そのうちに(🐅)、(🚡)小便所の掃除(🚍)が(🖨)終わったら(💭)し(🚩)く(🔶)、そ(🚳)れに(📼)かかって(🎷)いた四(🧦)人(🥖)のうちの三人が、(🔵)とん狂な笑(🗂)い声(shēng )を(🛰)たてなが(🐞)ら、(🧔)大便所(suǒ )の掃除をはじ(🗑)め、あとの一(yī )人(rén )が、(🏊)たたきに水を流しはじめた。で、次郎は、二つ(🀄)目(🤲)(mù )の大便所(🆔)の掃除を(🛍)おわると、すぐ(📟)そこを去(🌓)って講堂のほ(🆕)う(👦)に行った。大河とは、ついに(🍄)言(🚿)葉(yè )をかわさないままだったのである。
「飯(⏭)(fà(🚌)n )島なんかも、そ(👶)うだろう。」
「(👫)はじめ(🏃)から、自(🔒)分が(🚜)室(🎽)長だと(📤)きめてかかっているんだから、かなわないよ(🥂)。」
「(🐑)最初の朝(chá(🎗)o )にしては、(😐)めずら(🍥)しいこと(😦)だったね。時(🚀)刻(🔎)が(😝)非(❣)常(📄)に正(zhèng )確だったし、それに、打(dǎ(🔽) )ち方(fāng )がちっとも寒そうで(🛀)なか(🕋)った。」
講(🦏)堂では(😼)、掃除(chú )はもうあら(🔮)かた終わって、机や(🥌)椅子いすの整(zhěng )頓(👩)せいとん(👟)にとり(🕷)か(💠)かるところ(🦂)だっ(🐜)た。そこは、(🐄)第(🤱)(dì )一室と第二室(🌽)の共同(tó(😤)ng )の受(shò(👀)u )け持ちだ(🚡)ったらし(🍨)く、田川大(dà )作や青山敬太郎な(⏯)ど(🥂)の顔も見(jiàn )えて(🍰)いた。田(tián )川は、例(lì )のし(🌨)ゃがれた、激(💿)(jī )は(🐬)げしい(➡)号令口(kǒu )調(dià(🦋)o )くちょうで、ほかの塾生(shēng )たちを(🐠)せきたて(🐿)ながら、自(👺)分でも(⛱)椅(💣)子(zǐ )や(🕕)机(jī )を運(🏏)(yùn )んで敏捷(🛣)(jié(🛹) )びんしょ(💗)う(🗡)にたちは(🐜)たらいていた。これ(👂)に反して(🎁)、青(qīng )山の態(🥥)度はきわ(💀)めて冷静だった(😑)。か(⛳)れは、田(🅿)(tiá(🏟)n )川の声(shēng )に(🍴)は無(🏔)(wú(🎀) )頓着(📢)むとん(🎓)ちゃく(🔪)な(🚿)ように、並な(🤶)らべられていく机(jī )の列(liè )をじっとに(🥁)らんでは、そのみ(🍬)だ(⭕)れを正し(🔲)ていた。―(✂)―二人(rén )とも、それぞれに室長に選ばれてい(🚗)たのである。
「私(🛷)は、君らを、良(liáng )心(😟)を(🍵)も(😯)った(🕡)自(🧡)主(zhǔ )的な人間(jiān )として(📍)ここに迎むかえた。だから、かり(💀)に君(🈴)ら(🕕)自身(🧦)(shē(🎑)n )が、君(🤘)(jun1 )らを機械(🗄)のよう(👄)に取り(🌶)あつかって(📸)くれと(🕷)か(🥧)、犬猫いぬねこのようにならしてくれと(🚺)か、(🍡)私(🎾)に要求したとしても、(🛷)私には絶対にそれができない。私は、(🤵)あく(🏅)まで、君(jun1 )らが(🌖)人間であ(♓)ること(🤵)を信(⛓)じ、(🥞)君らに人間とし(🚻)て(🌌)の行(háng )動(🐡)を期(💾)(qī )待するよりほ(🏈)かはないのだ。むろん私も、人間の(🐧)世(shì )の中(😓)に、強(🥗)制(🍆)の(😽)必要が全然ないとは思(sī(💘) )っていない。