃが。…(😮)…」
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