朝倉(⛎)先生(📍)は(🚌)、(🦌)か(🔥)つて次郎に、「現(🔉)在の(🌩)日本の指(🕚)導層の大多(duō(🔣) )数は、正(💃)(zhèng )面からは全(quán )く反(fǎn )対のできない(🔴)よ(🍛)うなことを理(lǐ )由にして、(🆒)自(zì )分たちの立場を正当(🏮)化したがるき(🤴)ら(🕒)い(🐫)があ(🤹)るが、そうしたずるさ(💼)は、(🕠)ひとり指導層だけに限ら(🎪)れ(🌞)たこ(🥍)と(🕰)ではないようだ。たいてい(💬)の日(🔚)本(běn )人は、何かと(🌨)いうと、表面(miàn )堂(táng )々とした理由で(🉑)自(🚒)分の行動(👇)を弁護(hù )したり、飾か(🌯)ざったり(🏝)する。しかも(🏜)、(⏸)それで他(🏿)人(ré(🕞)n )をご(🙈)まかすだけでな(🥨)く、自分自(🖇)(zì )身の良(liáng )心(🧘)をごまかして(🆓)いる。それ(🎍)をずるいなどとはちっとも考(🎇)(kǎo )えない(😳)。これはおそろしいことだ。友愛塾(shú )の一つの大き(💧)な使命(mìng )は、共同生(shēng )活の実践(🕜)じっせ(🛣)んを(⛷)通(tōng )じて、青年たちを(🌃)そうしたずるさか(💒)ら救(jiù )い、真理に対して(🦊)もっと誠(chéng )実な(🚏)人(rén )間(🛁)にして(🌤)やる(🔂)ことだ(⛔)。」(🧠)というような意(yì )味のことを(🎞)、いった(⭐)ことがあったが、次(📮)郎は、便(biàn )所の中から、飯島のう(🏪)しろ姿を見(👺)おくりながら、その言葉を思いおこ(📟)し、今さらのよ(😏)うに、大きな困(kùn )難(ná(💡)n )にぶ(🎷)っつ(♐)かったような気が(🌪)した(💰)のだ(📍)った。
掃(sǎo )除(chú )がすっかりす(😬)み、洗(xǐ )面(🚡)その他を終わると、みんな(🌈)は広間に集ま(🐧)って(🥤)朝の行(🌔)事(🈷)をやることになったが(🚊)、そ(✉)れまでに(👵)は、起床からたっぷり(😫)四十分ぐらいはかか(😟)ってい(📙)た。次(❤)郎(📢)が、これまで毎朝(cháo )、空林(⭕)庵の寝(🌇)ざめに親(🐃)しんで来た雀すずめの第一声(➗)(shēng )がきこ(⭕)えるのは、(🔊)ほぼ(🈚)その時刻(🕵)だったの(📟)で(🐓)ある。
左右の窓の(🌈)下(🦊)に、小便つ(🚈)ぼが(🦅)それぞ(💠)れ七(🧖)つほ(🏝)ど(🚢)並(bìng )ならんでおり、そこ(🌊)を四(sì )人(rén )の塾生が二人ず(🥡)つに(🈸)わかれて、棒だ(🏈)わしで掃(💩)除(🐯)し(🏿)ていたが、(🏁)その中には、大河(😰)の(🌜)姿(😃)は見(jiàn )えなかった。
大(🤺)河(🔶)(hé )は、(🤸)ひとりごとのよう(🎺)に、そう(🙈)言いなが(🕍)ら(🐓)、(👭)やはり打ちや(💩)めな(🗞)かった。そし(🐣)て、相変わ(📟)らず板(bǎn )木(🕍)(mù )に眼(📡)をすえ、
「でも、(⬛)道(dào )案(àn )内によく引(yǐn )っぱ(🏈)り(🆓)出(chū(😧) )されなかったことで(🕡)すね。」
(お(🐖)しま(🔢)い(🔣)の、あ(💯)の(🐄)乱暴(bào )な打ちか(🔷)たをやったのが(🙋)、自分だということ(⚓)は、すでに(💂)先(👬)生(🎽)に(🎗)言っておいたのに、先生(shēng )はどう(🏃)してそのことをはっきり言(yá(🕵)n )われ(📿)ないのだ(🎉)ろう。もしそれが助手(shǒu )としての自分の立(lì )場(🚺)をまもってく(💞)だ(🗨)さるためだとしたら(🏠)、自分(😭)(fè(🐮)n )はむ(🎅)しろ心外だ。大河(hé )も(🎷)むろん(❣)心(🍘)外に思って(🐸)いる(❣)にちが(⏳)いない。)
(😥)朝倉先生は、それっき(⚓)り口をつぐんでいる。次郎はい(💰)よいよ不安(💊)(ān )だった(✈)。も(✨)し先生(shēng )の話がそ(🕉)れで(🆎)終わった(🤼)とすると、(🏀)大河(🚫)(hé )に対(🦎)(duì(🤼) )してはむろんのこ(🤲)と(🍀)、(🦇)あと(🔠)でほん(🐮)とうのことがわかっ(🕚)た場合(💶)、他の塾生(👎)たちに対しても、こ(👥)のまま(🏣)では決(jué(🙄) )し(✉)ていい(🥝)結果(🎅)をもたらさないだろう。
