する(🏯)と(🚉)、先(xiān )師(👮)が(😹)いわれた。―(🦁)―
「文王がなく(🐶)なられた後、(🧐)文という(♌)言葉の内(👠)容をなす古(gǔ(🚁) )聖(🤷)の(📤)道(☕)は、天(👠)意(yì )によってこの私(sī )に継承(📈)されているで(🎛)はない(🥡)か。もし(⚾)その文(🤟)をほ(🏢)ろぼそうと(🍡)するのが(♊)天意であるならば(🤒)、何(🈵)(hé )で、後の世に生れたこの私(⛳)に、文に親しむ機(🔰)会(🍫)が与え(💕)られ(🐢)よう(👆)。文をほろぼすま(🎇)い(💺)というのが天意であるかぎり、匡の人(💸)た(🛐)ちが(😬)、いったい私に対(🦐)して何(💡)(hé )が出(🔋)来(lá(🌚)i )る(🧛)というのだ。」
「楽師(🍶)の摯(🍥)しがはじめて(🍟)演(yǎn )奏(🗯)した時にきいた関雎(📄)かんし(😞)ょの終曲は、洋々として耳(⏸)にみちあふれる(🛶)感があったのだ(💶)が――(🗃)」
○ 囘(huí(🖨) )==門(mén )人(⏪)顔(yá(🕍) )囘(顔渕)(😏)
二(èr )三(二二八(🤞)(bā(🌆) ))
○ 柏==「かや」である。「かしわ」ではな(🍑)い。
「(🤧)出で(🛏)ては(🚊)国君上(✳)長に(🤯)仕える。家庭(😇)にあ(✝)っては父母兄姉(zǐ )に仕(shì )える。死者に対する礼は誠(🌰)意(🙃)(yì )のかぎりをつくして行う(🏉)。酒(👬)は飲(⛽)んでもみ(♒)だれない。――私に出来る(🧡)ことは(🔔)、先(🍴)(xiān )ずこのくらいなこと(🏃)で(🚻)あろ(🐃)うか。」
先師はめったに利益の問(wè(🆑)n )題に(🕗)は(🥑)ふれられ(🕞)な(🈵)かった。たまたまふれられると、必(👋)ず天命とか仁と(🕔)かいうことと結(jié )びつけて話された。
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