三一(🎫)(一(yī(🔌) )七八)
二〇((⬜)二(💫)(è(🧖)r )〇四(sì(🙇) ))
「人材は得が(😅)たいという言葉があ(😬)る(🍣)が(📿)、それは真実だ。唐とう・(🚅)虞ぐの時(💅)代(🍵)をの(💞)ぞいて、それ(🍞)以後では、周が最(zuì )も人材に富(❌)(fù )んだ時代であるが、そ(🍴)れでも(🛤)十人に過ぎず、しか(🚃)もその(♓)十人の中(😗)一人(rén )は婦(🕍)人で、男子の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎなかった(🕙)。」
「私が何(hé )を知っていよ(🌾)う。何も知ってはいな(⤵)いのだ。だが(🚚)、(🚕)もし(✔)、田(tián )舎(🔍)の無知な(🦂)人が私(sī )に(💧)物をたずね(🆚)るこ(✍)とがある(🕗)とし(🗨)て、それが本気で誠(chéng )実でさえあれば(👝)、(🎺)私は、物事の(🕝)両(liǎng )端を(🎦)たた(🅱)いて徹底的に教えてや(😂)りたいと(💓)思う。」
三〇(二三五)
○(🌴) 泰伯=(🐕)=周(zhōu )の大王(wá(😬)ng )(た(🤬)いお(✔)う)の長子で、(📞)仲雍(ち(🔢)ゆうよう)季歴(きれき(🦁))(💊)の(🕔)二弟(dì )があ(🕰)つたが(💏)、季(📲)(jì )歴の子(😛)昌(しよう)がすぐれた人物(wù )だつたので(🐐)、大(😭)王(🍌)は(👯)位を末(🙏)子季歴に(💙)譲(ràng )つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(😷)伯(➕)は父の意(💔)志を察し、弟の仲雍(yōng )と共(🎶)に国を去(📂)つて(🌛)南方(🤯)にかくれた。そ(⛩)れが極(🌯)めて隱微の間に行(😞)われ(👶)た(🔓)の(🏓)で(🏌)、人(🈸)民はその噂(zǔn )さ(📙)えすることがな(🔴)かつた(⛷)のである。昌は後(👴)の文(🌜)(wé(🧦)n )王、その子発(は(🔲)つ)(🛑)が武王である。
「孔先(🖕)(xiān )生は(🐨)すばらしい先(xiān )生だ。博(bó )学で何ごとに(🧦)も(😟)通じてお出でなの(👛)で、(🈂)これ(🏓)という特(🦗)長が目立たず、そのために、却っ(✊)て(🦒)有名(🏓)におなりになること(🔕)がない。」(🎀)
○ 子路(lù(⛏) )の(🐻)祷(😕)りは、謂(wè(🎫)i )ゆる苦しい時の神頼みで、迷(🙌)信的(🦒)祈(qí )祷(dǎ(🍺)o )以上の(🈲)ものではない。そ(🌫)れに対して孔子(zǐ )は、(💰)真の心の祷り、(📴)つまり天(😿)地に恥(chǐ(🌲) )じな(💥)い(⏺)人間(😏)としての精(🔤)進こ(🐩)そは(🔥)、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、ということを説い(🤩)た。孔子の(🙍)教え(⌛)には(🌮)宗(🍐)(zōng )教(🔆)(jiāo )がない、と(📎)よくい(🗝)われるが、「天」と(🌂)いう言葉は、(🏈)孔子(zǐ )によつ(👊)て常(👁)に宗(zōng )教(🐼)的な意(📰)味に使わ(🎍)れているのである。
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