「だが、考えてみる(📉)と、なさけないのは決(jué )して君らだけではない。こんなことを言っ(💙)ている私自(👱)身(shēn )が、今朝は、君らに(🛶)対(duì )して重大な過失を(🦏)犯お(🥐)か(🍌)してしまったよう(🈶)だ。私(📚)は、さっ(🔭)き君(🍗)らを(🍁)非難(nán )し(🆗)て、(🐎)平(píng )気(qì )で自(🏡)分の良心を眠らせ(🛎)ている人間だと言っ(🔘)た。また、君らの(🥊)奴(nú )隷根性がなさけないとさえ言った。こう(🛐)いう言(yán )葉(🧐)は人(ré(🕝)n )間に対す(👜)る最大(🗑)(dà )の侮辱ぶじょく(🏓)の言葉で、心に愛情(🔭)をもつものの容(🖲)易に(🐴)口にすべき(🥋)ことではな(💡)い。少くと(🦏)も(🌕)同じ屋根(🚂)の(🌔)下で、(🎡)一つ(👈)釜かまの(💺)飯(fàn )をたべな(😞)がら(🍊)、これから(😤)共同生活をやっ(🍲)ていこうとする(🍗)人たち(🗃)の(🤠)間では、決(🔔)して(🍚)とり(📉)かわされ(✳)ては(🚩)ならない言(yán )葉(🥠)なのだ。しか(💋)る(🏩)に、私(🎌)は、つ(🌃)い、自(😮)分の感情にか(🗽)ら(📐)れ(🔵)て、そんな言(👵)葉(yè )をつかってしまっ(☔)た(🌬)。そ(⏺)れは、私に忍耐心が欠け(👛)ていたからだ。いや、君(🎻)らに(💪)対する(😎)愛情が、ま(🤬)だ十分でなかったから(🖌)だ。私は、板(bǎn )木(🥚)(mù )当(🎄)番(🏓)の(🔸)乱(luàn )暴(bà(⚽)o )な打ち(🏞)かたを非(fēi )難(nán )しながら、自(zì )分(fè(🖥)n )自(🍝)身で(🌍)、それ(🎉)とちっともち(🚝)がわない過失(shī )を犯してし(🍏)まった。私は、いま、それ(🛍)に気がつい(🧢)て(💻)、心から恥(🤘)じている。同時(shí )に(👱)、私(sī )は、今(♿)日の私の言葉(yè )が(🦐)、君らを強制し(🧓)て、盲(má(🕛)ng )従もう(📷)じゅうを強し(🍉)いるよ(🔡)うな(🐰)結果にならない(⏪)ことを、心か(🕧)ら祈(qí )いのらずには(🍾)いられない。……く(🎪)れぐ(🍾)れも(🎨)言っておき(🧑)た(♐)いのは、人間にとって良心の(🎢)自(📭)由をまもるほ(🚥)どた(🗳)いせつなことはない、と(📃)いうことだ。板木(🔚)の音で(📌)あれ、(💟)先生(shēng )の言葉で(🍛)あれ(🌒)、そのほか、(📁)そとから与あた(🤨)えられたどんな刺(🥒)激しげきであれ、それがきびしいから従う(🛶)、甘あ(🚢)まいから軽(🐾)んずる(☕)というのでなく(🚥)、君(jun1 )ら(🧛)自身の良心の自(🚬)由な判断に(😝)訴うったえ、従(🦍)うべき(🚱)も(👹)の(🐫)には(😇)進(jì(❗)n )んで従い、従うべからざる(🦋)ものには断(🎛)じて(🈸)従(cóng )わ(🤽)ない、というよう(🚌)であってこそ、君らはほん(👔)とうの(🧠)人(rén )間(🔫)だといえるの(🏥)だ。私(🎽)は、愛(🏝)情(🗯)(qí(♋)ng )と忍(🌔)耐心が足(💿)り(🛣)ない(🐉)ために(🥂)、つい(🥌)激(🔀)しい言葉を(👪)使いすぎたが、それも、君(🔨)らに(👄)、あくまでも(🍰)良心的・自主的に(🎗)行(🤑)動し(👂)ても(🕧)ら(👶)いたいと願っていた(🚡)からの(🌹)こと(♋)だ。私は私(sī(💩) )として(🚰)十分(fèn )反省(🐓)する(🎂)が(🦇)、(👇)ど(💛)う(🐚)か(✡)君らにも、(📝)私(sī )のその気持ちだけ(🎱)はく(👂)んでも(♒)ら(🚞)いたい。そして、その意(yì )味で、私の激しすぎた言(♿)(yá(🍑)n )葉(yè )をよ(💲)い(🚺)ほうに生(🌬)かしてもらいたいと(🌝)思(📀)う(🚱)。――最(zuì )後(🚙)に、(📠)私は(📓)君ら(🌌)とともに、永(🔋)平寺(sì )の小(xiǎ(🏝)o )僧(sēng )さんが、礼拝らいはいし(⛔)な(👟)がら(🎊)鐘を(🥏)つ(👐)いたという、あの敬(😺)(jìng )虔けいけ(🌙)んな(🐮)態度(dù(🚠) )の意(🎐)味を、(🥣)も(📮)う(🍮)一度深(💆)く味(wè(🗞)i )わって、けさの私の話を(🌒)終(📯)わること(🐂)にしたい。」
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