弱い(🍉)人間(📃)にと(🤥)って(🎉)は、やはり(👥)それが必(bì )要(yà(🔤)o )なこともある(👄)だろ(🌛)う。時には(🥇)、それが弱(ruò )い人間(jiā(🍨)n )を救(jiù(🚮) )う唯(⛹)(wéi )一ゆ(✔)いいつ(👏)の方法である(🌱)場(🌛)合(hé )さえあるのだ。それは私にもよ(🍳)く(🏪)わかっ(🐊)て(👷)いる(📍)。し(😲)かし、私は、君らが(🎾)この塾堂の生活にもた(⏲)えない(🥈)ほ(🤾)ど弱い人(ré(🥪)n )間(jiān )であるとは思っ(📺)て(🧜)い(🔺)ないし、また(😋)思いたくもない。だから(🤯)、私(😌)は(🕘)、(🎗)君ら(💨)が何かの強制力にたよるまえに(🏛)、(🏍)まず(🏾)君(jun1 )ら自(🕵)身の(🧟)良心にたよ(🤚)り、人間として(🌻)、君らの最善をつくしても(🔥)らいたいと思(🗳)っている(㊗)んだ。君らが、ほんと(📱)うに(💠)その(⛄)気に(🐽)なりさえすれば、少(shǎo )な(🍢)くとも、この塾堂(💺)の生(shēng )活(🎰)(huó )ぐらいは、何の(💍)強(🖨)制(🏵)も(🖋)なしに運(💬)営(😫)(yíng )して(🚗)いけるだろうと、私は信じている(🥦)。君ら自(🔄)身(shēn )も、人間(🙁)であ(🗽)るから(🌂)には(💄)、そ(😯)のぐらいの自信は持ってい(⛏)てもい(⚽)い(🚘)だ(🚣)ろう。いや(🤭)、(📐)持ってい(💵)なけれ(🦐)ば(🥘)ならな(🌻)いはずな(🗺)のだ。もし君らに、(🎉)それだ(🎬)け(✈)の自(😻)信(🔊)(xìn )、――人間としてのそれだけの(📮)誇ほこりも持てない(🚒)と(⏱)すると(📝)、(🎲)私としては、もう何(👒)も言うこと(🎖)は(🧓)ない。明日(rì )からの行事(🚬)(shì )計画をたてることも、ま(🍒)った(💓)く必(🏅)要のないことだ。……どうだ、飯(🔣)(fà(〰)n )島君、や(🏔)はり(📽)強(💳)(qiáng )制(zhì(🎞) )がなくてはだめかね(🐦)。」
道江と(🕒)いう一女性(👘)が、(🔠)間もなく、自分(fèn )の目(mù )のまえに現(♍)われると(⛪)いう小さな(⬛)で(⏰)きことの予想(📯)、――(✌)大(dà )きな人間(👗)社会の運(🛵)行(⏫)うんこう(📐)の中(😫)(zhōng )では(⌚)、まったくどうでもいいような、そうし(🔈)た小さな(😿)で(🍹)きごとの予(🔌)(yǔ )想よそうが、どうしてこれほ(🥩)どま(🥡)でに自分をまごつかせ、(🥃)自(zì )分の不断の(😜)心(⏸)の修練(liàn )を無(🧗)力(lì )にするのか。どうして、現在(🚿)(zài )友(yǒu )愛(ài )塾に(🥔)おおいかぶさってい(🥃)る深刻な問題以上に、自(zì )分の心を(🤼)なやますのか(🔼)。女性と(📌)は、恋(lià(💫)n )愛れん(🕐)あいと(😌)は、いったい何だろう。それは、これまで自分(㊗)が考えて来(lái )た(🦗)人(rén )間生(shēng )活の秩序(xù(📘) )とは(🔋)、全く(⏱)次元のちがった秩序に属するものだろうか(🌊)。
朝倉先生は、こ(🚟)の話を語(🏛)りおわ(🍭)ると、しばらく沈黙し(🌻)た(🐉)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025