二〇(🎿)(二〇四(🌮))(💶)
本篇に(😡)は(🍐)古(👊)聖賢(xián )の政治(zhì )道を説いた(🆔)ものが多(🕛)(duō )い。なお、孔子(🍶)の言(yán )葉のほ(〰)かに、曾(cé(🍧)ng )子の言(🍔)葉が(📃)多(🥧)数集録(🌷)(lù )されて(😍)おり、しか(🌼)も目(👕)(mù )立つている。
「孔先生(♒)の(🐃)ような人(rén )を(👙)こそ(🔈)聖人と(💊)いうのでしょう。実に多能(🚲)であ(🥓)られる。」
一(yī )五((⚽)二二(😯)〇)(🏘)
「堯帝の君(jun1 )徳は(🅿)何(hé )と大(dà(👋) )きく、何と荘厳なことであ(🔡)ろ(🍹)う。世に真に偉(🌈)(wě(🛌)i )大(dà )なものは(🆑)天のみである(🛫)が、ひとり(🕷)堯(🔺)帝は(📶)天(tiān )とその偉(wě(🗄)i )大さを共にしている。その(🐆)徳(📠)(dé )の(😵)広大(〽)無(🛁)辺(fǎ(❄)n )さ(🏻)は(♎)何と形(xíng )容してよいかわからない(📏)。人はただその(🤭)功(gō(🚁)ng )業の(🔘)荘(zhuāng )厳さと文物(🌑)制度の燦然た(✋)るとに眼を見は(📬)るのみであ(🛣)る。」
○ 九(jiǔ )夷(yí(🌼) )==九種の蠻(má(🐺)n )族が住んでい(🧣)る(📅)といわれていた東方(🐫)(fāng )の(😰)地方(fāng )。
「や(🔕)ぶれた綿入を着(🍡)て、上等の毛皮(🗞)を着ている者と並んでい(🔞)ても(🤐)、平気でいられる(🕢)のは由ゆうだろ(✏)うか。詩(🥂)(shī )経に(🔘)、
本篇には(🦈)孔子の徳(dé )行に関(🏙)することが主として集録されている。
「し(📝)かし、わ(🏅)ずかの人材でも、その(🏢)有る無しでは大(👉)変なちがいであ(🥦)る(🙇)。周の(🏃)文王は(💌)天下を三分(fè(🗨)n )してその二を支配(🦉)下に(👇)おさ(📸)めて(🧦)いられた(🌈)が(🍚)、(🍺)そ(🥊)れでも殷(yī(🤮)n )に臣(🎡)(chén )事(🦖)し(🙊)て(🍲)秩序をや(🥖)ぶられなかっ(🏾)た。文(🥞)王時代の周の徳は至徳という(📂)べ(💪)きであろ(😵)う。」
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