「鳳(fè(🕋)ng )ほう鳥も飛(🐣)んで来(🛀)な(🛒)くなった。河(hé )から(🤗)は図(tú )とも(🍷)出(⛰)なくなっ(🎒)た(📰)。これでは(🥇)私も生きて(⛵)い(🚺)る力がない。」(🐈)
○(🚃) 老子に「善行(🍂)轍迹(🔟)(jì )無し」と(🕗)あ(📡)るが、至(zhì(🥚) )徳(dé )の境地(dì )に(📕)ついては(🤧)、老子も孔子(zǐ(🐩) )も同一で(🎺)あるのが面白い(🌡)。
七(二一(🚣)二)
「私の足を出して(🎥)見るが(🌒)いい。私(sī )の手を(🥖)出(chū )し(😋)て見るが(❕)いい。詩経に、
○(👸) 前(qián )段と後(🈴)段(😆)とは、原文(wén )では一連(lián )の孔(😆)子の言葉に(🖥)な(🐇)つてい(💹)る(🌿)が、内(nèi )容(🦓)に連絡(luò )がないの(🥦)で、(🔫)定(📇)説に従(cóng )つて二(èr )段に区分し(🈶)た。
○ 子路(😏)の祷りは(📭)、(🕞)謂(wè(👋)i )ゆる苦し(👶)い時の神(🦌)頼み(🕋)で、迷信(xì(🤑)n )的祈(qí )祷(🍙)以上(🌶)のもので(🤷)はない(🎛)。それに対し(🚂)て孔子(zǐ(🖕) )は、真(zhēn )の心(xīn )の祷(🐌)り、つまり天地(dì )に恥じ(📼)な(🍊)い人(rén )間と(🕉)しての精進(jìn )こそ(🔈)は、幸福に到る(🔗)道だ(🏙)、ということを(🚫)説(☔)いた(👬)。孔子の教えには宗教が(🎟)ない、と(♊)よく(♐)いわれる(🍡)が、「天」(👉)という(🏗)言葉は、孔子によつ(🐸)て常(cháng )に宗教的(🧥)(de )な意味に(🏺)使(shǐ )われているのであ(🔄)る。
民(🚕)謡にこういうのがある(🤓)。
子(zǐ )路がこたえた。――
一九(二(èr )〇(🐬)三)
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