わたし(📬)の郷(🌈)里では、ていねいに人のことを呼(👗)(hū(🎿) )ぶには「(🤦)お前さま」、自分のことはだれに向か(🐱)っても「お(👫)れ」(💡)です。そこで、かしどりは(✒)こと(♎)ばをつ(😚)づけて、次の(🌙)ように語(💤)りました。「ごらんのとおり、先年の大火で村(💟)(cū(🙊)n )も焼(shāo )けま(📷)した。お(⏺)前(qián )さま(🌋)の生まれた(🚏)古(📰)い屋敷のあとも、今(🈯)は桑(sāng )畑です。あの桑(sāng )畑からは、たった三つだけ(🌸)焼け残った(🕷)物が(👚)出(📠)てきました。一(🤲)つは古(🧀)(gǔ )い鏡、一つはお(⛱)前さまが(🍞)おとうさまの(📔)石(💖)の印、もう一つはおとうさまの部(👄)屋の前(🈷)にあったぼ(🕓)たんの根から吹き出した芽。ほんとに(🌼)―(🤪)―あ(🔆)の(👌)古(🛴)い鏡も大やけどサ。そん(✈)なわ(🌛)けで(🐄)、さっそく普請のできた家もあり、(🏪)かりの住(zhù )まいにがまんしているものもあり(💏)ますよ。なんに(🤴)しても(📿)あの大(dà )火(🏭)のあとですからね。あれ(👵)から村(➕)も変(🐁)りま(🏌)した。まあ、今だにむかしを(🐗)恋し(🈺)がって、ふる(💊)さとのふとこ(⛴)ろに(➖)すがりつい(🤰)てい(👚)る(⛓)手あいも(📂)ないで(🧖)はありませんが、しか(🍈)しも(🆑)うそん(💼)な時ではなく(🤮)な(🗝)りまし(🏖)た。お乳(🕤)の出もしな(🈂)い(🤞)ちぶ(🏰)さ(😩)をしゃ(🐽)ぶっている(🌉)よ(🤞)うな(💡)こと(😄)はだ(📣)めで、早(🚯)く気のつい(😤)た村(🔗)の(🏖)者(🥫)は皆(jiē )この焼(🌡)け(🧦)跡(🏙)から(💛)た(🐇)ち上がろうとしています。そう(🥎)です。この災難の(🏁)どん底(dǐ )からです(🧖)。神坂(📔)村(cū(🚣)n )みさ(✳)かむらも今(jīn )は建て直る(🗯)さいち(🚚)ゅうですよ。」
そ(🚺)の晩(🍉)はま(🎎)た若(ruò )い(🥁)主(zhǔ )人の家のほうに(😩)帰って、みんな(🌖)でいっ(💺)しょに農(nóng )家(🧙)らしいいろ(⏺)りばたに集まりました。吉村(🕣)さんにつ(😔)とめていた娘たち(😰)も、親元へ(🏔)帰ってからそれぞれ(😰)縁づいていましたが、(🤥)わたし(🎯)の出かけて行(🌙)っ(💃)た(💙)のを聞いて会(🎺)(huì )い(🛷)に来まし(🎪)た。い(🔢)ずれ(🤑)もも(🍄)はや若いお(🌵)っ(⛅)かさ(👚)んらし(♒)い(🧘)人た(🧕)ちになっていました。あ(🔔)かあかと(👣)燃(rán )え上がる炉の火(♑)が一(🕗)同の顔に(📎)映(💒)るようなところで、東京の(📼)吉(jí(🧔) )村さんたちのうわ(🐑)さがいろ(🎍)い(🚚)ろ出(💔)(chū )まし(🙉)たっけ。
と言うらしいの(💔)です。いくら(🐪)遠(yuǎn )い国(🔻)の(💙)ほう(💰)から渡ってきたものでも、春(chūn )から軒先(xiā(👟)n )を借りていて、か(🤳)わいいひなま(🚮)でもう(🔣)ける(🐡)くら(🤚)いなら(😯)、もっと(🎬)ことばが(🌽)通じ(🚙)そうなものですが、つばめの言う(🚵)こと(🚲)はペチャ、クチャ、ペチャ、ク(💪)チャ――(🏌)まるで異人のような早(zǎ(🙄)o )口(kǒu )です。
(🥇)青い夕顔も長(🍰)く大(dà(🌔) )きく生(shē(📦)ng )なりました(😄)。
わ(🗂)らびはこの話(🚎)を聞いてい(🕯)ま(🈴)し(🏠)たが、やがてこう答えまし(🍊)た。それは草木(🙅)と生まれまして(🎾)、新しい生命を願わな(🐜)い(📞)も(❤)のはありま(🦉)せん。ただお前さんに(🏛)は(🏞)土(🚘)を割(💭)って出(🥥)(chū )て(🤣)行(háng )く(⛪)剣先(xiān )のような親(qī(♒)n )ゆず(🎱)りの力(lì(🥧) )がある。わたしに(🗡)はそん(👀)な(📼)親ゆずりのとが(🎁)った(🎌)ものが(🤕)ない。ですから、背を曲(〰)(qǔ )げた(📫)あ(🈹)かごのようにして出て行かな(🎡)い(👀)ことには、土(❕)を(❗)持(chí )ち上げることが(😢)できません。ある(🐞)ものは(🤛)す(😒)くすくとひと息(xī(💷) )に延び、あるものは頭をた(🍸)れながら(😦)ゆっ(🍵)くりと延(🐗)びます(🛡)。しかし、それは同じことですよ、と。
たいとさ(👗)けがそろって出かけるところでした(🖲)。さけ(🍇)は白っぽい(🛫)腹掛けに身をか(🚺)ため(🕜)、たいは赤いは(🍪)ち巻きを(🌑)し(🥪)ていま(✡)した。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025